ノトカクタス もけもけの中のナゾ

CA3J0897.jpg
白獅子。ノトカクタスらしい。 
写真7時40分の方向(笑) 
もけもけ出てきたん気付いて蕾やったらええなー思ってたけど
ナゾは深まるばかり。 
ウキウキしてる場合じゃない状態なのかもしれないのにね。

金鈴 抜いたその後

先週の土曜日に花がらを取った後、
明確な理由もなく感覚で鉢から抜いた金鈴たち。 
月曜日にまた植えた。で今日水をあげた。 
赤矢印の葉は今後どう成長してくのか想像できるけど 右の子はなんだ?!
白矢印が指してる葉が赤矢印と同じ意味だと思ってたけど
黄色矢印の所になんか出てきてる。 あれー???これが新芽? 
じゃ白矢印の葉はどうなるんだ…?新芽じゃないの?

IMG_7800.jpg
アップ♪…と思ったけどやっぱりピントが合っていない。

らんぽーo(^▽^)o

IMG_7809.jpg
おっとやっぱり影になっちゃいます。
綺麗な5陵だー。

IMG_7804.jpg

今気付いたケドなんか傷ある…普段触らないのに何が起こった???

IMG_7807.jpg

反対側は傷なくキレイ♪ 
ずーっと外に置いてて 鉢の縁に倒れるようにお辞儀しかけたからビックリして 
7日くらい室内に取り込んだ時もあったけど結局外に出して今に至る。 
越冬できた・大丈夫やった  と言えるかな?

ハオルチア系の今 303

今のあたしにはピクタの価値が分からない。えんらい高額なピクタあるやん。
品の良いものの評価基準は分かってないけど今すきなものを育てようと思って買った。 
IMG_7828.jpg
いちお、手前は札に黒ピクタと書いてあり、
奥のはピクタとしか書いてなかったから勝手にピンクピクタと呼んでいる。あだ名やね。

IMG_7830.jpg
右はミラーボール 左は…黒砂糖。 

IMG_7829.jpg

黒砂糖との違いがいつも分からなくなるブラックスワン

IMG_7826.jpg

これは玉扇…。斑入り。
育て方が決まらず…悩んでる間に痩せ細ったように見える。

いろいろの今 303

さてさて これはいったいどういう事か 何が悪いのか 紫太陽が真っ白に。 
IMG_7854.jpg 
これはナゾマミ。ブリキの寄せ植えに入ってた。

最初は真ん丸やったけど今では縦にのびのびー。
IMG_7855.jpg 

コレはさぼてんじゃない
札に風鈴玉って書いてあった。
新芽が奥から出てきてるの先日気付いてわくわくしたなー。今後に期待! 
IMG_7827.jpg 

これはエケベリア達の一部
上部左からツルギダ グリムワン
下の方 左からマッコスと 
…うーんダメだ思い出せない見てこよう。
IMG_7868.jpg
右下はルンヨニーです。 
本来の姿の通りに育ってるのかは分からないけど
春を感じて幸せな今日の私でした。

ハオ パキ 象牙丸

ハオルチアとパキ(銀手毬仮が混じってるけど)
むちむちしててかわいい。 
IMG_7861.jpg 
奥の列 左から 桃美人 都おどり 銀手毬(仮) ドンド 
真ん中 左から グリムワン ルンヨニー 紫麗殿 郡雀  
前の列 左から ツルギダ マッコス パウダーブルー ローラ
 
象牙丸を撮ってみた。
左が 象牙丸錦  右は象牙丸 
でも傷ついてる所がオレンジ色やし、コレも斑入りに見えるやん…IMG_7831.jpg
真ん中に写ってるのは今回の主役じゃない宝草錦。

紫帝玉 生きてる証

紫帝玉の蕾もだいぶ上がってきた!
IMG_7924.jpg

横から。綺麗なボディライン。首がこんなに伸びるのね。
ろくろ首(妖怪)みたい。 
花が咲かなくても花芽が見えて膨らんできてって見てると、
あぁ生きてるーって感動してまう…。 
IMG_7934.jpg

IMG_7926.jpg
反対の横から写真。 
こっちの花芽もまぁまぁ良いペースだと思ってる。 
ペースは草と環境によって其々。
来年はもっといい環境にするね。

昇竜丸 蕾と粒

ケータイ写真 昇竜丸
CA3J1089.jpg
蕾がたくさん上がって来てる~。
咲くと思わないで買ったからラッキーな気分です。

IMG_7904.jpg
ひとつ悩みがある。
トゲに黒い粒が付いてるんだ。
この写真で、どのトゲの事か分かりますか?
この粒は銀河にもあった。

CA3J1091.jpg
矢印で指してみた。 
いったいなんなの?寄生虫ですか!
血ぃ吸って大きく膨らんでくるんですか??
銀河のは怖くて取ったけど、刺が密集しててコロコロコロ~って土の上?に落ちたり
どうにか拾い上げても何なのか分からない。 
今日は昇竜丸にも見つけで溜息…なんなの?助けた方が良いの?
ほっといていいの??






11/2の写真を引っ張り出してきた。
CA3J7019.jpg

あっれーーー?この時にも粒ついてる!
じゃ このままでいいのかな? 
4ヵ月も気付かない私…もうこのままそっとしといてみましょうか。
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ