直射にあててないサボ抜粋。

育て方を調べようと検索してもヒットしないチゲレニアーナ。
603CA3J1084.jpg
最初は石かと思ってた蕾が大きくなった。
もう間もなくってトコでしょうか
ネットでも見たことなく予想できない花がもう直ぐ咲く。
…にやけてしまいます。

こちらは先日のロハスで買った寄せ植えサボテン。
他の方々のブログでロハス報告してる写真に
まだ売れていないこの子が写ってたりして不思議な感覚になったものです。 603CA3J1104.jpg 
植え替えしたいのだけれども。いったん抜いておきますか?綺麗に寄せられてるけど…。
猿恋葦は水好きなんじゃない?でもサボテンはそうでもないと思うんよね。
603CA3J1102.jpg 

軟らかそうなハオルチアをチョイス 603①

ベヌスタ もっと引き締まってほしい。買った時の状態は良かったけど(^_^;)
603CA3J1065.jpg 603CA3J1074.jpg 
ホワイトゴースト 植え替えたのにもうぱんぱん。
子株出てきてるし結構大きくなるのかな。
603CA3J1064.jpg
 603CA3J1073.jpg



瑞晃竜  初めて買った(と思う)ハオルチア。大きくなって鉢いっぱいになった…。
603CA3J1063.jpg 603CA3J1075.jpg

去年11月の瑞晃竜
1102CA3J7072.jpg 
 





ピリフェラ錦  この子もデカくなった。植え替えたいけど大きくしたくないんよなぁ。603CA3J1060.jpg 603CA3J1078.jpg 

去年11月のピリフェラ錦
1102CA3J7075.jpg
 
我が家のハオは先端は焦げたか水切れか…って感じで、茶色くなってる部分もある。

軟らかそうなハオルチアをチョイス 603②

仙女冠
603CA3J1057.jpg 603CA3J1070.jpg 


ペリカン 603CA3J1055.jpg 603CA3J1068.jpg 


雪寿
603CA3J1056.jpg 603CA3J1069.jpg 


宝草錦603CA3J1059.jpg

603CA3J1072.jpg 


インクルブラ
CA3J1058.jpg
 603CA3J1071.jpg 

軟らかそうなハオルチアをチョイス 603③

インクルブラと一緒に植え替えたピクツラータ。
真っ白な状態。ダメかもしれないけどまだ諦めない。
603CA3J1123.jpg
 

こっからは私にとっては軟らかいのか硬いのか微妙なところ。
玉扇イルミネーション。
日焼けさせてしまい うっとり眺めることもなく月日は過ぎ…
いつのまにか葉が増えた!買った時は8枚くらいやったかと。今は11枚ある。
603CA3J1037.jpg 
まだ日焼けの痕は残ってるけど痛々しさは軽減したかな。603CA3J1107.jpg

去年の11月。9枚目が超チョロッと顔を覗かせている。
1106CA3J0124.jpg 
 


 
こちらは静鼓錦  といっても斑はどこにも見当たらず(^_^;)
603CA3J1038.jpg 

  これは去年の11月。斑がまだある。
1106 CA3J0127 
 
直射全然問題ないって言う人やちょっと遮光の人もいれば 結構遮光って人もいる。
育て方は環境に寄るワケやからね、我が家ではどれが良いのか悩みは続く。
風も強くないし水ばしゃばしゃやらないから直射は候補から外れてるけども。

サボテンの刺と綿毛

ベグイニィfザカティカス
刺透明っぽくて先端に向かって黒。グラデーションが好き。
603CA3J1131.jpg 
昇竜丸。
綿みたいなんに埋もれてる花ガラを取ろうとしたら綿みたいなんも一緒に抜けて
めっちゃびっくりした。花ガラ取りの作業は途中で止めてしまった。
603CA3J1134.jpg

イザベラエも同じで 花ガラ取ると綿毛付いてきて(-_-;)
525CA3J0955.jpg 
やからこの状態で花ガラ取るん終了した。
525CA3J0956.jpg 

水牛大鳳玉
高い場所から降ろして久しぶりに見てみたら刺が黒くてビックリ。
焦げたのかと思ったんやけど。
あんまり直射あてるのよくないのかな。お肌もこの色でいいのか疑問に思ってしまう。
603CA3J1178.jpg 
紫太陽?太陽?
紫部分も少しずつ広がってきた。
もっとガッツリと紫の帽子のようにはならないかなー。
603CA3J1132.jpg 
獅子王丸錦。
死ぬかも思って復活したから嬉しくて 何度も載せてるかもしれない。
もこもこ見てると、海を泳ぐイルカの群れを連想しちゃう☆
603CA3J1137.jpg 

白獅子。
これも花ガラ取りたいけどまだしっかりくっついているからね、私はウズウズ状態。603CA3J1159.jpg  
 チゲ様
やっと蕾に焦点合ったかも!!!やったね。
603CA3J1083.jpg 

天恵丸 他

天恵丸。
今年の5月に買ったばかり。1ヵ月過ごしました。小さい。
605CA3J1027.jpg

天恵丸と一緒に買った兜。1ヵ月で蕾がデカくなりもう咲く寸前って感じ。
604CA3J1200.jpg 

これは去年から居る大統領。今年は2回目の花。やっぱり色が薄い(・_・;)
咲き始めて3日目やからか咲ききってない。植え替え候補さぼてん。
604CA3J1211.jpg 
ちょっと上からも撮ってみた。
604CA3J1189.jpg


大統領と同じカゴに入ってるサボたち。 
右奥にいるのはマミラリアの 高砂 月影丸。赤系と白系色違いの花。
近いうちにズームしたのを載せておきたい。
604CA3J1209.jpg 
ギムノも近いうちに纏めて載せたいけどなー。今日できたら。

画像じゃない兜の花

これは画像やけどそうじゃなくて、
私自身が実物を初めて見た…今日咲ききるかな?
11時ごろ。
605CA3J1070.jpg

12時ごろ
605CA3J1076.jpg

605CA3J10730001.jpg

なんか刺繍のような造花のような。でも生きてるのね。
最近の造花は ほんものそっくりで技術も進歩してるって事やね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14時ごろ。西側の窓んとこ持ってきた。
605CA3J1090.jpg
先住タニクの碧魚連も一緒に。
 605CA3J1098.jpg
だいぶ頑張って追いかけたから疲れた(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は朝は雨で昼から曇り。
これ以上は咲かない気がするな。明日に期待♪

マミラリア 605

カルメナエ。真上からと横から。
605CA3J1040.jpg 
605CA3J1039.jpg 

この写真は1年前の5月。
518カルメナエCA3J4016 


大福丸。真上からと横から
(ずっと優先的に太陽に当ててたはずなのに刺が出てない部分があるのは何故なのか…)
605CA3J1048.jpg

605CA3J1047.jpg


我が家に来たとき(写真右上)
518大福と玉翁IMG_1339
  ↑
写真下に「玉翁」って札の子がいる。
この子の今
  ↓

605CA3J1033.jpg 605CA3J1032.jpg
もじゃげ。ほんとはもっとモジャるもんなのかな?太陽そんなに当ててなかったかも。 

名前無い子。初めて買ったサボテンやからお気に入り。
605CA3J1031.jpg
横から。
605CA3J1030.jpg

高砂。
605CA3J1037.jpg

1年前。同じ鉢のはず。…植え替えた記憶がないから。
429高砂 赤 


月宮殿。…植え替えなきゃ
605CA3J1035.jpg

1年前
518月宮殿CA3J4013 


満月。だいぶ桜っぽいけど満月(笑)
605CA3J1054.jpg

桜月はコチラ(写真右。左はゴールディ)605CA3J1041.jpg

でっかい桜月もいます。ちょっと陽が足りていない感じ???
605CA3J1060.jpg

ゴールディはもうひとつ購入したけど根が短くて土を噛んでないから…倒れる。
605CA3J1044.jpg
反対側からも1枚。
605CA3J1043.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴールディはこのあと胴切りを実行。
梅雨入り宣言した日に…衝動にかられてしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


白星。
605CA3J1067.jpg


明日香姫。
605CA3J1056.jpg


銀河。
605CA3J1058.jpg


金洋丸。…ってマミラリアだっけ?605CA3J1055.jpg

影清。
605CA3J1051.jpg


銀手毬。605CA3J1046.jpg

姫春星。605CA3J1045.jpg




最後に 月影丸の白花と赤花。(通常は赤花タイプと思う)
604CA3J1192-1.jpg
写真ではそう見えないけど実際は白花の方が少し大きめ。

これは1年前の春、買った時(赤花の月影丸)
429CA3J3730.jpg

我が家のベランダは飽和状態です…。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ