軟らかそうなハオルチアをチョイス 603③

インクルブラと一緒に植え替えたピクツラータ。
真っ白な状態。ダメかもしれないけどまだ諦めない。
603CA3J1123.jpg
 

こっからは私にとっては軟らかいのか硬いのか微妙なところ。
玉扇イルミネーション。
日焼けさせてしまい うっとり眺めることもなく月日は過ぎ…
いつのまにか葉が増えた!買った時は8枚くらいやったかと。今は11枚ある。
603CA3J1037.jpg 
まだ日焼けの痕は残ってるけど痛々しさは軽減したかな。603CA3J1107.jpg

去年の11月。9枚目が超チョロッと顔を覗かせている。
1106CA3J0124.jpg 
 


 
こちらは静鼓錦  といっても斑はどこにも見当たらず(^_^;)
603CA3J1038.jpg 

  これは去年の11月。斑がまだある。
1106 CA3J0127 
 
直射全然問題ないって言う人やちょっと遮光の人もいれば 結構遮光って人もいる。
育て方は環境に寄るワケやからね、我が家ではどれが良いのか悩みは続く。
風も強くないし水ばしゃばしゃやらないから直射は候補から外れてるけども。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ