黄雪晃 430

4月中に咲くことできた。もう咲かないのかと思ったよ。
kisekkoCA3J0193.jpg 

蕾有りすぎて疲れてるのか?kisekkoCA3J0207.jpg 
小さい雪晃はもう終わりかけてる気がするけども。CA3J0206 (2) 
咲いてよかった ホッとしたよ

タイミング合いますように

ロビビアの花 先発隊が咲き終わり、しばらくは目立たなかったけど
後発隊が咲く気配を見せてきました。

後ろに見えてるのは白獅子です。これもモケモケから頭出てきてる
20160503005843aca.jpeg 

ゴールデンウィーク中に咲きませんように。
出来れば8日まで耐えてくれ!

摺墨の蕾 506

suCA3J0229.jpg
エキノケレウス  摺墨。
もけもけの中からヒョッコリ頭が見えてきた。いよいよですか!?


謎の生物。耳の大きな動物のようだ。
suCA3J0231.jpg   

へきぎょれん 数か月まとめ


2016.7
703CA3J2133.jpg  703CA3J2131.jpg 


2016.6 徒長気味やったし長かったところは切ってみた。
605CA3J1084 (3)


育て方はいろいろ書いてあって内容は真逆やったりする。
何が間違ってるとか思ってなくて
この環境だからこうしてるって事やろし、
じゃあ うちんちの場合 どうしたらいいのか?はよく分かっていない。

2016.5
hekiCA3J0232.jpg 
葉っぱは特に調子悪くは見えないから このまま水多めで行く予定。
ちょっと赤い茎?の部分が長い気がするから徒長なのかな?
てことはも少し水控えめでも良いのかもしれないね。もう直ぐ蒸れる季節やし。

土は軽石や赤玉と多肉かサボテン用の土を同比率くらいの感覚で混ぜ
鹿沼土も少し入れてるかな?
水はけはかなり良い。水は表面に溜まる事なくストンと落ちていく。
この鉢は小さいし乾きやすい環境といえるね。
さてさてこの夏 どうなるでしょうか。

まずは1年 生き延びてくれたらいいけど
も少しギュッとまとまった形になったらえーなーなんて贅沢な想いもある。



ロビビアン 次こそは 506

咲き終わってた(T_T)  いや、わかってたけどね(笑)タイミングが合いません。ロホホCA3J0278
初回の花は4つ 密集してたからか「バリゴージャスやったよ~」との話。
私も盛り上がってる状態の時を見たいなー。
あとふたつ 蕾が残ってるから それに期待!!!次こそは(*・`ω´・)ゞ

黄雪晃と仲間たちの今 506

黄雪晃咲いてきてる わくわくわくわく★綺麗な黄色!

黄雪晃CA3J0256 
ロエンレイニーも相変わらず ふんわりと優しい印象の花。ロエンCA3J0290 

タイトルに名前が載らなかったけど本日のメインさぼ  大統領!
大統領CA3J0284 大統領CA3J0286

大統領CA3J0288
もっとキチンと開いて欲しいけど天気がね…。
外側のピンク色も去年より薄い気がするけど 光のせいかも。今度ちゃんと見よう。

花も蕾もない のんきなサボテン メキシカーナ
CA3J0248.jpg CA3J0249.jpg

きれいなボディライン

白獅子 507

白獅子CA3J0279 
もけもけがいつの間にかぴょいーんと伸びてクリーム色の蕾が上がって来てた。
先端は少しピンクがかってて そのグラデーションも想像力をかきたてる。

私の知らないうちに、1度は咲いてるのかもなぁ?
今日も明日も見れないから ロビビアと同じく見逃すかもしれないぞ (´o`)

2か月前の3月初旬の白獅子。
このナゾの物体がここまで大きくなるなんて…。
こうして比較すると活動中やってんなーって改めて分かる(笑)
CA3J1151.jpg 

金洋丸 507

金洋丸。なんと蕾が!!

kinyoCA3J0583.jpg

目を疑った。

今まで一度も(私の前では)花を咲かせていない金洋丸…
なぜ咲かないっ?!私の何がいけないのーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
って調べて悩んで諦めて調べて を繰り返し ようやく今年も無理だと判断。
ほっといてあげよう。と放置してた金洋丸。

いやはや…  ご ごめんね(・_・;)ゞ
ヒトが諦めていても本人はマイペース 黙々と頑張っていたのか。
蕾の数 数えようかと思ったけど直ぐに断念。刺まで数えてしまうから。

今年の2/18
金洋丸20160218 

買った時 色は綺麗だなー。去年の4月 ホームセンターにて。
今なぜこの色をしていないんだ????
kinyo1CA3J3735.jpg 

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ