初胴切り

ゴールディさんを胴切りしました…。
だいぶ前に調べてた知識を復習せず記憶だけで決行。

黄色いラインで切った つもり。
605CA3J1043-1.jpg

鋭利な刃物とは言えない、古いカッターを使った。自己流消毒済み(火気厳禁行為)
6/5 16:30 断面
605CA3J1105.jpg
「↑」の断面は写真に写ってないけどまぁ「→」の部分と似た感じに。

そして周囲を削ったら乾いた時に窪みが少ないんだって書いてあったはず!
って思ってジョリジョリしたけど
うっかり根がある方の断面もプリンみたいな形にカットしてしもた。
これ不要ちゃう???ちゃんと復習しとけばよかったー。


同日 23:00(6時間半経過)
奥に写ってる方が先端側。根を出したい方。
605CA3J1034-1.jpg

先端の方を手前に持って来て撮り直し。
605CA3J1036-2.jpg 

なんとなく、シリカをそばに置いた。
早く乾くようお守りみたいな感覚で(笑)


ゴールディはブニブニ軟らかくって潰しちゃいそうで怖かった。
梅雨入りしたのに切ってしまったね。
でももうやっちゃったから見守って祈るのみ。
カビるなよー… お願いしますっ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ