コンテントヘッダー

綱渡り管理



 

白花月影丸
1804CA3J1718.jpg
姫路∠+さんとこで去年買いました。去年は調子よすぎて秋も咲きました。
今春また咲くのかなぁ?と思って見てましたがなんとか蕾が付きました。

赤花(ノーマル)月影丸
1804CA3J1719.jpg
つぼみヒトツ 見つけました。白花と一緒に咲いて欲しいな。


うちで一番古いサボテンは左下に写ってる名無しマミラリアです。
1804CA3J1705.jpg
当時は名前を調べまくりましたが分からず仕舞い。
今は知りたい気持ちも落ち着いてます。希望丸か希望丸の雑種と思ってます。去年は蕾が付かなかったので今年は咲いて欲しいトコロ。


飛鳥の蕾、大きくなってきました。仔株も赤っぽいトゲが出てかわいい。
1804CA3J1715.jpg



紅緑丸
1804CA3J1721.jpg
蕾、4つほど見えてますがあまり成長してません。前出の希望丸っぽいマミラリアと同じく、この苗もウチではわりと大御所苗です。蕾は毎年上がりますが咲いたのは去年だけ。今年も咲いて欲しいけどな。


シンチア属ナピナ(斑入りだそうです)
1804CA3J1714.jpg
この成長点のポコポコ、蕾ですかね?トゲがないので分かり辛い。


獅子王丸錦
1804CA3J1723.jpg
これもうちではまぁまぁ古い苗です。四苦八苦試行錯誤いろいろありました。今年も新しい刺が見えてきてホッとしてます。いつか花も見てみたいですね。


ノルトニー
1804CA3J1702.jpg
枯らしたくないハラハラする苗です。梅雨までにあと何回水をやったらいいんでしょうね?水はけは良い方ですが、石よりも土が多い配合なので水やったら即、「早く乾きますように」と祈るんです(笑)


こちらはイスラヤ属クラインジアナです。
1804CA3J1700.jpg

1ヵ月前はこんな様子でした。この時は室内なので少し暗い写真です。
190314CA3J0739.jpg
てっぺんのモコが増えた気がするので調子は下降気味ではない!と信じたい。


昨日の夜から今朝まで降り続けた雨もようやく止みました。
昨夜、結構強い風が西から吹いてたみたいでベランダはビショビショでした。
濡らしたくないサボテンも濡れたかも?まぁもう仕方ないですね。



↓↓参加中のランキングサイト。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
  にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
  にほんブログ村           にほんブログ村      



コンテントヘッダー

紅統領を切る


接ぎ木のメリットは理解できるけどどうしても好きになれずにいました。
土台になる側の立場に立ち、自分が別モノになるってどういう気分?となにやら気味悪さを覚えるからです。・・・でも最近は慣れてきました、自ら実践することはまだないけど。
人間も手術によって人工の何かが体内に収まる事があります。そう思えば似たようなもんかな?まあいいかな、と。

そうして去年初めて我が家に来たキリン団扇接ぎの紅統領。
1804CA3J1955.jpg
いざお迎えすると愛着がわき、ひと冬共に暮らしました。
そして迎えた春。いよいよ接ぎ降ろしてみようと思います。
いままで成長を助けてくれてありがとうキリン団扇!いや、このキリン団扇、捨てずにまだ生かせるの?直ぐに廃棄せずに様子を見ようと思います。


というわけでハサミでチョッキン。
1804CA3J1966.jpg
キリンさんは枯れてるように見えてましたが切ると中は瑞々しく、ちゃんと生きてるのが分かりました。キリン団扇は寒さに弱いと聞いてたけどすっかり忘れてベランダで越冬しました。やからもう枯れてると思ってたんです。


上から見た様子。
1804CA3J1967.jpg

自根を出すかキリンさんの根を出すか迷いましたがキリンをえぐり取るのは気が引けて(面倒くさくて)結局キリンさんの根を使う事にしました。


キリン団扇のトゲはチクチク痛いから取扱注意と聞いていました。
でもすっかり忘れてガッツリ持ってチョッキン作業をしました・・・。
確かに笑えるほど刺さりましたが、チクチク気になるのは鉤刺マミラリアに絡まれて解決作業するよりマシちゃう?と感じました。


【追記】
どうも甘くみていたようで
このあと、太ももやふくらはぎ・腕など、直接触れていない所がチクチクして1週間くらい?後悔しました。肌を光にかざすと細いトゲが刺さってるのが見えました。切った振動で細かいトゲが宙を舞い私に刺さったのか?衣類について刺しにきたのか?
これは次からもっと注意しないと。


↓↓参加中のランキングサイト。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
  にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
  にほんブログ村           にほんブログ村      



プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
プロフィール写真は何年か前に行った陽春園サンとこの喫茶メニューのひとつ(^。^*)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
検索フォーム
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ