きょうも1日陽だまり…パキフィツム

今日のブログの記事タイトルはNHKの番組名の一部(ほぼ全部)です。
先日のパキフィツムの回が面白かったのでパキフィツムと白&粉系の仲間たちを。

170831CA3J0946.jpg
うちのパキフィツム群……4鉢であってると思う。1鉢ずつ載せてみます。


左下:紫麗殿  こんな形でも好きです。切って仕立て直す予定はありません。170831CA3J0950.jpg

右下:桃美人  これは流石に背伸びすぎ。去年の夏にバラバラと葉が落ちすぎました。
170831CA3J0952.jpg
ちゃんと育つと可愛いのにね。コレは切って背を低くしよう…。

右上:群雀       放置してます。たまにシワが入ってないかチェックするくらいです。
170831CA3J0953.jpg

最後に、左上:都おどり    これがいちばん落ち着いてるように見えます。
170831CA3J0951.jpg


ココから下は
エケベリアかパキベリアかグラプトベリアかその他かよく分からないけど一気に載せます!
粉が剥がれていても落葉してても載せます!


オパリナ   辛うじて生きてます。
170831CA3J0976.jpg

エキゾチカ   ずーっと傾いてます。
170831CA3J0962.jpg

アイスグリーン    焦げたのか?茶色いです。
170831CA3J0964.jpg

ラウイ      思ってたより弱そう。
170831CA3J0955.jpg

ラウリンゼ     この子は強そう。
170831CA3J0970.jpg

福娘       水は上からかけてしまうんです。
170831CA3J0959.jpg

しゅうれい     粉タイプだと最近気付きました。
170831CA3J0972.jpg

ルンヨニー       油断してると大きくなります…夏に小さなるから良いけども。
170831CA3J0971.jpg
右下の茎?が太いんですよね、その先はどうなってるかというと・・・

   ↓

これって花芽なんですかね。
170901CA3J0037.jpg
こっちのほうが先端にピントが合ってますね。
170901CA3J0036.jpg


初恋       一つの鉢にシュウレイと寄せて植えてます。
170831CA3J0973.jpg

リラシナ   この子も大きくなるので小さくして辛めに管理。
170901CA3J0028.jpg

ローラ    粉っぽくないかも……
170901CA3J0026.jpg

えーっと……    桃太郎じゃなくて………チワワエンシス!
170901CA3J0038.jpg
これも粉系じゃなかったかな。





サボテンにも白っぽい子います。良い状態じゃないのもしれないけど(・_・;
170831CA3J0965.jpg
このサボテンの色・粉は、触っても剥がれ落ちる事はありません。たぶん。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




ハイデルベルゲンシス2017

ハオルチアは オブツーサとかピクタとか 硬いの柔いのいろいろ有名どころはありますが
私がコッソリ溺愛している透明系で硬い系がコチラ。

ハイデルベルゲンシス。
170901CA3J0101.jpg
先日、水をやった後(ピリフェラ錦は消滅したが)暫くして見たらハイデル氏に花芽が上がってました。分かりやすい子です。


これは去年の9月中旬。
160918CA3J1024.jpg
1年で、あんまり大きくなってませんね(;・∀・)

何がどう好きなのかうまく言えないんですが
硬そうで柔らかい どっちにも見える所でしょうかね、自分でもよく分かりません。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



出窓の様子 タニ&サボ

武蔵野さん。逆光でお肌の色は分かり辛いですが、まぁその所謂、茶色ですね。
170902CA3J0146.jpg
左隣に写ってるのはオブツーサ#1です。
その間にあるティッシュは武蔵野を遮光してみようかなと思って被せていたものです。
私はティッシュを観賞してるんちゃうしな って思って即撤去した名残り・・・。


白条冠
170902CA3J0139.jpg
もう、すぐに寒くなって縮んじゃうんやろけどとりあえず、ここまで膨らんでよかった。


右:ホルスティ 左:レオさん産兜 手前はボーデンベンデリアナム・・・だっけ?
170902CA3J0137.jpg

ボーデンさん。外に場所が無かったのでこの夏は出窓で過ごした。だからか今年は咲かず仕舞い。
170902CA3J0136.jpg
ボーデンさんの手前に写ってるのはピグマエア

それがコチラ。
170902CA3J0135.jpg
辛うじてまだ生きてます。芳明○さんトコで買いました。


黒砂糖は絶好調。
170902CA3J0142.jpg



ニグラワイド   鬼瓦
いつもはもっと黒いのに前に水やったのもあってか光に透けて見た事ない色で写ってます。
170902CA3J0125.jpg
硬い葉も透けるのか 体調不良の前兆か・・・不安は少しあります。


続いて次の記事はベランダのサボテン&多肉です。





ベランダの様子 タニ&サボ

青磁牡丹です 牡丹は難しいです。
170902CA3J0171.jpg

これなんて直射日光当たって色がもう・・・ひどい有様です。
170902CA3J0167.jpg



超久しぶりの登場 メキシカーナです。
170902CA3J0157.jpg
放置してるので健康とは言えません。そして育ちも激遅なので、なんだかさっぱり分かりません。



ミニマ・・・綴化で買いました。
170902CA3J0174.jpg
鉢の隅っこでひっそり暮らしています。

こちらはただのミニマ
170902CA3J0159.jpg
ミニマって結構強いのかもしれません。



左:白花月影丸  右:赤花月影丸(ノーマル)
170902CA3J0231.jpg

白花月影丸は仔株が育っています。蕾も上の方に写っています。
170902CA3J0228.jpg

ノーマルタイプの月影丸は途中トゲが出ない時期があり、変な形になりました。
170902CA3J0229.jpg



象毛丸。傷が外へ広がりました。来年の今頃には真上からやと見えなくなるかな なんて皮算用。170902CA3J0233.jpg



象毛丸の左隣に見切れていたのは、このディフューサ。
170902CA3J0232.jpg
ちょっとメタボ?でもやせ細ってるよりはイイかと・・・どうせ冬には縮むしね。



最後に 黒王丸
170902CA3J0185.jpg
日焼けさせてしまいました。左斜め下部分がオレンジ色です。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



水牛大鳳玉

9/2の朝。 二つ目のつぼみが色づいていました。
170902CA3J0148.jpg
ちょっと前に咲き終わった花ガラが邪魔そうだったので取りました。 あぁスッキリ。
170902CA3J0150.jpg
ここまでは午前中のお話。


夕方見ると咲いてました。
170902CA3J0180.jpg
刺の間をすり抜け咲いてます。
170902CA3J0179.jpg





翌朝には終了していました。
170903CA3J0235.jpg

水牛大鳳玉は今年最後の花になったんちゃうかな?お疲れさまでした!


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



夏のストレス発散 秋のタニサボ狂い買い

週末に、サボテンに狂うプロの会のイベントに行ってきました。

セリは高額過ぎるので遠巻きに眺めるだけの予定でしたがその雰囲気を見るのが楽しみだったのと、ブースごとに販売してる苗を見る&買うのを楽しみにしてました。
予算は2万円前後!使わずに済むならそれに越したことはないけどクレジットカードや物々交換とか無理やし、最初に衝動買いして後で困らないよう1店舗約2,000円ペースと決めてました(守れるのか?)

ということで・・・

1)性懲りもなくまた買ってしまいました。魔玉です。今回最初の購入品。
HSS・・・どこで買ったか分かりやすい(笑) 
そして詳しい説明は省きますがこの札はとても利便性に優れています。と思う人は多いはず。
170903CA3J0264.jpg
立派な魔玉!ありがとうございます。夜、撮ったので暗い・・・朝か昼にまた撮りなおします。

先日(春)、植木市で買った魔玉は、根がありませんでした。
170903CA3J0223.jpg
1号鉢です小さいでしょう?エケベリアとは違って発根には時間がかかっています。
春に買って今は秋ですが水は全くやってません。持ち上げてません見てません。
直射日光にも当ててません。明るい日陰で放置された魔玉の夏でした。
姫路カクタスさんで買った魔玉と比べると赤ちゃんのようです。
170905CA3J0345.jpg
まぁでも お互いに励ましあって生き抜いてください!



2)性懲りもなくまた買ってしまったシリーズ  幻玉。これは買うかやめとくか悩みました。
170903CA3J0287.jpg
夜に撮ったのでこれも暗い・・・。そのうちまた撮りなおします。

当時の写真。この中からひとつ選びました。選ぶのもまた楽しいもんです。
170903IMG_2965.jpg
   ↑
これ、買いました。
もうどなたかに連れ去られた跡もありますね。おたっしゃで~~~~

このエリアで、本も買ったけどお店の名前を見つけられませんでした。
2店舗がくっついてるような配置でした。本はグランカクタスさんとこで買いました。
でもこれは・・・私はどこのお店で買ったんだろう・・・。




ここからは私信です。


こんなにわくわくして買って楽しいって思っても実際管理が始まると不安になってきたりおろおろしたり・・・そして枯れちゃって悲しくなることも多くあります。

でも、枯れたって仕方ない!
1度も枯らした事がない人なんてきっといない!!  と私は思ってます。
草と自分のキャラや傾向 今の環境を知って今後の対策を試すのが大事で趣味を止める必要はない!と思う!って誰に言ってるんですか (;・∀・)←自分に…

(でも私の場合 同苗は3度までと決めている・・・予算とストレス的に)
そんな葛藤を乗り越えて 魔玉と幻玉を買っちゃいましたYO!





今回のイベントでは
ほかにもサボテンとリトープスとハオルチアを買いました。
…秋やから? いつの間にかリトを多く買っていた。
ボチボチ載せていきます。予算は完全にオーバーしました。






いいんです   秋の為に、ボーナス取ってましたから・・・・・・・・・・・・・・


※秋のタニサボ狂い買いはまだ続く予定です。  ってまた植木市も始まるでしょ???
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



パルディカラーの蕾 & 新入リトープス

9/5 朝
ルゴサが最初に咲くと予想してたけど、このパルディカラーが先に蕾を付けました。
夏はコノフィツムを見ても面白くないし、もう増やすまい…と思うけど、この時期になるとまた楽しくなります。
170905CA3J0403.jpg

ぴったり6時間後の昼過ぎにはこんな感じ。分頭しなかった苗にも蕾が出てました。
170905CA3J0419.jpg

これにもビックリしました。ブロウニーも生きていたんです。この下の苗 ↓
170905CA3J0413.jpg
これ↑は悟空。コノフィツムの活動ってすごい。






さてさて、先日のイベントで買ったリトープスの記録。4鉢です。

廣仙園さんトコで欲しかったテフロカクタスを見つけ興奮度が一気に上がり、その衝動でリト購入
1) サリコーラhybサトースバイオレット
170905CA3J0361.jpg
・・・これ「李夫人」に似てませんか?うちのと似てると買った後に思いました。

(参考写真)
これは「李夫人」  似てる。似てるぞ!・・・「紫」李夫人ももう持ってるよ。
170828CA3J0760.jpg

うちの「紫」李夫人    うーーーーーん。これはちょっと違う顔に見えるね。
170827CA3J0708.jpg

この「紫」李夫人を育てるうちに普通の李夫人も欲しいと思うようになって、この春ロハスで見つけて買いました。でも、隣同士に寄せ植えしようと思ってたのにすっかり忘れて別々の鉢に植え替えてしまった。それほど似てないっちゃあ似てない・・・。

でもこの「なんちゃらバイオレット」は「李夫人」に似てる!「紫」バージョンと言われればしっくりきます。もうこうなったら、この子らを色違い仲間として寄せ植えしようかな!!

そして先住リトの「紫李夫人」先輩は次の植え替えの時もやっぱり他の苗と一緒に植えよう。



2) グラウディナエです! steenbok hoorn と買いてありました。最後はmじゃなくrnです
170905CA3J0357.jpg

春の植木市で「紅グラウディナエ」という苗を買っていたので色違いやぁ思ったのと、この不思議な模様に惹かれ購入。
(参考) 右下の紫色っぽいのが紅グラウディナエ
170905CA3J0366.jpg
これまた全然模様が違うけど(;・∀・)! まぁいい。時期が来たら寄せ植えにしようと思います



3),4)  ディウティーナC260って子と、陽月玉C054の奇形っ子。
170905CA3J0437.jpg
170905CA3J0430.jpg
4)の子は、半額で買いました。
廃棄されてもおかしくない状態ですが柄は嫌いじゃないし葉が片方ないだけです(え!!)
どうやって脱皮するんでしょうね?行く末が気になったので買いました。

3)の子は、ペパーミントアイスのような色と顔に惚れて購入。結構まんなかが食い込み気味に裂けてるから、うちにいる繭型玉と近いかも? いつかお隣同士で植えましょう。

(参考)我が家の繭型玉先輩  中心は土のあたりまで裂けてます。
170905CA3J0221.jpg


廣仙園さん  芳明園さん  ありがとうございました。
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



外出記録(マイドームおおさか)

サボテンに夢中(発狂中?)のプロの会の様子
わたし目線でちょっとだけ ここに残しておこうと思います。
(私の購入品は別記事でボチボチ載せていきます)



もともと計画していた時刻を1時間ほど押して到着。原因は寝坊です。
それでも呑気なもんで途中スタバに寄ったり ゆっくり移動。
到着しても外の椅子に座ってボーっとしたりモンステラ鉢を撮ったりのんびり過ごしました。

170903IMG_2747.jpg
雨も降らず暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気でした。



【一瞬悩んで買わなかった苗】
170903IMG_2759.jpg
ネオキレニア属の何かです。
黒い刺とちょっとゴツゴツしたボディが可愛かったのに
この時すでにテフロとリトを買うと決めていて1店舗あたりの予算オーバーだったんです。
リトープスやめてこっちにすればよかったかも。
今ごろはもう誰かの家で過ごしているかもしれませんね!廣仙園さんのブースでした。


続いてこちら  ミクロヘリ・・・ア? うちにある朝霧とそっくりで興味を持ちました。
170903IMG_2791.jpg
でもおんなじものなら2つも要らないし と思って買わなかったんです。
気になって後で調べました。コレは夕霧の別名のようです。なんですと!?
その場でお店の方に聞けばよかった。いつか夕霧も欲しいと思っていたんです。

でも うちの朝霧という名のサボが実際何色の花か咲くのかまだ分かりません。
そして朝霧が赤花・夕霧が黄花の説とその逆の説がネット上には存在しています。
てことは名前で1鉢ずつ買っても花が咲いたら同じ色でしたって結果もあり得る。
じゃあ今はまだ買う時期じゃないなって事にしました。色違いが欲しい!
養庄園さんのブースでした。



ベヌスタ・・・
170903IMG_3020.jpg
うちにも居ます。うちのベヌスタはこんなにキレイな形をしていません。かわいいなぁ。
欲しいというか自分ちのベヌをここまでにしたい!と目標を定めその場を離れました。
確か堀川カクタスさんのブースです。




【 展 示 品 】

いやぁ~沢山並んでいました!ひとつひとつ写真を撮りましたが全部載せるのは大変なので
マイチョイス。


170903IMG_2952.jpg

170903IMG_2950.jpg

170903IMG_2934.jpg

170903IMG_2858.jpg

170903IMG_2841.jpg


ふ!
170903IMG_2917.jpg


ふ!!
170903IMG_2920.jpg


ふ!!!
170903IMG_2921.jpg

これなんだ?牡丹かな。サボテンですね。
170903IMG_2916.jpg


牡丹も兜もロフォフォラも松露玉もアガベも綴化した昇竜丸?も
ピクタもギムノもコリファンタもみんなみんな素晴らしかったですね、さすがです!
(塊根はよく分かりません)

・・・「これ100均の鉢ちゃう?」と言う声が聞こえ、そちらを見ると
確かにその鉢はどこかで見た事あるデザインでした。
100均の鉢に立派な苗を植える心の広さ・堂々たるセンス すごいですね!




【 本 】

私がメキシコに行く事はないと思うので 行ったつもりになりたくて買いました。
170903IMG_3085.jpg
現地のリアルサボの状態を見てみたいし手元に置いておきたかったんです。
まだ全部は読めていません。
旅行ですから色々ハプニングもありそうで、なんだか楽しそうな本です。




【  遅めのランチ  】

とってもかわいい店内。
170903IMG_3066.jpg
私の日常にはない空間です。こんな部屋がひとつほしい。


買った鉢は全部で11鉢。
魔玉  昼のミサ  なんちゃらバイオレット(リト)  他にもリト3鉢
新天地  幻玉  透明系のハオルチア  銀牡丹  連山  です。






プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ