コンテントヘッダー

経験積めば先が見える?

この夏エケベリアがバッタバッタと倒れていきました。過去形にしてますが今もマダ続いてます。

ピンクザラゴーザ
170911CA3J0822.jpg

黒爪ザラゴーザ
170911CA3J0826.jpg

グスト
170911CA3J0862.jpg

キャシーズドラゴン
170911CA3J0843.jpg

ブラウンローズ
170911CA3J0856.jpg

コンパクツム・・・これはエケベリアではなくパキフィツムです。
170911CA3J0861.jpg

高額エケベリアも結構消滅しました。写真を載せたこの子たちはまだ諦めずに様子を見てますが、経験値高いベテランの方々はこの時点で「あーあ」とか「いやまだイケるよ」など未来が見えるんでしょうね。私もボチボチ見えるようになるかな。


金鈴もまずいです。
170911CA3J0827.jpg
水をやっても膨らみません。このシワはイヤな予感です。多分根付いていないんですよね。
根を腐らせたかもしれません。


これは復活して欲しい・・・けど無理かな・・?の、パウダーブルー。
170911CA3J0834.jpg
2015年春ロハスで多肉ってなに?の状態の私が何も分からず感覚でエケベリアという草を3鉢買いました。(帝玉や金鈴もこの日に購入)

このエケベリアトリオは私にとって「エケベリアの発端」です・・・って謎な名称ですが
まぁ情があるって事ですね。
いつも3鉢同じエリアに置いてきたのにこの夏、パウダーブルーだけレポスチームエリアに混ぜたんです。そこはきっと灼熱エリアだったんでしょう。だってレポスもバタバタ逝きました。


トリオの残り ブルーバードと白鳳。
170911CA3J0833.jpg
170911CA3J0832.jpg

来年は場所を考えなきゃな。
朝だけ日が当たる程度なら良いだろうと思ってたけど、風通しが悪かったかもしれません。


170911CA3J0836.jpg
ラウイも弱り気味で、下の古い葉をかなり取りました。
今は少し背が伸びた状態ですが生きてるのでまぁいいかな。
下葉を取ってたら上の葉の裏側の粉が手の甲に付きました。これ蝶の鱗粉みたいで苦手です。
花粉症の人への影響は?とか皮膚から何か吸収して全身に回らないだろうかと、どーでもいい想像をしてしまいます。まぁ私の肌が白く綺麗になるんならいいんですけどね。

エケベリアは冬が見ごろやと思ってますがそれまでに回復するのか消滅するのか課題が残る夏となりました。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



コンテントヘッダー

ギムノのトゲと今日の花

新天地   買った時に名札は有りませんでしたが勝手に新天地と呼んでいます。
170911CA3J0884.jpg


紅蛇丸   これお気に入りです!左隣に上の写真の新天地が写ってます。サイズは小さめ。
170911CA3J0885.jpg


麗蛇丸   もう一度、咲いて欲しかったけど蕾は枯れました。時期ちゃうやろし元気ならそれでいいです。
170911CA3J0881.jpg


海王丸。 名前、海の王ってすごいですよね。あの広い海の!…そういう意味ではない?なんにしてもかっこいいです。
170911CA3J0880.jpg
この子は小さいです。ダイソー鉢でも周囲に余裕ができるでしょう。

ニグラム
170911CA3J0874.jpg
トゲ!とげとげ!!もっと出てきて欲しい!肌色や形は気に入ってます が トゲが無い。





1月に愛仙園さんとこで買ったアロンソイ(ツルビニカルプス属)9ヵ月経った今、ぺったんこに。
170911CA3J0882.jpg
当時の写真。
IMG_0800.jpg
あとで買おうと放置していたら他の方が買うとの事で、この鉢を手に持ってました。
てっきり鉢ごと買われるのかと驚き話しかけたら2~3個抜き苗で買う予定との事。
よかったー全部ちゃうんやー!
結局、イイと思われる苗(私が居なければ買っただろう苗)を1つ譲ってもらったんです。
その節はどうもありがとうございました。うちの子はしぼんでいますがそちらはいかがですか。


コノフィツムは2鉢咲いてます。 パルディカラーとエクティプム。
170911CA3J0865.jpg

170911CA3J0870.jpg
パルディカラーは5頭です。そのうち3頭が咲きました。あとふたつ咲いたらコンプリートです!


白花月影丸咲きました。奥側の隣にも蕾は有りますが、そんなに頑張らなくてもイイと思います。
170911CA3J0873.jpg

ムスクラは3日目です。
170911CA3J0813.jpg
花の色も薄くなったかも。気のせいかな???




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



コンテントヘッダー

ネジラミにエタノール(写真なし)

この夏、激しく枯れていったエケベリアたち。
今夜はふと、弱りつつあるエケベリアの枯葉の整理をしようと思いました。
見栄えが悪いなーと思っていた5鉢です。

4鉢めに手にしたエケベリアは根付いておらず、ツンツンするとグラグラして土の上に載ってるだけでした。だったら、苗だけ手にもって枯葉を整理しようと思いました。その方が取りやすい。

そして気付きました。その僅かにしかない短い根に白いものが。
目を凝らすと動いています。あぁそうだったのか。大変なことが起きていたんやね。ごめん…
根付いてないから気付けました。
そして枯葉を整理し終わった鉢ももう一度手にし、抜きあげてみました。
やはり・・・
という事で夜も遅い時間から 予定になかった鉢も集めて鉢から抜く作業が始まりました。
それはもうひどい有様で
エケベリアが死滅していくのは夏のせいだけではなかったと分かりました。
いや、どっちかというと理由としてはこれがメインでしょう。
15鉢ほど手入れしました。

わがやでのネジラミ処理は消毒用エタノールを使います。
エタノールをかけると窒息するのかなーって思っています。
そしてキュッとしぼんで動かなくなります。少し溶けたような感じになるんです。体液蒸発?
小さなサイズの虫だと消えてしまいます。飛んでいくほど強い風圧ではありません。

既に枯れて、捨てる予定だった鉢も抜いて根をチェックしました。
どこに置いてた鉢に発生したのかを知りたくて。
でも枯れてる苗にネジラミはいませんでした。もう引っ越ししたのかな?

あぁ気持ち悪かった。結構スピーディに動くんです。
エケベリア以外にも引っ越しただろうか。嫌やなぁ。



殺虫・予防用に私が持ってる薬剤は4つ。
ベニカXファインスプレー
カイガラムシ用のスプレー
オルトランなんちゃら(顆粒)
消毒用エタノール

一番多く使ってるのはエタノールです。
一番使っていないのはオルトランです。
オルトランは素晴らしいとよく分かっているのですが私がどんくさいので使いこなせていません。
カイガラムシ用のスプレーは自分の命の危険?は大げさですが若干危険を感じる臭いなので慌てて逃げます。また、噴射威力が半端なくて近づけすぎると表面の土が飛びます(近付けてはいけない距離は商品に記載あってそれを無視した場合に起こる事故です)そんなわけで私なりの細かい作業には適していません。
広範囲に散布して走って逃げる!しばらくして戻ってきて撒いてない所に撒いてはまた逃げる!の繰り返しです(使用方法・使用上の注意を守っていないかも)
そういうわけでエタノールがラクなんですよね。臭いも耐えられます。
私はエタノールは殺虫以外にも日用消耗品として使っているので便利ですが、植物用だけに使うのなら使い方によっては割高料金になります。



害虫被害はネジラミばかりの我が家。
サボテンの刺にいるあの硬そうなカイガラムシはいません。
一度発生したものを完全消滅できていないんでしょうねぇ。


先日どこかの勉強会?で生きたマダニを室内でケースから出し、目を離したすきに見失い、最後まで見つからなかったというニュースをやってました。
(ひそんでいそうな場所に殺虫剤をかけて終了となったようです)
今回はネジラミといえども撮る余裕はありませんでした。あんなんなったらえらいことです。
見失う恐怖を思えば瞬きする暇もありません。
カメラを手にするために目を離すなんてもってのほかです。動くって恐ろしい。


撮らなくても気持ち悪すぎて私の記憶に残りました。写真は必要ありませんでした。



あぁつかれた
つかれました


今度の休日に、近所に置いてたリトやサボに、オルトランを撒こうそうしよう。


プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
2年ぶりに壁紙替えた(o^_^o)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
検索フォーム
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ