成長点の美

これはリナシナリラシナ。あまり興味を持てず放置気味でしたがふと見るとなんだかキレイ・・・。
161130-1CA3J0163.jpg


全体はこんな感じ。外側の葉はシナシナなリラシナ・・・(笑)
161130-2CA3J0163.jpg
ちなみに写真左下に写ってる白いまりもみたいなのはマミラリアの月宮殿です。


そして先日救出した七福美尼2号
161130CA3J01700001.jpg
中心です!中心の葉がめっちゃキレイ!!!どうしたの?!
興味あるようなないような、少し気になる・・・くらいの管理がうまくいくのかな?

この鉢は 先日サッカーボール大の柔らかめのボールに当たり倒れました。
ボールは道路で遊んでた子が蹴り損じてベランダに入ってきたものです。

虫でも鳥でもモノでも 侵入者からの攻撃?があると、ぞっとします。
興味に波がある私でも一喜一憂共にして暮らしているのでねー。


七福美尼1号(興味ありあり)と
七福美尼3号(興味ほぼなし)は
あんまり調子よくないし変化もないから撮ってません。


とげを幾つか

うまくいけば春にきれいな花が咲くんやろうなーって思います。
161203CA3J0224.jpg
テレサエ。



161203CA3J0238.jpg
眠獅子。去年の冬は枯れたかもと思ったから今年も似たような状態になるかも?



161203CA3J0237.jpg
象牙丸錦(小)。うちには斑入り象牙丸がふたつあるので大小呼び分けてます。



小さいけど今年の春に咲きました。白いボディに真っ赤な花。キレイでした。
161203CA3J0231.jpg
雪晃。100均の鉢に入ってるけど確か陽春園からうちへ来ました。



161203CA3J0220.jpg
ファインイエロー。頂きものです。キレイな名なのでキレイな花を期待してまう。



161203CA3J0209.jpg
恩塚ランポー。白い・・・。もちょっとうまく撮れたらいいのになぁ。
あ、トゲ…ないのかな、鸞ぽうって。



鉢たちを見下ろすピック。これは先日ロハスで買いました。
161203-1CA3J02110001.jpg
落ちそうで落ちない子。うちのベランダの住人です


なんか見えた!

何か色々と見えてきてます。

まずこれ!新しい芽が見えてきた~
161203CA3J02630001.jpg
ガステリア。レポスの多肉村さんからわが家へやって来ました。
私はグロメラータと思ってますが正式には分かっていません



金鈴。大きい方も頑張って花芽を上げようとしてます。
161203CA3J0245.jpg

ちょっと違う角度から撮ったら大きい金鈴がクッキリ写った♪
161203CA3J0213.jpg
よーく見ると気持ち悪くて面白い。



これは繭形玉って札が付いてたリトープス。
161202IMG_9258.jpg
花はどちらも終わりました。ハオルチアのような内面の透明感。
うまく撮れなくて残念~~~~~!

金鈴の記事を更新しました

カテゴリー「経過観察いろいろ」に金鈴の成長を残し続けています。


このカテゴリーには金鈴以外にも放置記事が眠っています。
そしてこのカテゴリーはあまり更新されることがないので
頑張った日はこうして記しておきたいと思います。

161204CA3J03190001.jpg

カテゴリー内を探すのはちょっと手間かもしれません。
検索フォームにワードを入れたらブログ内での一覧が見れるので
「金鈴」で検索しても出てきます。よかったらご利用ください・・。

ハオルチア いろいろ

161203IMG_9349.jpg
静鼓錦。いつの間にか斑は消えた・・・かも(^。^;
購入時は丸い輪郭に配置されてた葉が今では玉扇みたいに縦並びになりつつある。


161203IMG_9325.jpg
玉扇・・・イルミネーションという名が付いてる。水が足りなさそう。


161203IMG_9345.jpg
ペリカン。


161203IMG_9338.jpg
ドドソンマライシー・・・だったかな?


161203IMG_9337.jpg
鬼瓦。


161203IMG_9336.jpg
ニグラワイド。


161203IMG_9335.jpg
ブラックスワン。 水が足りなさそう。


161203IMG_9331.jpg
黒砂糖。


161203IMG_9329.jpg
パークシアーナ。


161204IMG_9346.jpg
ミラーボール。


そして最後に
161203IMG_9326.jpg
いただきものの名無しハオ。大きくなりました。

今日から明日にかけて夜でも10℃以上あるみたい。雨だからかな?
ってことで遅い時間になったけどハオルチア全体的に水をやってみました。

トラデスカンチア発根と紅葉

トラデスカンチアの胡蝶の舞です。
親株は伸びて伸びて鉢の土は乾いて軽いしバランスを失って倒れてしまいました。
折れた先を水につけています。

161205IMG_9434.jpg
ピンクの面積が広くなってきました。冬が来てます。


節の部分から根が出てきました。水につけてから1週間経ってません。
調子がイイって事かな?
161205IMG_9433.jpg

1月か2月の寒波でビショビショに腐ってしまったこの子の兄弟。
・・・植物が
深夜、寒さで凍って 朝に溶けて ピンクの液体が滴り床を汚す姿、
驚愕!愕然!!呆然!!!でした。

この冬も氷点下は要注意!天気予報ガン見ですね。

七福美尼 その後 12月編

親は消滅。仔が4つほどいたけど1つ紛失。現在は七美1・2・3で呼び分けてます。
番号の振り分けは期待順でしたが・・・。現在2の成長がダントツです。

【大きさの参考に】表面の土は赤玉の極小粒です。一粒2~3㎜くらいでしょうか。

ななみ1
161207CA3J0424.jpg
外側の葉が大きくて萎れかけて丸まってるから中心に陽が当たらないという残念さ。
写真はかろうじて陽が当たってるように見えるけど手にもって陽に向け傾けているからなのです。



ななみ2
161207CA3J0433.jpg
別角度からもう1枚。
161207CA3J0427.jpg
期待してなかったから、柔らかいプラポットに植えました。今では一番元気そう。


ななみ3
161207CA3J0436.jpg
室内の観葉植物の鉢に転がってて陽があたらないまま過ごしてた子。

ななみ1・2はベランダで、ななみ3は室内出窓で育ててます。
どれも陽当たり良好な環境です。
これからこの3つがどうなっていくのか楽しみです。

【参考】七福美尼発根中の記事


スイレン・ロメオやグラプトベリア他

天気がいいので久しぶりにパシャリ。

161207CA3J0405.jpg
スイレン  いい状態か不明。


161207CA3J0407.jpgロメオ  水はやってないけど少しずつ緑が増えてきた。


161207CA3J04140003.jpg
エボニー×レッドシリウス
・・・チランジアのカピタータが前を通りその前を猿恋葦が通ろうとしてます(笑)


161207CA3J04040001.jpg
アメゾラム


161207CA3J0402.jpg
オパリナ


161207CA3J0403.jpg
紅化粧・・・土が気になり植え替えようと思いつつ買ったまま60日ほど経ちました。


161207CA3J0419.jpg
上からPsyche Jackal BonBon


ジャッカル・・・瑞晃竜の花芽をどけて寄ってもう1枚撮っておく(笑)
161207-1CA3J0412.jpg

室内やから、紅葉は控えめになってしまうのかな?まだまだナゾだらけです。

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ