錦繍玉圧迫事故 611

今日は昼間に写真撮る時間無くて23時くらいになった。呑気に撮影開始。
糸くずとかゴミは放置する私だが…妙なものが土の上に落ちてるのを見つけた。
落ちてるというか…最初はエケベリアとかの葉っぱかなとか思いたかった。
だったら取っておきたい。


いやしかし色が…どうみても花に見える。
16611CA3J1296.jpg 

蕾落ちて根付いた?ちゃうよなー。でも集合場所はテッペンなんですけど…。
16611CA3J1305.jpg


気になるブツをしっかり確認するには今しかない。眠いのだけれども。
ってか明日ヒマでも今見てしまったものは明日まで待ってられない。
鉢底から土を少しずつ押して 根鉢を持ち上げてみた。
底に網を敷いてたから真っ直ぐ均等に力が加わって上へ持ち上がった。
16611CA3J1318.jpg
鉢の内側壁に自分の体を押し付けて花びら潰れてますやん。

16611CA3J1327.jpg
撮影中はちょっとの間やけど 蕾少し緩んできた?

全体を見てるつもりやったのにこんなんなるまで気付かなかった(-_-;)1606CA3J12170001.jpg
これは6/10やけど 場所的にはこの辺から蕾が出てきたはず。もちょっと右奥かな?
でもこれ昨日の写真なのに全然気配ないよね…。いったい何が起こったんやろ。

いや、やっぱり見えてなかったんやわ。6/09の写真にはちょっと写ってる(・。・;)
16609CA3J1221.jpg


私にとっては全く予想できなかった事で
ボー然となったお話でした。
さぼてんにしてみたら人為的な災害でしょうか?この春に植え替えなかったから…。

根鉢持ち上げて軽石敷いて底上げしたんやけど
こんな事して天辺の蕾は大丈夫だろうか(-_-;)ゞ?

こんな咲き方ってよくある事なの?ぞっとした。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ