小サボ寄せ植えとテレサエの開花

先日いただいたミニサボふたつ(白鳥・金洋丸)と
元々単独植えしていたサボふたつ(雪晃#2・王冠短毛丸カキコ)を ヒトツの鉢にまとめました。
170601CA3J0413.jpg
※我が家に雪晃は2つあります。花が咲く方を#1・まだ咲いてない方を#2と呼ぶ事にします。
170601CA3J0411.jpg
属もバラバラですが(;・∀・) カワイイなと気に入ってます。
どれかが育ってぶつかりだしたら植え替えます。とりあえず今だけ楽しもうという考えです。



テレサエ初開花は6月初日でした。
これは小さい苗の方。
170601CA3J0442.jpg
花の影を見てると日傘を差してるように見えてきます。


こちらは仔吹きかな?頭が沢山ある苗。
170601CA3J0457.jpg
こちらは他にも蕾が控えています。


2ショット(風流丸もいれて3ショット)
170601CA3J0440.jpg
ボディのサイズに比べ大きすぎる花。
こんなに大きくて、マミラリアなの?とか あと何日もつのかなぁと気になっていたその夜、
主のうっかりで強風・豪雨にさらされました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ 
今までなんとなく表示設定だった拍手ボタン、今月からは非表示です。


嵐のあとの蕾の様子

大統領。  昨夜の雨のせいかたまたまか、蕾が大きく目立ってきました。
170602CA3J0468.jpg
この蕾、刺を邪魔やと思ってるかもしれません。でもこの刺はきっと道を開けてくれます。
170602CA3J0470.jpg
今年も立派な花を咲かせてほしい。



1年前、花ガラを無理に取って調子が悪くなった錦繍玉。まさかと思いましたが蕾があります。
170602CA3J0484.jpg



緋花玉は2巡目の花の準備。新トゲもかわいらしい。
170602CA3J0501.jpg



これ・・・チゲレニアーナ(チグリアナ・tiegeliana)
170601CA3J0419.jpg
この茶色なんなんでしょう。太陽ガンガンの環境に置いてたので日焼けと思ったり
ダニ?とか思ったり病気?と思ったり。未だに分かっていません。
日陰に置いて風を当て、少し水やりを増やして様子見です。少し緑が戻ってきています。
成長点は相変わらずえらい騒ぎですが蕾は大きくなっています。

蕾は2つと思っていたけど新たにもうひとつ、小さく控えめな蕾を見つけました。
170601CA3J0416.jpg



これは謎サボちゃん。繭に無数の針・・・かわいいんです。
170601CA3J0414.jpg
属すら想像つかないので調べてみようという気もなく、通常のサボ管理をしていく予定。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

なんとなく悩んでいたけど落ち着きました

タイトル全然関係ないけど、風流丸、咲きました!!
テレサエよりは小さいけど、大きな花です。

マミラリア・・・ですか??170602CA3J0518.jpg

テレサエは雨に打たれましたが今日も咲いてました。170602CA3J0524.jpg



ここからはエケベリア。

ミニマ。
170601CA3J0421.jpg
なんだなんだ、なんだかグチャグチャです。


チワワエンシス。
170602IMG_9440.jpg
ちょっと小さくなりました。外の枯葉を取り除いたらきれいな見た目になるんじゃないですかね?
放置してた花芽もそろそろ取らなきゃね。



タイトルの件、なんとなく思う事があってここでボヤいたけど同時に答えも見えてきました。
マイペースでいっかって事と その為に、少し調べたら方法も見えてきました。




風流丸とテヌイッシマの花 大福丸の蕾も

風流丸の花、2日目です。朝から8時間は咲いてる気がします。
170603CA3J0525.jpg
写し方のせいかもしれないけど、初日よりは色が薄くなったような?

ちなみにこれは昨日。
170602IMG_9445.jpg



コピアポア  テヌイッシマです。2巡目の花が咲きました。
170603CA3J0541.jpg
このブサイクなボディがお気に入りです。

花は真っ黄色。
170603CA3J0544.jpg
マミラリアはピンク系の花が多いので間にポンッと置くと、さし色になって可愛いです。



大福丸。
170603CA3J0535.jpg
今年はぐるっと1周咲いて欲しかったから、鉢回し作業は意識してやりました。
この子、結構すぐに太陽に向かって傾くので鉢を回すタイミングが分かりやすかったです。

これは昨年の写真。7月末という遅い時期に1輪だけ咲きました。今年は1ヵ月以上早いです。
160727CA3J1844.jpg
                  この刺なし刺座↑も今はかなり下の方へ移動しました。

来春は昼間に花を見る機会が減りそうなので、今年はじっくり眺めておきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

影清 今季最後の花

影清、今季最後の1輪かと思われます。今年もありがとうございました。
170604CA3J0554.jpg


リトープスチェック 17604

遠目には眺めていたけど写真を撮ったのは久しぶりのリトープス。
170604CA3J0555.jpg
いつの間にか紫李夫人の脱皮も終わっていました。なんか・・・くい込み、そない深かったっけ?


反対側からも撮ってみました。
170604CA3J0559.jpg
明るい日陰で管理してます。マライシー(手前の茶色いの)があんまり徒長してないのが嬉しい。



黄花黄日輪玉
170604CA3J0560.jpg
なんか傷があるんですよね、ピンセットで触った記憶もないのでいつの間に!って感じです。

水が欲しいって思ってるように見えるので今日やります。最近涼しいし丁度いいかも。



左は黄色い微紋玉。右の鉢は寄せ植えなので全体はそのうちアップします(写ってるのは李夫人)
170604CA3J0561.jpg
特に大きな変化があるわけじゃないけど折角なので黄色と茶色の微紋玉を載せようと思いました。
という事で、こちらは茶色の方。
170604CA3J0565.jpg

左端に見えてるのは小さなリトの寄せ植えです。これもまたそのうちにアップしようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寄せ植えは今こんな感じ。
170604CA3J0566.jpg
消えていった子もいるかもしれないけど
この寄せ植え鉢を選んだ理由になるお気に入り苗(5つ)は辛うじてまだ生きている。


四角い鉢に寄せ植えした苗たち。
170604CA3J0567.jpg
名前はそれぞれあるけどまだ覚えていないので、このブログには載せていない気がします。
左上の2つ:李夫人
右上の赤茶色の:紅グラウディナエ
右下のちょっと離れて植えられてる2つ:麗虹玉(どちらか又はどちらもF357と書いてました)
左下の日陰で見づらいの:朝貢玉(C229Bと書いてました)




リトープスからそれて、金鈴を。
170604CA3J0585.jpg
やっぱり赤花金鈴は消えていきました。
うっかりミスとどうにもならなかった事故で鉢を倒しすぎました。 
生き残ってる苗は花の色が違うんですが、どっちがどっちか分からなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

エケベリアトリオの最近 とその他のエケベリア

我が家での生活も、この4月で3年目に突入した白エケトリオ。
久しぶりに3つ纏めてのアップ。
1枚目は6/4に水やりした直後の写真。
2枚目は2日後の朝です。


白鳳
170604CA3J0576.jpg

   ↓

170606CA3J0648.jpg
同じ向きで撮ればいいのに・・・。



ブルーバード    この子はほんっっま徒長せず巨大化せず、優秀です。
170604CA3J0575.jpg

   ↓

170606CA3J0647.jpg



パウダーブルー
170604CA3J0580.jpg

   ↓

170606CA3J0653.jpg 
多肉の、この分かりやすさが好き。


3年目だけども我が家では大御所扱いです。
ではその他の経験浅い?エケベリア達も一緒にアップ。


スイレン
170606CA3J0636.jpg



ラウイ
170606CA3J0637.jpg



ラウリンゼ(中央)  奥はサボテン 手前はラウイです。
170606CA3J0639.jpg



別角度のラウリンゼ
170606CA3J0640.jpg



チワワエンシス
170606CA3J0642.jpg



チワワエンシスとラウリンゼ
170606CA3J0645.jpg




ボンボンIce Greenと七福美尼
170606CA3J0658.jpg



親は天に召されたけどカキコが3つ残っている七福美尼。
一番調子が悪かった苗が今では一番調子いい という不思議。
170606CA3J0657.jpg



パキフィツムの都おどり(奥)とグリムワン(手前)
170606CA3J06510001.jpg



都おどりの奥にはブルーバードと白鳳がいます。
170606CA3J0652.jpg

サボテンに太陽を独占されて多肉たちは日陰で暮らしています。
ゴメンよ狭いベランダで。でも今のところ徒長してないし、お前たちはえらい!と褒めてます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

いろんなサボテン

今日はこの白星を載せたかった。
170605CA3J0597.jpg

上から。
170605CA3J0596.jpg
まぁそれなりに汚れてますがいいんです。羽毛みたいで好き。

2年前の5月に買った時。
150518CA3J4014.jpg
これまじでカワイイ!!



大統領の蕾はがんばってトゲをかき分けようとしています。
170605CA3J0590.jpg



バッテリーも少し開いてきました。
170605CA3J0586.jpg

真上から。今日はこの状態でオシマイ。また閉じてしまいました。明日ですね。
170605CA3J0587.jpg



風流丸。終わった花ガラと最後の1輪。
170605CA3J0609.jpg
テレサエの花ガラ、ベタっとぐったり中。あちゃぁ~。
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ