蕾の楽しみ

「水牛大鳳玉」
花より蕾が好き。遠くから見たらイチゴみたいでカワイイ。
801CA3J2054-1.jpg

全体像。新しい刺もいい感じといえるのかな?結構気に入ってる。
801CA3J2054.jpg


続いてこの蕾。「紫源氏車」の小さい方。
801CA3J2047.jpg
全然伸びる気配なかったのに急にニョイーンってなってきた。

全体像。
801CA3J2047-1.jpg


大きい鉢の方にもまだ初期やけど蕾ができてるからしばらく楽しめそう。
801IMG_3365.jpg 

蕾と花 どちらもワクワク。

昨日はイチゴのような蕾だった水牛大鳳玉。今日咲きました。
次の蕾が控えてるので楽しみは続きます。

ケータイで撮った写真
802CA3J2081.jpg

タブレットで撮った写真。
802IMG_3381.jpg

紫源氏車も伸びてきてます。色もついてきた…。
タブレット写真。
802IMG_3387.jpg

ケータイ写真。
802CA3J2070.jpg

なぜタブレットの方がサイズ小さいんやろう…謎。


王冠短毛丸にも変化が。蕾がもうひとつ増えた?写真右側です。
802CA3J2068.jpg

サボテン  見れば見るほど不思議で魅力的。 
802CA3J2079.jpg

夜咲きじゃないと確信

昼か夜か… それは初めてこの花を見る私にはとても大事。計画的な生活をしなきゃ。


803CA3J20940001.jpg

こんなに赤くなって もし夜咲きなら今夜咲いていたんじゃないかなって思う。
けど20時になってもこのままでした。って事は明日の昼間かな?いよいよ…。

803CA3J21010001.jpg 影に蕾が映ってる。…じゃなくて蕾の影がある。
てことは私が見てるのは夢や幻じゃない  なんて分かってることを思ったり。
明日が楽しみやなー。

1日で終わった 水牛大鳳玉。 花は黄色いのに裏側はその面影が無い。
803CA3J20870001.jpg
やっぱり私にとってはイチゴだ。

確信簡単に崩れ去る

多分明日までは源氏様の話ばかりになるでしょう。

今朝の様子
804CA3J2124.jpg

あれー 今日も咲かないのですか?いや今日こそって感じですか?
と思いつつ1日が始まる・・。

昼間に咲きそうにないのを受け入れ
明日かなーって思ってた。

写真は19時半ごろ。
804CA3J21490002.jpg
ぎゅっと閉じて咲きそうにない様子。

本体を眺めてみる。いいねーーーーーーーーーやっぱりサボテンは花だけじゃない。
804CA3J2147.jpg 

夜になって照明が暗い写真に。21:35。 ま、まさかこの時間から活動開始!?!?!
804CA3J2172.jpg
ひ・・ひらいてきた・・・。
これはまずい。なぜならこの後、深夜は見れないから・・・。
804CA3J2159.jpg

正面からの図。上の写真の5分後の21:40くらい。
804CA3J2185.jpg

この後 私は退席。
明日も見れないからこの花の肉眼観察はここまで。
大きいほうの鉢の蕾こそはタイミング合わせたい。

無事咲き終わる

時刻は18時ごろ。くにゃ~んと倒れていました。
805CA3J0057.jpg

これは2時間前の16時。閉店間際って雰囲気の花。
805CA3J0051 (1)

同時刻。まだ筋力(?)は残ってる感じ。
805CA3J0053.jpg



私は見れなかったけど、朝の姿を見た方々が写真を撮ってくれました。
1枚にまとめてアップ  中心はどうなってるんやろう、空洞???
805_set.jpg

写真でも十分楽しめます。ありがとうございました。

こちらは大きい鉢の方。次はこの蕾が咲くでしょう。
805CA3J0055.jpg

この鉢の方が先に咲くかな?王冠様。途中で枯れませんように。
805CA3J00540001.jpg

 
はー ドキドキした20時間でした。満足。

縮んだサボテンに水を…(紅鷹追記あり)

ウチのサボテンは皆サイズダウン。小さくなってきています。
水を控えてるから?それでいいのかな??と思い、
しばらく放置してた(忘れてた)子に水をかけてみました。

8/5の夕方。水やり直後の翠平丸。
(土が少ないのはちょっと前に倒しちゃってそのままだから)
805CA3J0135.jpg

8/6 よーくみたらすこーし膨らんでるような。でも多肉みたいには大きな変化はない。
806CA3J0148.jpg

もうひとつ 水やり直後の紅鷹805CA3J0136.jpg

翌朝の紅鷹。 奥のサボが一番変化してる気がするけど…。
806CA3J0149.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/8 朝
奥の紅鷹、めちゃデカなってるっ!
水やった後から日陰多めの場所に置いてたけど 今日は今までおいてた所に戻す予定。
808CA3J0243.jpgーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
それからえっと、ルエッティ。5月(購入時)はこんな感じだったのに
521CA3J0843.jpg

7月にはこんな感じに。縮まり過ぎですかね?でも水控えめって言われたし。悩む。 
これはこれで好みなのです。オニですか715CA3J1462.jpg
そしてまだ水やってません。べらんだ全体的に撒く霧吹きは掛かってると思うけど。
どうしたものか…。

大和錦と大和美尼も水やりビフォーアフターがあるので別枠でアップ予定です。

暗くなる中 慌てて水をやりました

翠平丸や紅鷹に水をやったあと急に日が暮れ暗くなりました。
仮大和錦(名無しで購入)に水をやって 古い葉を整理しました。

805CA3J01390001.jpg

葉を整理してたら中央の茎?部分がなくなりました。
805CA3J0146.jpg

翌朝。いやぁキレイにふっくらしました。かわいい。
   806CA3J0151.jpg

日が暮れてしまって暗い写真の大和美尼。
805CA3J0144.jpg
写真を取った後、この子も古い葉を整理しました。
  
朝。
806CA3J0153.jpg
美しい♪生きてるってすごい。

なんというか…この渋めの色合いが好きなんです。 

いかるが 植えてみる

植えて、しかも水をジャバーとやった。

それから3日経った今日8/8の様子。
808CA3J0264.jpg
こっからニョキニョキ大きくなってほしい。
一応予定としては暫くは水はやらず
今年あと1回 秋にやろうかなって思って…まだ決めかねてるところです。
 
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ