我が家の折鶴 咲きました

去年の11月に買った折鶴が咲きました。花を見たのは初めてです。
1101CA3J02080001.jpg

去年買った当時の折鶴さん。今年の秋に脱皮して倍になってます。
1103IMG_4294.jpg
隣に写ってるのは、かがり火さん 。
どちらを買うか悩んだ結果、
かがり火はたまたま隣にいてお話しした方が欲しがっていたのでお譲りしました。
私は急いでないしまた次の機会に買おうと思って折鶴を購入。

でも折鶴の花は確かピンクで かがり火はこの花と同じ色だったと思います。
折鶴と思って1年眺めてたコノフィツム、実はかがり火なのかもしれません。

あの時買っていかれた方、かがり火は元気ですか?花、咲きました?何色でした?
ピンクだったら落ち込んでいるかも。
札が間違ってなければいいけどな と思います。
1101CA3J02030002.jpg

この折鶴は多分10~12時ごろにビシッと咲いて13時過ぎには少しずつ閉じ始めます。
1101CA3J0200.jpg


ここからは話は逸れます。
微紋玉(黄)も花芽が上がってきてます。そろそろですね。
1101CA3J0186.jpg

微紋玉(黄) c363

昨日(11/2)咲きました。
1102CA3J0232.jpg
白くて うまく撮れません。

ちょっと別の角度から。
1102CA3J0233.jpg

数時間前は閉じてました。こっからの勢いはすごかった。
1101CA3J0186.jpg

そして夜はまた閉じます。よく収まるね。1102CA3J02340002.jpg

これから何日か咲いては閉じてを繰り返し 日に日に花は大きくなって
やがて夜に閉じなくなった時、花も終わり と認識してます。

茶色微紋玉もようやく花芽が上がってました。
一緒に咲いたらいいのに、間に合わないかも。
1102CA3J0211.jpg

帝玉 1103

帝玉の頭が見えてきました。待ってました。
1103CA3J0241.jpg


別の角度から。
1103CA3J0242.jpg

これは昨日。かなり近寄るともう見えていたのかも?
1102IMG_7653.jpg


昨日は天気も良く暖かく
みんな急に動き出した感じがします。

こちらは緑の帝玉になりかけた 日焼け紫帝玉さん。
1103CA3J0220.jpg
紫の方が2~3日早い動きをしています。

今日も天気がいいからみんな一気に活動するんやろな。

今日の気になる花

白星  見る時間が無い日が続いて最初に咲いた花はもう丸まってました。
次々と順に花が上がってきている様子。
1103CA3J02690001.jpg
去年も書いたかもしれないけど、白星には白い花が似合う。
明日香姫のように小さい白い花なら刺と溶け込んでパンチ不足やけど、
これくらいの大きさなら控えめな白花がかわいいです。

こちらは花車。巻きませんねぇ。
1103CA3J0257.jpg

これはブロウニー。寄せ植えて、みんな調子悪い中、まさかの2輪目が咲きました。
1103CA3J0277.jpg
本体はいずこ・・・見えません。分けた株が写真左上に少し写ってます。
左上の株と同じ状態(色)の体から花が咲きました。だからビックリです。

コノフィツムは他にも咲いてるけど手元に写真がありませんでした~。

勉強不足ですが

買ったばかりの多肉ちゃん

ジャックスとかジャクソンとかジャネットとか なんやったっけ・・・?って思うけど
これはジャッカルという札が付いています。
1105CA3J0042001 (2)


これは前にも載せたかも。ロメオと書いてます。
ロメオとかエボニーとか・・・いろいろあって
私の脳内は何が何だかゴチャゴチャしてます。
1105CA3J0040001 (2)


続きましてこちらは交配らしく・・・
エボニー×レッドシリウスと書いてあります。
ひとつ前のロメオと似てると思うのは詳細が分かっていない私だからか。
1105CA3J0054001 (2)

秋やし、モミジとは違う赤を見たいと思ったのかなー、色づきに見とれます。

他にも葉先がちょっとツンとしてるのをいくつか買いました。
そのうちに載せたいと思います。
さて、どんだけ崩していくんでしょうか私は・・・(^^;

オニかもしれない私ですが

決して嫌いになったんじゃないんです。
どうしたらいいのかわからず背を向けているんです。
背を向けてる割には毎日しっかり見つめています。

※※最近、月影丸の事を高砂って書いてる事があって気付いた部分は訂正してます
  月影丸と月宮殿と高砂がごっちゃになって呼び間違える事が多い私です※※

【高砂】
1103CA3J0248.jpg
マミラリアの高砂。
元気いっぱいの時はフワフワ霧のように毛が密集してうっとりしてました。
ある夏の日?水を頭から掛けた時に違和感。
それから成長点をずっと見続け てっぺんの成長は止まったと判断。
わたしのせいです・・。
残念やけど捨てきれず 胴切りもできず 抜いて放置。今ではひっくり返ったままです。
新しい根が出てきています。成長点は枯れているのにどうしたらいいのでしょう。
まだ生きようとしてるのが分かります。

【水牛大鳳玉】
1103CA3J0238-1.jpg
白い点々がない スッキリとしたきれいな緑。
ある日、2輪同時に咲いて どちらにも種ができました。
けどこれまたどうしたらイイのか分からず放置してたら
雨が降った日に弾けて 種が見えました。艶々に光ってきれい・・・でも
何をするわけでもなくそれもまた放置・・・。
そしてまた新しい蕾も上がってきています。写真手前に見えてる蕾 また咲くのかな?

ズボラといえば確かに・・・って感じの私。
これらはこれらで今後を見たい気もする私。

嫌いになったわけじゃなく興味がなくなったわけでもないんです。

高砂はある日、風とかで自力で起き上がったように上を向き
横から子株をだして成長してくれたらいいなーって思ってます。

あたたかコート

日陰の役割があるらしく真夏の直射ビシバシOKと聞いているモケモケ毛。
冬はコートを着てるみたいでこれまた大丈夫そう(←勝手な想像)
1106IMG_8098.jpg
幻楽さん。
我が家のサボの中では、まぁまぁ背が高い方やから全体の写真を撮る事はあまりない。
今日はてっぺんだけ撮ってみました。


こちらはリッテリーさん。めっちゃひょろ長く育ってる。
てっぺん押しつぶした記憶はないけど四角いラインを取っています。
1106IMG_8097.jpg
どちらも白すぎて、中で病気が進んでいてもきっと気付けない。


紫太陽と呼んでいるサボ。
1106IMG_8019.jpg
赤いから暖かそう・・・ってのも私の勝手な想像。
これは去年11/5の紫太陽。
1105CA3J0042.jpg
あ、あんまり大きくなってないかも(;^_^A でも随分赤くなったでしょ?


こちらは 白い太陽 と呼んでいる子。
1106IMG_8084.jpg
白いけど、よーくみたら刺ひとつひとつの中心部はうっすらピンクなのです♪
「それでいい。頑張ってるって分かってるよ」と話しかける私。


最後に寒そうな子。傷だらけの白刺象毛丸。刺も短いし服を着ていない印象(-_-;)
1106IMG_8086.jpg
痛々しいけど私はもう、成長点しか見ていません!
成長点付近のもこもこに傷が出てないかチェックしてはホッとしてます。
早くつやつや深緑色の面積が増えたらいいなぁ。

去年11/18の写真。この状態に戻すことが目標です。時間かかるぞこりゃ。
1118CA3J0305.jpg

高砂見守り開始

逆さ状態で置きっぱなしだった高砂。
今日はモルモットをすくうように両手で持ち上げ起き上がってもらいました。


根。枯れてる根とは別に透明な根が6本くらい出てます。
1106CA3J00300002.jpg


傍にあった鉢に置いてみる。黒ポットじゃないのはスルーで。
1106CA3J00380001.jpg
この後、土を増やしてもう少し上に陣取りました。
ほんとに枯れてしまうまではこのまま様子をみようと思います。
成長点は先が望めないから横から仔が出てきてほしい!


気分が暗くなるので転換!今日の眠獅子。
1106IMG_8013.jpg
この子も去年から今年にかけての冬に調子を崩し
色も大きさも日に日にダメダメになってきて
春になっても変わりなくほんまにもうアカンわ思ったけど捨てきれず
夏まで待ったらプクッと膨らんで復活しました。
いやぁ諦めなくてよかった!

高砂は 頭から水をかけて蒸らしてしまったと思う。
もし復活したらもう上から掛けないと誓います!

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ