傷肌コリファンタの最近

全く動いていない白刺象牙丸。2017年6月末(最近)の姿です。
170629CA3J0853.jpg
刺だけじゃなくお肌も白くなってしまいました。
もう1枚。
170629CA3J0854.jpg
成長点付近を覗くと、透明感あるちょっと太めの刺が見えます!!ようやく動き出しました。

1年前 2016年7月。 上の写真とほぼ同じ向きです。
160721CA3J1677.jpg
傷は治らないにしても、動いてくれたらそれでいい。いつか下に潜りきる日を夢見て眺める。



2015年11月  はやくこの肌色になりますように。
151118CA3J0305.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


メロとディスコ 201707

2ヵ月ぶりにメロとデイスコの写真を集合させてみました。
(前回 http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-533.html )

※大きな写真は今日(7月)小さな写真は2ヵ月前(5月)です。


ディスコカクタス属 ギガンテイア
170702CA3J0909.jpg
1705CA3J0540.jpg
外の明るい日陰から室内の明るい出窓付近へ場所を移しています。中心の黒い刺が増えました。


メロカクタス属 マタンザナス(朱雲)
170702CA3J0923.jpg
1705CA3J0531.jpg
角度が違うので分かり辛いけど、ちょっとペタンコになった気がします。


ディスコカクタス属 白条冠
170702CA3J0921.jpg
1705CA3J0554.jpg
根腐れが怖いので恐る恐る水をやってたけど この2ヵ月変化無いように見えるから
サヨナラ覚悟で間隔を縮めて連続水やりしてみようかな。
まだ小さな苗なんやし、もしかしたら辛過ぎたのかも。


メロカクタス属 バイエンシス(涼雲) 3苗入り
170702CA3J0908.jpg
1705CA3J0525.jpg
ずーっと毎日霧吹きで水をかけ湿らせ続けたけど最近は2日に1度くらいにペースダウン中。
(でももう夏やし、やっぱり毎日湿らせておいた方がイイのかもしれない)


もうひとつの鉢のバイエンシス(涼雲) 5苗入り
170702-1CA3J0907.jpg
1705CA3J0519.jpg


ディスコカクタス属 ホルスティ
170702CA3J0912.jpg
別角度からもう1枚
170702CA3J0914.jpg
下の写真が2ヵ月前。
1705CA3J0546.jpg
変化を探すのが面倒に思えるほどののんびり加減。


このメロちゃんは2ヵ月前の写真有りません(;・∀・)
170702CA3J0922.jpg
でも仲間に入れたって! と思って載せました。
 

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



体から飛び出す仔や蕾

左は徒長白花月影丸。右に切れて写ってるのがフツーの月影丸です。
170702CA3J0945.jpg

背が高くなった白花月影丸の足元に仔株がいました。徒長は仔を飛び出させる準備だったのか?
170702CA3J0928.jpg


こちらも最近載せた金盛丸。徒長してるその足元に仔株がいます。
170702CA3J0937.jpg
真上から
170702CA3J0934.jpg
徒長するから仔株が出やすくなるのかその逆か または関係ないのか分かりません。


ヘリオーサ。
170702-1CA3J0929.jpg
  ↓   ズーーーム・・・
170702CA3J0929.jpg
写真中央に緑色の仔株が飛び出しています。


チゲレニアーナ(tiegeliana チグリアナ)
170702CA3J0925.jpg
黒い塊は仔株じゃなくて蕾です。茶膜をなくしたいので引き続き強光線実験中。


こちらの蕾は今日午後から咲くだろうと少しワクワクしていた勇将丸。
170702CA3J0953.jpg
気付けば17時過ぎていました。
170702CA3J0008.jpg
咲いて・・・閉じた感じ???


これは・・・なんだっけ。
170702CA3J0946.jpg
若干ピンクっぽいけど桜月じゃなく満月。太陽不足か植替えのストレスか、中心が窪んだ。
成長スイッチは入ってて、植え替えたばかりやのにもう鉢の縁に寄ってきた。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


【おまけ】
170702CA3J0001.jpg
先日ネジラミを発見して整理後に根が1本もない状態になってから
とりあえず土に挿してたロメオです。
今年初のバラバラ事件です。ある程度覚悟をしつつ様子を見てたので残念やけど驚きは軽かった。
さようなら。


茶膜が剥げてきました

チゲレニアーナ(tiegelianaチグリアナ)
170703CA3J0028.jpg
直射日光にガンガン当ててたから焦げたか傷んだと思っていた茶色の膜。
日陰で安静に・・・と思って避難させても消えることなくむしろ若干後退気味で困っていました。
最近また直射攻撃を始め、(見続けるのはストレスですが)今回は変化をシッカリ観察しました。

↓ちょっと寄って撮った写真↓
成長点の茶膜が剥げてきた。内側から膨らんできたから?コノフィツムが脱皮してる感じ。
170703CA3J0025.jpg
そしてずっとダンマリ決め込んでた蕾のヒトツが一気に膨らんできました。
でもこの蕾は最近できたモノです。先に出てた蕾は日陰で過ごしたから、咲かずに落ちるかも。



勇将丸。
170703CA3J0022.jpg
触らないので分かりませんが雄しべがフワフワしているように見えます。素麺みたい。
170703CA3J0024.jpg



ダイソー出身のセンペルさん。この色は日焼け?外の葉が枯れてきたので今日水をやりました。
170703CA3J0029.jpg
もう日陰で過ごさせて、水やりも控えた方が良かったっけ・・・?
水やり後で若干遅い感がありますが、今から調べよう。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ウィッテベルゲンセ 眠る

今日は台風3号?が来るとの事で朝から置き場を変えたりあれこれとバタバタして
写真を撮りませんでした。なので昨日撮ったメセンを載せます。


お気に入りの、パルディカラー。
170704CA3J0033.jpg
渋い色になりました。
前(6月中旬)にアップしたときはこんな感じだったけど。
170616CA3J0181.jpg



こちらは白拍子
170704CA3J0032.jpg
前(6月中旬)に撮った時は埃まみれやったからそのあとに霧吹きかけて洗い流しました。
当時の埃の中の1枚
170616CA3J0184.jpg
2週間前も今も同じくらい埃被ってる?


白拍子の写真の上の方に写ってる側面コノフィツムはコレ。微紋玉(茶色)
170704CA3J0034.jpg
微紋玉は緑色のもあるけどそれは撮り漏れました。まぁ似たような感じで育ってます。


久しぶりかも?グダグタな大津絵。
170704CA3J0035.jpg
1対の葉の大きさが均等じゃなくなりました(;・∀・)


最後に、タイトルに載せたコノフィツム。
170704CA3J00370002.jpg
唯一の室内育ち。

生きてる(眠ってる)とは思えない恐ろしい形相、ウィッテベルゲンセ  はたして・・・
170704CA3J0039.jpg
いや、とりあえず外に出した方がイイのかな(;・∀・)

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ポツポツと生まれる蕾

タイトルから外れてるサボ。お気に入りの蓬莱宮。調子いい状態なのか、わかりません。
170706CA3J0064.jpg
左隣にダイソー鉢が写っているのは蓬莱宮さまの大きさが分かるようにする為です。
今年は咲かないみたいです。


もうひとつお気に入りのビレッキー。小さなサイズでもコチラはよく咲きます。
170706CA3J0055.jpg
でも今は咲いてませんね。もう終わったのかな?


テヌイッシマ。これもお気に入り。ブサイクでカワイイ!
170706CA3J0053.jpg
ビレッキーよりペースは遅いけど、このサボも次々と咲きます。


緋縅。
170706CA3J0062.jpg
初回咲いたの花のあと、他の蕾もようやく動き出しました。もう発根してると思っていいのかも。


チゲレニアーナ(tiegelianaチグリアナ)の今朝の様子
170706CA3J0046.jpg

蕾がだいぶ飛び出してきました。横から見るとボディよりも背が高くなったと分かります。
170706CA3J0049.jpg
ボディが右に傾いてるのは太陽に向かったから(徒長)と思います。
陽が当たる右側は緑色で反対側は茶膜が多く見られます。やっぱり太陽大事ですね。
真っ赤な花が咲くはずなので 開花は土曜か日曜かなぁ?週末だったら嬉しいのですが。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



寝起きにビックリしました

成長が早すぎてビックリしました。
170707CA3J0076.jpg

170607CA3J0070.jpg

170607CA3J0071.jpg

昨夜(木曜)はベランダから部屋へ持ってきて蕾を眺めてました。
ブログにも、「咲くの、週末やったらエエな~」なんて書いたような・・・
そして室内に置いたまま寝てしまい、翌朝(今朝)起きたらひっそりと咲いてる姿が目に留まり驚きました。
早すぎる!全然週末ちゃうし!



いや~何度も載せるけどすごいんですよ。
170607IMG_0558.jpg
花が咲いてない、裏っかわ。
170607IMG_0504.jpg
何がそんなにすごいと思うのか、自分自身よく分かってないけど多分、
昼に咲くと思っていたのに朝咲いてて花を見る事が出来た嬉しさと
昨夜までは蕾に色が付いてるとは思えなかったのに、寝てる間に何が起こったのかという想定外の出来事が、すごいと思ったのかなぁと思います。


このサボ君に、1年前は興味が無かった自分にもビックリしてます。

160608CA3J1164.jpg160608CA3J1166.jpg
上の写真は去年。6/8に咲きました。
サボ自身は去年と同じように咲いているのに私の気持ち(興味の強さ)は去年と全然違います。
去年は私、調子に乗ってたのか、少なくとも今年よりは経験値が低かったからでしょうか。



↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

今日のハッとした開花

蕾にすら気付いてなかった烏丸。写真は今朝5時ごろかな?
170708CA3J0100.jpg

8時頃には咲いてました。
170708CA3J0119.jpg

14時頃には閉じていました。
170708CA3J0141.jpg
今月から暫くずっと平日の昼間は様子を見れないので朝咲いてくれると嬉しいです。
昨日の赤花サボも朝に咲いてラッキーでした。


同じくツルビニカルプス属 マクロケーレなにがしのエステラ(Estella)ちゃん。
170708CA3J0105.jpg
170708CA3J0107.jpg
ドイツのエルツハウゼンにあるサボテン屋?種屋さん?の札がありました。


大福丸。
170708-1CA3J0121.jpg
170708CA3J0120.jpg
大福丸の右後ろに写ってる兜丸も、ちょうど咲いてました。


170708CA3J0132.jpg


これもいつの間にかこんな状態でハッとしました。ギムノカリキウム属 バイリアナムです。
170708CA3J0133.jpg
心の準備が無い状態でサボテンの蕾や花に気が付くとドキッとします。
170708CA3J0135.jpg
これはちょっと水分不足な気がします。


最近昼間はムワッと暑くて西日が落ちるとスッと冷たい風が吹いてます。
サボテン達もまだ過ごしやすいのかな?人(わたし)も寝苦しく感じるのはまだ先になりそう。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ