白モジャは分かりにくい

初めてネットにアップするかもしれない幻楽さん。
いままでどうもすみませんっした。
930IMG_6111.jpg
朝は頭頂部にしか光が当たりません!
昼間だけ、通算2時間くらいの日光浴でしょうか(;^_^A

じつは暗い場所でひとり孤独ってワケじゃない、モケモケペアなんです。
930IMG_6112.jpg
奥が幻楽。
手前がリッテリー。倒れそう。


リッテリーに焦点を合わせてみました。
モケモケ・・。ふたつの違いはなんだろう?
930IMG_6113.jpg
リッテリーのこの斜めっぷり。どうしたんだろう?
「おいおい相変わらずしんどそうな体勢やなぁ、あいつのせいか?」って幻楽。
「せやねん、今日も愛が足りてないねん。いつまで筋トレさせる気や」ってリッテリー。
いつもコッソリ会話をしてるような2鉢です。

えーっと・・・すいません!!白モジャの中がよく見えなくて(;^_^A
何かした方がいいのかよく分からず放置気味です。

刺ぴょーんなサボたち

マミラリアのような密集刺のサボテンが好きやし
そんな中、鉤針はたぶん好まないし(好きなのにストレスになる)
コルクのような柔らかい優しい刺も好きやけども
たまーにピリ辛な、ピョーンと飛び出した刺に見とれる時もある。

それでついつい入手してしまった刺ぴょんサボたちの今をUP★

獅子王丸。結実したソレを取った痕(2ヵ所)は綿毛みたいなのが付いたまま。
930IMG_6120.jpg

去年11月
1102CA3J7012.jpg


獅子王丸錦。去年より小さくなってるかも(;^_^A
930IMG_6126.jpg

去年4月
426CA3J3710.jpg


集合抜き苗で買った「日の出」と書いてあったサボ。
930IMG_6125.jpg

去年4月
424CA3J3596.jpg


竜剣。刺が大きくなってきた。
930IMG_6124.jpg

今年5月(4ヵ月くらい前)
529CA3J1090.jpg


ニグラムというなのギムノ。ちょっとだけ大きくなったかも。
930IMG_6127.jpg

今年5月(4ヵ月くらい前)
531CA3J1010.jpg


金冠竜。刺が鉢の淵から飛び出しつつある。
930IMG_6122.jpg

去年4月
417CA3J0992.jpg

いつも見てると変化が分かりにくいけど
写真で比べると一目瞭然やなぁってしみじみ。

1年前の金鈴・帝玉と今

本日の金鈴。
右上が冬に咲いてから脱皮した子。左下は花芽を上げずに脱皮した子。大きさが違う。
1002CA3J0058.jpg

去年の10/3の写真を見つけました。
シワシワが気になって抜いて根を整理して植え替えた頃。キャップは大きさ比較のため。
1003CA3J5963.jpg

今日の帝玉。
土が少ないのは2枚の葉が広がったときに邪魔にならないようにと思って・・。
1002CA3J0038.jpg

去年10/10。もう脱皮を控えていて、この後2週間くらいで新しい頭が見えてきた。
1010CA3J6193.jpg

こうしてみると育て方が毎年違って植物たちは私に振り回されてる感が否めません。


【おまけ】
大津絵の単頭。根が無い状態でなんとか頑張ってます(発根確認はしていない)
西日が当たってスケスケでキレイやったけど上手に撮れなかった。
1002CA3J00850001.jpg
根がある方の群生さん。
7時~8時方向にある隙間。ココに単頭さんが居ました。
1002IMG_6185.jpg

一喜一憂の10月 明日香姫編

10月になりました。
サボテンや多肉に興味を持って買ったときの私の目標はいつも同じ。
「とりあえず1年一緒に暮らしたい・腐らせない・枯らせない」です。
去年10月のお買い物リストを見てしみじみ。いろいろありました。
もちろん今年もまた沢山買うでしょう。
来年の10月にまた比較して一喜一憂するんやろな。
その時、過ごしてる時は感じないのに
振り返るとその1年がとても早くそして長く感じます。

昨日の明日香姫。奥にいるのは今年購入したばかりのカルメナエ。
1002IMG_6223-1.jpg
なんだか縮んだ気がして過去の写真を探してみた。

去年10月。
1008CA3J6058.jpg

ひょえーやばい!
今の方が色悪いし小さいし!触ったらぐらぐらするし!!

いつからだろう、呑気にしてた (((((゚д゚lll)

8月はもう少し3株がゴツンコしてるが色はもう悪い
815CA3J0226 (2) 

白花月影丸とペレス様

今年の春に購入した月影丸。その頃しっかり白花が咲いてました。
結構長く咲き続け…真夏にようやく終わったかな?って思ってたのにまた蕾が。
すごいな、この子。
1005CA3J0154.jpg

続いてこちら。ペレス様。
Mammillaria perezdelarosae1005CA3J0155.jpg
この子も真夏は縮んでいたけど
今は少しずつ膨らんできてる気がするな・・。
って思いながら写真を見てたら蕾みたいなの発見。
前回の花ガラかもしれないけどね、咲く時期を把握してないから
秋に咲くんやったっけ?!ってドキッとしちゃった。

先日記事に載せた明日香姫の続報。
グラグラしてたので3株とも引き抜きました。結構スルリと。
経験や知識で「まずいな」って判断できる事も
私にはまだ分からない事も多くあり行動が遅れたよね。
仔をもぎ取って根元の茶色い部分をカッターで取ったけど
元々小さな仔をさらに切ったからそこから発根・成長は無理かもな。
それでもいろいろと試してみる私(;^_^A

七福美尼 ふりだし戻って2歩進む

群生が目標で買った七福美尼の単頭。
おかげさまで仔も数個付いてイイ感じって勝手に思ってたけど大元が腐りました。
写真は確か、9月20日頃。
921CA3J1368.jpg
明日香姫は気付いてたのに行動が遅くなったけど
この子は早めに対処出来た方かも。

仔を全部もぎ取って
いろんな場所(室内の土の上・屋外の土の上・屋外で宙ぶらりん・不明)
に置いてました。


2週間くらい経った今日、屋外土の上ごろりっ子に発根を確認。
1005CA3J0148.jpg
根が分かりやすいように逆さにして撮ってみました。
しっかりとした根が1本出てます。


さっそく植えてみました。
同じ鉢の、お隣さんはベヌスタ。こちらも瀕死でまだ根が無いからただ置いてるだけ。
1005CA3J01620001.jpg
黒いポットに入ってるのも七福美尼(空気にさらしてただけの宙ぶらりんっ子)
この子はまだ根なし草。ついでに挿しただけ・・。

あぁこの延々と続く雨が 早く止みますように。

水牛大鳳玉と大型士童の種

今朝、見てみると実が弾けてました。
1006CA3J02050001.jpg
台風による強風と大雨で、パーンといったのでしょうか・・・。

ちょっと小さい写真やけどクローズアップ。
1006IMG_6320.jpg
ビーズみたい。

9/30はまだこんな感じで弾ける様子はありませんでした。
930CA3J00030001.jpg 

これは8月初旬の花。1輪だけ咲くときは1度も結実しませんでした。
802CA3J2081.jpg


今回の種は9月中旬に2輪同時に咲いた花が結実したものです。
・・・どうしよう。


種を手にすると困ります。
士童も今まで1度も結実しなかったのに先日2輪同時に咲いた時に結実しました。 
その実は先日もぎ取って、士童とは関係ないよそ様の鉢の隙間に置かれました。1006CA3J0107.jpg
実をもぎ取られた士童。おつかれさまでした。

よそ様の鉢とはこちら。
1006CA3J0112.jpg
士童の実はただごろんと転がってるダケです。

もうひとつはこちらにゴロン。これはちょっと弾けかけてる?
1006CA3J0111.jpg

士童は寿命が短いと聞いたことがあるから種から育ててみてもいいかもやけど
うーんどうでしょう。土をずっと湿らせておく事が苦手なのです。

咲いた時の写真。
830CA3J01970001.jpg

以上、2輪咲きの結実の結果(途中?) でした。  

復活したかなふっくらしてきた福娘

今日10/08の新芽。1ヵ月で大きくなりました。
1008CA3J0226.jpg
手前下の方の葉は大きくなりたくても鉢の壁にぶつかって形がイビツになってます。

1ヵ月前。9/10。この頃は絶命する可能性を覚悟したけども。
910CA3J0708.jpg

よかった。 
下の葉っぱ、しんどそうやしそろそろ植え替えようかなー。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ