花を見てホッと一息

今日は花を見て癒される日でした。
毎日バタバタしてて座り込んでジッと見つめる事が無かった気がします。

ひとつずつ順に咲いていた白星の花が今日は3つ同時に咲いていました。
ビシッと咲いてる時間帯に撮れず、閉じかけの写真をアップします。
170228IMG_2892.jpg 
根を切り詰めたので殆ど土に乗っけてるだけの状態でしたが、今日そっと触ってみたら
グラつきはありませんでした。土を掴んでる感じがしてひと安心です。

昇竜丸もようやく開きました。ガッツリは開かなかったけどエネルギー消費が心配なので
これ以上開かなくてもいいかなと思ってます。もうひとつの蕾も上がってきました。
170228IMG_2883.jpg

上から。
170228IMG_2884.jpg


そしてこちらは寄せ植えサボテン。
ツルビニカルプスのスーパーバラ丸が2つと、マミラリアのゴールディです。
170228IMG_2896.jpg 
バラ丸の方は二つ目の蕾が上がってるのを今日発見!嬉しさ倍増です。
ゴールディは去年と同じ様子なので安心して見守ってます。でも咲くのはまだ先の話かな。


そして本日のメイン。ちっこい兜です。
170228IMG_2865(1).jpg
成長点の白いモコモコが増えた気がして1月初旬の写真と比較しました。
柄の向き揃えて載せてます。         ↓
170109IMG_1274 (1)
この頃は植え替えたばかりで汚れてます
もしかしたら汚れが取れて成長したように見えてるだけかもしれません。
まだまだ見守りは続きます。


夜は寒いけど昼間の日なたは暑いと感じるようになりました。
今日は月末の疲れもあってか、ぼんやりじーーーーっと眺めてはにんまりしてました

最後まで読んでいただきありがとうございます。
そしてコメントや拍手も、いつもありがとうございます!
非公開コメントは返事を書けないのですがしっかり読ませていただいてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

エケベリアの花

葉っぱを見て楽しむエケベリア。でも花もコッソリと見ごたえがあります。
それに比べてハオルチアは・・・(-_-;) みんな同じに見える花。そして小さく細い白い花。
そしてビョイーーーンと30センチは伸びる花芽。私は飽きてしまうんですね。
ハオルチアは「ザ・葉っぱだけを楽しむ植物」って感じです。実生をする気が無いので(^^

まぁハオルチアの花の話はさておき、今日はエケベリアの花芽をご紹介!

花うらら。
170301CA3J0595.jpg
黄色い蕾がふくらんできました(手前の小さな双子エケベリアはマッコスです)


そしてこれは ピンクザラゴーサ。
170301CA3J0619.jpg
花うららと同じような色合いの花芽。でもコチラのほうが少しピンク系にくすんでいます。
全体像↓
170301CA3J0618.jpg
後ろに写ってるエケベリアは、お気に入りのスイレン・・・今日は脇役です。

うちのピンクザラ~は爪が2つある葉があります。成長点付近に2~3枚あるの分かりますか?
170301CA3J0625.jpg
写真には葉っぱ2枚しか写っていませんね。
奇形と言えば奇形。でもそれまたカワイイんです。
自分で育ててるからか、贔屓目で見てしまってるのかな?
 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

メセンとサボテン トラデスカンチアも

まずは植え替えたばかりのリトープス。
2/28の朝日が昇る頃ぬるめの水をあげて、その翌日(3/1)はこんな感じです。
170301CA3J0605.jpg
ボルキーは光に反射して見えにくいケド、シワくちゃ顔は落ち着きました。
紫李夫人もパンパンです
黄色い日輪は去年と同じようなメタボ脱皮になりそう(;・∀・)

170301CA3J0606.jpg
マライシーも少し復活。翌日にはもっとふっくらするんちゃう?しかし茶色い日輪は・・・(;´・ω・)アチャー


翌日(3/2)の写真。
20170302230436c3f.jpg 20170302230436bf6.jpg 良いんじゃないかな?キレイです。


黄微紋玉。
170228IMG_2885.jpg
2/27に水をやって2/28に撮った写真。一瞬ギョッとするけど新芽のシワも少し落ち着きました。
茶色い微紋玉は撮る時間がなかったけど見た感じ変化ありません。
一緒に花を咲かせたのに随分と成長に差が出ました(去年も黄微紋玉が早かった)


続いてコチラ。
170301CA3J0616.jpg
ディンテランサスの幻玉。もうそろそろ脱皮終了の様子。
いやぁアッサリとアッという間、ほんと早かったです。ここから先は少しずつ口が開きだすのかな。


続いてサボテン。
うちには「スーパーバラ丸」と「バラ丸」がいます。これは「バラ丸」の方。
170301CA3J0610.jpg
蕾の数がどんどん増えてきます。わくわくです。

カルメナエ。
20170302232324406.jpg
赤花の予定で買いました。こうして蕾を見ると白ではなさそう ホッとしました。


最後に・・・
今日の一番うっとり眺めた鉢。ツユクサ科のトラデスカンチア。
170301CA3J0613.jpg
去年10月に植え替えた時は土の上にモリモリだったのが最近は鉢をはみ出し下へ垂れてきました。
朝日があたってキレイ。太陽光に当たってる草は何でもキレイですけどね!
170301CA3J0612.jpg
葉っぱに毛がある・・・。観葉植物は延々とうっとりと眺められます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

痛くないサボテン 兜と烏羽玉

兜の柄の好みは人それぞれですが、私は自分の好みをイマイチ分かっていません。
白すぎると目がチカチカするし丸いモコモコが大きいと可愛いなぁと思うので
瑠璃兜が好きなのかもしれません(無いものねだり含む)

兜。11ヵ月目に突入。購入1年後に状態を見て反省会をする予定です。
170303CA3J0636-1.jpg

約2ヵ月前
161226CA3J0554.jpg
少し、ほんの少し成長点が動いたと思ってます。


次の写真。
左に写ってる烏羽玉ですがこの子は全然動きません。購入から1年3ヵ月目。
170303CA3J0637.jpg
いつも変化がないけど5日前に水をやったので なんとなく動いたなぁと感じました。

水やり直後。まだシワシワ状態。
170226-1IMG_2786.jpg

これは1年前の今日(3/3)
160303-1CA3J1020.jpg

まあどれもこれも猛スピードで大きくなったら置き場に困るので助かってるってのもあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

紅葉終わったピンクルルビーとレティジア

数日前ピンクルルビー(グラプトベリア)の水切れが気になったので水をやりました。
水をやると赤みが減るので今シーズンは最後の紅葉やろなぁと思いじっくり眺めました。

数日経った今日のピンクルルビー。赤かった色は薄くなりました。
170303CA3J06390001.jpg
おつかれさま。

同じく紅葉終了したレティジア(セデベリア) 水を吸って緑の面積増えました。
170303CA3J0709.jpg
おつかれさま。



紅葉は関係ないけど傍にいた他の鉢も撮りました。



アメゾラム(グラプトベリア)
170303CA3J0705.jpg
接写レンズ撮影。
170303IMG_2965.jpg
ゴツゴツしてますね。


オパリナ(グラプトベリア)
170303CA3J0712.jpg

ムチムチしてますね。
170303IMG_2962.jpg
これは花芽かな?


2/26のデミヌータ(エケベリア)
170226IMG_2826.jpg

3/3 水やりして5日経った今日。
170303CA3J0646.jpg
広がったし・・・なんか一気にデカなった(・・;)。


ラウリンゼ(エケベリア)……この種類は大きくなる系ですかねぇ。
170303CA3J0640.jpg
てっぺんから水をかけると粉が取れると聞いています。
気を付けて水やりしたいけど、手元がくるって中央の葉っぱにかかります。
だからかどうかは知りませんが粉が剥げかけたりムラになってる部分があります。

うちの○○ベリア系は外の葉が枯れたまま付いてて見苦しいものも多いから
今夜はピンセットでコツコツと整理しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

レポッチ 2017年3月

最後に水やりしたのは1/26ごろ。
それから今日までの間に霧吹きは掛かったかもしれない程度の保湿です。
そろそろ水やっても良いしまだでも良いしなぁ、と少し悩んでるレポス産多肉の3月の様子です。
1枚目(大):2017年3月初旬
2枚目(小):2016年11月中旬 です。


トパーズ
170303CA3J0700.jpg
161104CA3J0308.jpg
このグラデーションが好き。


トリマネンシス
170303CA3J0701.jpg
161104CA3J0329.jpg
冬は先っちょがポッと赤くなりました。


エボニー×レッドシリウス
170303CA3J0698.jpg
161104CA3J0324.jpg
冬は紅葉の色がはっきり分かれました。


Jackal
170303IMG_2975.jpg
161104CA3J0303.jpg
粉っぽさがなくなりました(;´・ω・)


Bonbon
170303CA3J0696.jpg
161104CA3J0312.jpg
外葉は枯れてしまったので撮影後に取り除きました。


Ice Green
170303CA3J0702.jpg
161104CA3J0315.jpg
変化が無いようにも見えますが、少し大きくなったのと、
境目の葉っぱが押しつぶされて枯れました。

これです
 ↓
170303IMG_2944.jpg
170303IMG_2944-1.jpg

昔はぷっくりしてました。
161109CA3J0107.jpg
161109-1CA3J0107.jpg
買って帰った日に粉が取れて変色してた葉が 今は目立たなくなりました。
へぇ~な成長、発見でした。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ギムノカリキウムの成長点付近

なんとなく・・・ギムノのボコボコとしてる表面を見てるとワクワクします。
名前は札に書いてあった名をそのまま転記します。


【1】ボーデンベンデリアナム
170306IMG_3216.jpg


【2】ロエンレイニー
170306IMG_3218.jpg
表面にツブツブ模様があります。そして私はこの花が好きです。


【3】牡丹玉
170306IMG_3219.jpg
もうすこし暖かくなってきたら表面も渋い緑色に変わってくるでしょう。


【4】緋花玉
170306IMG_3220.jpg
2年前の夏の日焼けが下の方に移動しています。
少し鉢を回転させて撮った写真、左下の方に仔株がいます。大きくなれよ!
 ↓
170306IMG_3222.jpg


【5】紅緑丸
170306IMG_3226.jpg
中心付近のアレオーレに赤い、蕾のようなものが見えてます。
毎年蕾はできるのですがまだ1度も咲いたことがありません。どんな花なのかな?
今年こそは とガン見してます。


【6】100均サボ、札なし   あだ名:新天地
170306IMG_3227.jpg


【7】ニグラム
170306IMG_3229.jpg
渋いギムノです・・・。


【8】ペンタカンサの仔  根付いたのか大きくなりました
(仔を吹いた本体を撮るの忘れました)
170306IMG_3233.jpg


【9】Ohさんから頂いた名無しギムノ  あだ名:怪竜丸
170306IMG_3234.jpg


【10】バッテリ (トゲ1本タイプ)
170306IMG_3243.jpg
我が家で一番大きなギムノです。


【11】牡丹玉の・・・綴化???   花は咲かないだろうと聞いてます。
170306IMG_3246.jpg


冬のこの時期、【10】と【11】は外に置いてて、他は出窓に置いてます。
さてこれからどの鉢が咲いてくれるのか、ワクワクと不安が混在してます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

新しい刺もりもり

昔の写真と比べてないので気のせいかもしれませんが
中心付近のアレオーレに短い新しい刺がビシバシ出てきてる気がします。
170307CA3J0769.jpg
カワイイ寝ぐせ白翁玉。無償でいただいて・・・とにかく感謝しています。


そしてこれは花芽ですかね?にょ~~っとヒトツ背の高いモケモケがあります。
170307CA3J0778.jpg
去年咲いたのは夏だった気がするのですが・・・この時期もありなんでしょうか。
正しい時期を把握できていません。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
160819IMG_3979.jpg
8/19の写真です。やっぱり去年は夏に咲きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


170307IMG_3289.jpg
これはピクタ系軍団に囲まれた烏羽玉。
根が「この鉢、狭い」と言ってる気がするのでもっと背の高い鉢に植え替えたいと思ってます。

我が家のピクタはすべて花芽がニョーッと伸びてます。
ピクタの花芽は伸びすぎて若干ブキミです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ