いたいけな菊水

ブログに載せる予定はなかったのですがとうとうこの日が来ました。菊水の紹介です。

刺は落ちまくり ボディは何だか分かりませんが白い粉が付いてます。
これってカイガラムシとかそういう系でしょうか。

・・・撒いてみますか?薬剤。
1705CA3J0592.jpg
こんな状態やのに 蕾、大きくなってきました。
哀れ(-_-;) でもどうしたらいいのか分からず共に過ごす日々です。





このまま終わるのは気が滅入るので 全く関係のない写真をば。
1704IMG_6068.jpg
先日遊びに行った、咲くこの館の温室での1枚。
幼き頃、この葉をアニメや図鑑で見て感動し自分も乗れる日が来ると信じていました。




おっとノスタルジックに浸ってはいられません!!クスリ!!!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


水を吸う子と吸わない子

親は去年根腐れした七福美尼。仔株は何とか元気です。今年の夏は気を付けます。
1705CA3J0615.jpg
写真は3つあった苗の中、一番期待してなかった子です。
当時一番元気で期待してた子は瀕死です。かわいがり過ぎ・飾りすぎてはいけませんね。




昨日(5/1)の夜 ペンタカンサの蕾に気が付きました。
1705CA3J0605.jpg
今月中に咲きそうです♪
というかそれよりも なかなか水を吸ってくれないのが気になります・・・。


ちなみに去年5/6
506CA3J0238.jpg
去年5/20ごろ。
523CA3J0835.jpg
今年は何かと遅れているなか、このサボはカレンダーを意識してくれてます(笑)
そのうち水を吸って丸くなってくれるでしょう(祈)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

私が見守るサボと試すサボ

レブチアの蕾を見てもいつ頃咲くのか そのタイミングはまだ分かっていません。
このヘリオーサがあと何日で咲く状態なのかわかりませんが
多分明日?か明後日には・・と思っています。
1705CA3J0032.jpg
楽しみに待っています。




そしてこの紅緑丸。
1705CA3J0029.jpg
2年連続で蕾が上がっても咲かずに枯れて終わっています。
3年目の今シーズンはどうしても咲いて欲しい。どんな花なのでしょう?見せてくださーい。
(今のところまだ枯れる気配はありません ドキドキしますね)





ルエッティ。
1705CA3J0025.jpg
ルエッティは白いお肌が茶色になったら瀕死の可能性ありと聞いていました。
この春、2度目の水やり後、茶色くなってきました。間隔が短かったのかもしれません。

夜になって抜きあげました。
土は殆ど乾いていて、底の方だけ湿っていました。
そして あの 土のニオイ・・・。
ネジラミかなって思う時の共通のニオイです。それを腐った臭いというのかもしれません。

結構伸びていた根もポロポロと簡単に取れました。そしてかなり短くなりました。
エタノールスプレーをかけ 一晩かけて乾かします。
この苗については続きはだいぶ先の後日 になると思います(-_-;)



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

カルメナエの白花

嬉しいことが起こりました。
沈黙してるように見えていたカルメナエ 今朝いきなり蕾が見えました!
1705CA3J0185.jpg
日々チェックしてても気付けないのがこのカルメナエの白い蕾です。
去年もそうでしたが今年も突然だなぁと感じました。

1705CA3J0183.jpg
こうして結果を分かって見ると、蕾は4つありました。 
が、諦め半分で見てると気付けませんしこの写真でも私には3つしか確認できません。


去年は4月に蕾はありました。この写真は去年4/22。なので今年は諦め気味だったんです。
160422CA3J0251.jpg

いやぁ・・・ほっとしました。


こちらは金洋丸。
1705CA3J0170.jpg
咲くのはまだ先ですかねぇ。2時の方向にある1輪は明日には咲くかもしれません。


カゲキヨ。
1705CA3J0171.jpg
焦げていない刺座が中心にあります。けどこれも直ぐに紫になるかもしれません(^^;
せっかくモコモコ毛が出てきてるので水やりは周囲からそっとかけてみようと思います。


白花月影丸。
1705CA3J0168.jpg
赤花月影丸は4/30から咲きだしていますがこちらはまだ先の様子。
または私が気付いてないだけで、咲いて閉じてるのかも・・・?


風流丸。
1705CA3J0167.jpg
蕾はないけど、きれいなトゲが出てきています。
小さな苗なので結構食い気味で見とれてしまいました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

兜、咲きました

傾いた歪な蕾 少し心配でしたが
1705CA3J0106.jpg
咲き始めました。光が反射して見づらい写真(;^_^A
1705CA3J0191.jpg

ビシッと開きました。
1705CA3J0208.jpg
メタリック。

1705-1CA3J0210.jpg
Hello !

碧魚連がよそ様の鉢の上に侵入してるように見えて餌を探してるエイリアンに見えます。
またはあの、マリオ?のゲームに出てくる鎖に繋がれた猛犬のような動きをする敵にみえます。
小さい兜が嚙みつかれませんように。


暫くすると密集していた雄蕊がふんわり開いてきました。ギュウギュウできつかった様子です(笑)
1705CA3J0219.jpg
上から見るとこんな感じ。
1705CA3J0214.jpg
眩しいっ!



去年よりも全体的に色が薄いように感じたので写真探して並べてみました。共に初開花の日。
2016年6月
1606CA3J1079.jpg
2017年5月(今日)
1705-1CA3J0208.jpg
うーん光の加減も違うし・・・何ともいえませんね。


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日は・・・もうひとつ記事をアップするかもしれません
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

人丸の蕾 振り返る 2015-2017

人丸の開花時期と向き合うのも3度目です。きっとこれは蕾になると判断しました。
1705CA3J0221.jpg
8時の方向、少し日陰になってる場所にあるモケモケです。
と言いつつこれが蕾ちゃうって分かったら、だいぶきまりが悪いですが(/_\;)


蕾確認記念に過去を振り返ることにしました。
ブログ上、特別扱いをする気になったのは、2016年春は他所に貸し出して開花を見ていないから。



150531CA3J4182.jpg
これは2015年5月末。今では想像できないほど緑色ボディ。4月に買ったばかりなのでね・・・。
この時、未来の事を知る術はないのですが、翌年は左隣の刺座に蕾が付きます。


160420CA3J0080.jpg
2016年の蕾です。1年前は直ぐ右下の刺座でした(そない成長してないという・・・)
2017年はどこの刺座に蕾が付くのか・・・もちろん当時はそんな事、気にしてませんでしたが。


1705CA3J0222.jpg
そして今年(2017年) 蕾は左隣の陵に移動するのかと思いきや、ひとつ飛んだ先にある陵でした。
(1年前の写真にもモケモケが出てる気がします。昨年は不発に終わりリトライしてるのかな?)


【 まとめ 】
1705-1CA3J0221.jpg
緑色の〇:今年(予定)
黄色の〇:2016年 5/22に咲いた痕
赤〇  :2015年 6/20に咲いた場所。

振り幅1ヵ月ですね(;・∀・)今年はいつ咲くでしょうか♪
成長のスピードと色黒になっていったという事実を改めて知る事が出来ました。

偶然にも2年連続で傍で見守るヒトの予定や体調に合わせて咲いた、有難い人丸。
今年は我が家で咲いてもらおうと思います。というワケで
どうか私の都合に合わせてください(切実)



2015年6月20日 21時頃から開きはじめ 翌朝11時過ぎまで咲いてました。約15時間です。
15620CA3J4274.jpg


その3日後
150623CA3J4362.jpg

咲いた翌朝から少しずつこうべが垂れていくんです。
始まりあれば終わりあるわけですが早いと感じて その姿はとても正面から向き合って撮れず、
私も少しうな垂れつつ様子はしっかり見納めました。で、まともに撮ったのは3日後という・・


2015年開花時の振り返り写真はコチラ
http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ルエッティとロエンレイニーの植替え

最近は調子悪い苗しか植え替えしてません。サボり気味な私です。
という事で今日のタイトルのサボ様も絶不調の御方でございます。
読み続けると哀れな被写体を見るハメになります。ご注意!


ルエッティ。
1705CA3J0304.jpg
先輩はもうダメだろうと覚悟して先日後輩をお迎えしていました。
小さな方が先輩ルエッティですね。
茶色くなってた刺座はどこだったのでしょう?分からなくなりました。

寄せ植えて、お互いに励ましあってもらおう と夢見がちな想いもあるんですが
鉢を狭くして中の温度を上げよう・水やり後の湿度は直ぐに下げよう という目論見が強いです。



植え替え終了。
1705CA3J0318.jpg
思ったよりスペースがあります。もうひと苗あればちょうどいい狭さだったのかも。
今月水やり予定はありません(やるとしても後輩だけにピンポイント霧吹き)





こちら・・・ギムノカリキウム ロエンレイニー。ギムノの中でマイフェイバリットなのに
1705CA3J0319.jpg
なんという調子の悪さ!
根に問題があるのは気付いてたけど・・・ネジラミと思ってました(早よ抜けよって話ですが)


抜いてびっくりネジラミの様子はなく、根腐れでした。水のやりすぎです。
「もう春やで~まだ寝てんの~?」と、しつこかった私のせいですゴメンナサイ。



根はドンドン取れまくり えぐる騒ぎになってきました。
1705CA3J0323.jpg
ピンセットでほじってほじって このような穴ボコになりました。
クレーター状の縁も、バームクーヘンを1枚ずつめくるように剥いでいってこの結果です。
周囲の刺座も横1列(1周)取りました。


どこまでえぐるのか悩みましたがカッターで切ったようなキレイな断面でもないので
この辺で終了にしました。
1705CA3J0342.jpg
エタノール吹きかけて数日乾かします。
抜いて根を整理したらすぐに植えなおす予定だったのに思ったよりも事は深刻でした(-_-;)
この程度の手当てで復活するとも思えませんが
どんな結果が出ても自分にとってのいい勉強になるでしょう。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

出窓の花とちょっとメモ

ヘリオーサ。
1705CA3J0248.jpg
今日咲くかな~って思ってたけどビシッと開ききる姿を見るのは明日以降。

徒長ですか?ってほど首が伸びる花芽(;・∀・)
1705CA3J0264.jpg
鉢を持ち上げてふと思い出した。水、いる?いらん??・・・どっち???
記録によると、前回は4/18。 ・・・やって、風吹く外に置いとこか。



コピアポアも咲きました。
1705CA3J0229.jpg
新人サボ君なので名前は今パッと出てこない(;・∀・)
てぬぐいみたいでチュルルッチュ~みたいな名。テヌグッチュイ・・・?
控えは持ってるのでそのうち載せます・・・
テヌイッシマ。何もかも1色 黄色の花です。


テレサエ。
1705CA3J0271.jpg
この苗も上に登場したコピアポアと同日にお迎えしました。
テレサエ持ってるのになぜまた買う・・・自問自答に答えは出ません。
今朝、蕾を発見しました。


こちらは先輩テレサエ。
1705CA3J0273.jpg
環境悪い場所で先に暮らす先輩だって負けてられません!蕾、あります!!
・・・けど小さすぎて写真に写りません。肉眼で見ると辛うじて有るのは分かるのですが。



【さぼてんメモ】
マミラリア属の銀河にも蕾を発見。
名無しネオポルテリアの蕾は咲く事なく、行方不明。というか消滅。

【りとーぷすメモ】
紫李夫人の脱皮がなんか変。上手く言えない。
群生大津絵の脱皮も妙。分頭でも単頭でもなく1.5頭になったん?って子が居るナゾ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ