紫帝玉 2輪目 331

CA3J1588.jpg
 
本日 2輪目が咲きました
やったね!

オステオ ニューピンク2鉢

オステオスペルマム ニューピンク
これから少しずつピンクに染まってく。 
CA3J1583.jpg 

もこもこ咲いてくれたらいいけど。

おまけ 本日のバラ丸。
朝天気が良かったからグォって咲いてたけど 
夕方から曇って来てその直前に撮ったから若干縮んでる。 
CA3J1593.jpg

おはよう りと子ぷっ子 401

黄花黄日輪玉。
横から見てみた。これで側面の傷が消えてなくなるのね~ 
CA3J1613.jpg
 
上から見たらこんな感じ。横から裂けることなく うまいこと上が裂けてきた。
( いや横から裂けたらダメとか思ってないけどなんとなく ) 
CA3J1609.jpg
 
福寿玉。横からと上からと。 
この子の脱皮を見るのは2度目やからちょっと安心感がある。 
CA3J1615.jpg
 
今回は分頭なし。それが嬉しい。全然見てなくて、いつの間にかこんなになってた。 
CA3J1622.jpg



紫李夫人。
横からと上から。
もうずいぶん全体が見えてきたね。脱皮終了って言える状態なのかな? 
CA3J1616.jpg
 
花ガラって 分頭しなかったらこんな感じで端っこに追いやられるんやなぁ。 
CA3J1623.jpg

 
最後に
ボルキー…と札に書いてあった子。 
CA3J1619.jpg 
まだまだですかね。白いからライトが反射してうまく撮れません。
鉛筆は大きさ比較のために一緒に撮ったダケのもの。

おはよう。

白い紫太陽 401

今日の紫太陽。横から。 
CA3J1625.jpg
 
そして上から。 
CA3J1626.jpg
 
どうでしょう?うちの紫太陽は!!
一等席を陣取ってるくせにまだまだ白いぞ。 
でもよく見たら天辺の刺 新しいの出てきてるような。
でも白いんよね。 
でもでも少しずつ 赤み、出てきてませんか!と自分を洗脳中。 
こないだネットで綺麗な紫太陽の写真を見てうっとりしたからウチの子もいつか!
と目標になったのでした。

ハオルチア(軟)系の今 402

今日は午前中天気がよく暖かかったからべらんだ一斉に水やった。 
やから翌朝(日曜)に見た時のぐぐーんと元気になってる姿を見るのが楽しみだ。
 ( といいつつ今回の写真は…出窓エリアのハオルチア達 ) 
私は名前を覚えきれないけど頑張って思い出してみよう。
静鼓錦とミラーボール 
CA3J1725.jpg
 
手前に写ってる日焼けしたのを撮りたかったんやけど
クローバーに焦点が合ってるかもしれない。手前のハオ…名前忘れた。 
CA3J1720.jpg
 
奥が瑞晃竜。 手前は雪寿。 
CA3J1719.jpg
 

奥の4つのは名前忘れた。 手前はペリカン ようやく目覚めた。 
CA3J1721.jpg

左が ピリフェラ錦。 右は忘れた…  結構覚えてないな。
CA3J1729.jpg
 
朝日が当たってキレイやった。
今度は透き通ってないハオもアップしたい。 
べらんだの鉢もそのうちに…。 てか名前の札を探し出さねば。

水やり後 変化なし?402

4/2は天気が良いという事で朝に水やった。 
夜に大きく変化してたら面白いなーって思いつつ。 
けどもウチって結構ゆるゆる甘め…多めな水やりをしてて
そんなカラッカラじゃないんやろうね、
「え?別に・・・」って反応でした。つれないね。 
なんて話をしてるけど、今回の写真は水やり直後の写真(笑) 朝7時半くらい。 

恩塚ランポーと月宮殿 静かなおふたり。 
春になっても変化無いけど久しぶりに撮ってみた。 
月宮殿は白が反射して形が見えづらいケド撮り直しなし。
 
1CA3J1666.jpg
 
象牙丸錦と象牙丸(傷あり) 起きてるけどこちらも静か。 
それでも息遣いは感じる…みたいなそんなレベル?
CA3J1646.jpg
 
マグニフィカス この子も静かに息づいてる。 
ちょっと栄養足りてないのか?なんて根拠なく思ったり。水やって様子見です。 
CA3J1642.jpg
 
獅子王丸錦 起きたのか?どうなのか? 
この子はもともと調子悪くて冬もずーっと存在感なし。 
斑のトコ、色が変なんよねーてか斑どこにいったのだろう?全体的に色が変。 
ダメかもしれない事はある程度覚悟してたけど、今写真見て気付いた。 
緑色が少し見える。そして刺の周りが赤くなっている。良い兆候かも? 
CA3J1706.jpg
 
さぼてんやオステオの花に浮かれてる私も
たまにはひっそりと呼吸してるサボたちに目を向けているのでした
いいよ。自分のペースでご自由に。私も過酷な事やっちゃってるんやろしね!

植木市に行きました

植木市に行って植物5つ買った。
さぼてんは3つ。写真はそのひとつ。 
IMG_8766.jpg


同じくらいの大きさの花芽が2個 これが耳に見える。
刺があるのにゆるきゃらやなー。

ふっくしーと申す

我が家にチランジアが増えた。植木市で購入。 
IMG_8736.jpg
フックシー。
小さい。
腐らせないように気を付ける!よろしく。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ