白獅子・獅子王丸の今

結実してたけど付けたままにしてても意味が無いかなー思って取りました。
白モコ部分がその痕です。
901CA3J0259.jpg

ちょっと横から。新しい刺はあるけどボディの色は良くないのかも? 901CA3J0262.jpg

ちなみに去年の春 買ったときの状態
201505CA3J4017 (2)

それから年を越して今年の2月の写真
201602CA3J0807 (2)


続きまして獅子王丸錦。
パッと見 色は良くないけどこれでも元気になったんです。
901CA3J02650001.jpg


ちょっと横からの写真。いいねいいね、そのままでお願いします!
901CA3J0266.jpg

ちなみに去年の春 買ったときの状態
201504CA3J3711 (2)

1ヵ月後。もう色が…。
201505CA3J4138 (2)

年を越して今年の2月。もうあきらめ気味の管理をしてた。
201602CA3J0809 (2)
獅子王丸錦は直射アカンかも???

オマケ。
なんとなくルエッティも載せてみる。だいぶ背が高くなりました。
901CA3J0271.jpg

今日は暑かった。
でも台風前、ずーっと続いてたムチャクチャな暑さと同じようには感じません。
確かにめっちゃ暑いのに、その中に秋を感じる不思議。


ギムノカリキウムとコノフィツムを少々

ニグラムって名札のサボテン。
902CA3J0279.jpg
このボコボコしたボディと刺のバランスが好き。
ちょっと横から。
902CA3J0277 (1)
ビシッとたたずんでいます。

もうひとつ。
ボーデンベンデリアナムって札が付いてた子。
902CA3J0273.jpg
刺がちょっとだけ赤系?茶色系?になってきた気がします。今日水をやったあとの写真。



オマケ。
集中治療中のウィッテさん。
902CA3J0306.jpg
ん~~~~っと表面が枯れてきて内っかわに何か潜んでいるのが見えます。
もしかしてこの夏に2度の脱皮をする気でしょうか。
まぁまぁなウッカリ虐待をしたのでそんな事になってもおかしくはない。
頑張ってる感が半端じゃないので私もしっかり見守ります。

急だったんですパルディカラー

この子の名前はパルディと思ってたけど札の下の方にカラーと書かれてあって
やっぱりパルディカラーでエエんやなって気付きました。ひと安心。

そして花!!!!! 咲いてた…。
見つけた時は一瞬息が詰まりました。写真は本日8時くらい。
903CA3J0374.jpg
いつの間に…。鉢も石も花も白くて
最近は私も割とバタバタしてたから気付かなかったよ!!

横にウィッテさんも並べて撮ってみました。ウィッテも膨らんできてます。
903CA3J0391.jpg

コノもリトも蕾が無い状態から咲かせたことがなくて
(蕾付きのものを買ったら咲くけどそういうのは除外)

購入して2ヵ月ちょいしか経ってないから
私の育て方が間違ってなかったとはまだ言えないけど
嬉しい…。

6月の頃。
626CA3J1730 (2)
あ、あれ?????こんなに透明だったのか…。今と全然違うぞ(;´・ω・) 


悲しい発見。我が家で育ってるリトの中では一番古い福寿玉。
C903A3J03720001.jpg
どっちの株にも同じような現象が。
どちらも一定の方向。これも太陽が当たる方です。
うそー。
ウィッテさんと同様この子も治療にはいります。
とりあえず水をやったから暫く日陰管理です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10時ごろ 開いてきました。昼に咲く花なのかー。
903CA3J0395.jpg

鉢の色に溶け込んで花が目立たない。昨日も咲いてたのかな??よかった気付いて。
903CA3J0403.jpg

旧皮整理する(した)コノフィツム

昨夜、コノフィツム数個の旧皮を取りました。

まずコレ。ウィッテベルゲンセと一緒に陽に当たってたのに生き残ったネオハリィ。
904CA3J04390002.jpg
皮に隠れて陽に当たってなかった部分は黄緑色やったけど
今朝見たら少し紫が混じってきてる気がする。気のせいかも。

パルディカラー。2輪目開花中。皮がなくなってスッキリ。
904CA3J0503.jpg


悟空。この子の名前はテッペンの模様から来てるのかな?
輪っかみたいな模様が2つあるしねー。そろそろ皮を取る予定。
904CA3J0462.jpg


旧皮を取った折鶴。
904CA3J0465.jpg
ごごごごごめんなさいっ!!!
鋭利なピンセットで何か所も刺しまくりな折鶴さん。ピンセット使いが難しい!

バルタン星人  (V)o¥o(V)
904CA3J0444.jpg
名前は 朝貴玉というらしい。ネットではヒットしない…。
でもカニのハサミみたいな形がユニークやから良し。
2~3日前に鉢を落としてしまい土が無い状態…。

旧皮を取った(または今日取る予定)のを紹介しました。
他のコノは皮が硬くて危険を感じるので もう少し放置する予定です。

チランジア カピタータ

カピタータという札が付いたチランジアを購入したのは去年の10月の話。

その時の写真。夜撮ったからライトで白い。s字フックに針金を吊るして撮ってみた。
20151004CA3J6005 (2)


今日(2016.9.4) 日焼け気味。
904CA3J0497.jpg
私にとって、チランジアは安定しないちょっとストレス溜まる植物。
何かに着生させるにしてもこの子は根がない。
針金や結束バンドで固定を試すもガチッと止まらないからやっぱりグラグラと不安定。
透明の容器に入れたらインテリアになるから時々の出し入れ管理が大変そう。

なので軽石にミズゴケ入れて挿してみました。
それから1ヵ月くらい経って 思い立って抜いてみました。

あっ!!根!!!!
904CA3J0495.jpg

写真を撮ってまたミズゴケに挿しました。
隣でコノフィツムもニコニコです。
904CA3J05160001.jpg

いつも若干水不足気味なチランジアでした。 

ひとつひとつにいろんな変化。

和菓子のような烏羽玉です。
成長が遅いのは元々なのか管理のせいか・・水不足???
904IMG_4692.jpg
でもすこぉーーーーーしだけ成長点が動いてる気がします。

ペレス様。
よく見たら花ガラかな?潜んでいる けど刺が邪魔で取れない。
905IMG_4766.jpg
新しい刺が出てきています。

根なしも兜もこれが初の購入。
冬はヤバめやったけど今では膨らんで花芽もチラリ。もう持ち上げても抜けません。
904IMG_4756.jpg

太陽の攻撃を受けた福寿玉。凹んだところは戻りません。
水やり直後写真。この後、水溜まりはティッシュで吸い取りました。
905IMG_4739.jpg
後ろのコノフィツムは旧皮を取ったもの。
ここ2~3日で剥がせそうなのは殆どはぎました。
(ピンセット事故も多数発生)

0904IMG_4603 (2)
最後にこちら黄雪晃。
よーくよくよく見たら 写真中央あたりに実がありませんか???
その右側をスーッと見るとそこにも1~2個ありそう。
花は成長点傍で咲いてた気がするけどもうそんなに広がったのかな?
宇宙のブラックホールのような イエローホールとあだ名をつけたい黄雪晃でした。


なんかみんな面白いね。

ミニ刺と、久しぶり?の金鈴

眠り続けてた眠獅子。こないだ起きてからずっとまん丸です。
908IMG_4885.jpg
トゲの周り紫色、日焼けだろうか。

金洋丸は雨でびしょ濡れ。毛が赤く染まりました。
更に下の方は茶色いけどなんだろう?
908IMG_4890.jpg
右下のゴールディ先輩は元気です。


斑鳩の下半身。ビッショビショになってます。
もう消毒はしてません。カビたらそれも運かと。
908IMG_4826.jpg


水牛大鳳玉。新しい刺がチョロっと出てきて可愛いのです。
907IMG_4865.jpg
蕾もずーっと更新されてます。

次、紅鷹やったかな?大きくなって接触事故が起こる直前って感じです。
907IMG_4804.jpg


久しぶりの桜丸。
ピンクが薄くなってきてる気がしないでもないけど生きてます。
907IMG_4808.jpg


これも久しぶりな気がしてる金鈴。
908IMG_4896.jpg
前に植替えた時になぜこの配置にしたのか 悔やまれる。
2頭がゴツンコしてきてるやん。
開花か脱皮する前に植え替えてずらさなきゃなぁ。

オマケのコノフィツム。ずっと咲いてる。何日くらい咲くんやろう…。
花びらにハリがなく、ちょっとだらしない様子やしそろそろ終わりかも?
907IMG_4862.jpg
植え替えのときは白じゃない鉢にしよう。
せっかくの花が勿体ないもんね!

9月の白3兄弟

夜や朝、風が冷たく感じるようになりました。
日中の最高気温も33℃くらいになって夏は終わっちゃった感じです。

我が家の白3兄弟
台風13号かな?の影響で雨に打たれて元気になりました。
あ、元気じゃなかった頃の写真を撮ってない…。

パウダーブルー
909CA3J0650.jpg



ブルーバード 縁の色、こんなやったっけ???

白鳳の写真、紛失。
白っぽいのはイイんやけどそれにしても色は良くない、そんな気がする。
1度も植え替えてないからね。
やっちゃいますか…。どうしましょうか…。秋にやっといた方がいいよね。
気になりだしたからやると思う。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ