incurvula と picturata 4/27

先ずは インクルブラ
去年の11月に買ってから葉の先が枯れてきて日焼けかと思ってたけど
外側の古い葉を整理してたら白い粉を発見。
カイガラムシはネットとかでしか見たことなくて コレがソレか?!ってゾッとした。

買った時のインクル様

インクるCA3J7051
みずみずしい。 

今年の3月
インクるCA3J0910

4月は1度も写真撮ってなかった(^_^;)ゞ
カイガラムシかもしれない白い物体に薬剤かけても良かったけど
よく分からないから原始的にいこうと思った。
インクル様を鉢から抜いて土を全部取って根も整理して
外の枯れかけてる葉は全部取って(!!!) 流水で洗い
意味もなく?念のため?エタノールを噴霧!!

どうでしょうかねぇ…放置しててすんません(-_-;)ゞ
インクルIMG_9716 

正面から。
インクルIMG_9717




インクルブラを鉢から出したついでに
H.cooperi  v.picturata  JDV90/3~って札のハオルチアも抜いた。これも11月に購入。
買った時のピクツラータ様。
ピクツラCA3J7050 

今月4月の状態。 
ピクツラータCA3J0096 

今日4/27ピクツIMG_9724


2ショット。
インクルとピクツIMG_9726

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ