暫くは試行錯誤の日々かもしれない

初のブログ挑戦。今日から始めちゃう。
草たちも頑張ってるから その間は私もがんばれ!
IMG_3119.jpg

碧魚連2015年11月

碧魚連は販売用のカゴの中で他の鉢に隠れるように
ひっそり置いてあった。
気になって手に取り購入。1,000円。

買った当時の碧魚連 ぱくぱく8個組
碧買った時 
全滅を恐れて5個組と3個組に分けた
5個組



3個組

調子が良かった5個組の脇から新芽が出てきて喜んでだ頃に
木質化した茎を古い皮やと勘違いしてピンセットで剥がそうとした。 
この行為に悲鳴を上げた碧魚連はそこから枯れが始ま・・・

今月
5個組は消滅。
枯れ始めた頃に新芽は外してたからそれを育てていきます。
5個組から外した新芽2つ。小さい方2mm前後かな。 
碧2 
--------------追記-----------------------------
これは碧魚連じゃなくセダムの何かでした。2016.11.10
------------------------------------------------


安定してきた3個組 綺麗な色。まさかこっちの鉢が残るとは。
碧1 
碧魚連ってあんまり売っていないらしい。 
ネットは高額とかうわさを聞いたこともある。
もし全滅させてしまったらすぐまた買えるとは思えなくてハラハラするよ(´・_・`) 
この時期 土は湿らせ気味。コノフィツムよりもしょっちゅう霧吹きかけてる。


【碧魚連シリーズ】
次の記事


黄花黄日輪玉

2015年4月に植木市で購入。
1,200円やったかと。 人生2度目のリトープス。
初回は土色のリトを買ったから
今回は(柄は問わずで)赤系や緑系を買ってみたかった。
値段高いと思いつつもその日にどうしても欲しかったから奮発しちゃった。

買った当時の黄緑色のリトープス
201504買った当時
大人買いしちゃったと浮かれたのもつかの間… 
植え替えようと抜いてみると ボコっと穴が2箇所・・。゚(゚´Д`゚)゚。 
これが何を意味するのか原因も分からず
かなりショックやったけど
枯れるの覚悟で最後まで見届けようと思った。
201504掘ってみた
【追記:業者さん?前の持ち主さん?がピンセットを使って
    古葉を取ってる時に手が滑ってブスリと付いた傷かもしれない】

もうすぐ1年。脱皮始まってるのを確認!写真で見えるかな。2/3の写真。
201602脱皮確認

こっちの方が見えるね。今日2/12の写真。
黄花黄日輪20160212
※去年(2015年)の秋に、花は咲かなかった。

170220CA3J0500.jpg
なんやかんやで1年経った、2017.2.20の写真。だいぶ大きくなった けど
2016年の秋にも花は咲かなかった。

170413CA3J0315.jpg
2017年4月。

1705CA3J018.jpg 
2017年5月。

福寿玉C208 【終了】

2014年10月に植木市で購入。500円。
当時はキモさに驚いて 何か1個育ててみようと思って購入。
自分の好みも状態の良さもわからず適当に選んだ。
福寿玉208 購入時201410

翌年2月。今からちょうど1年前。
福寿玉208 根 201502
なんで抜いたかというと 買った時より背が伸びてるから
徒長なのか根に押されて浮いてきたのか
そんなもんなのか分からなくて
めっちゃ不安になったから。
土の中を見てみたい・・・と。
でもなんだか分からずまた土に埋めたわたし。
今写真を見る限り、この頃にもう子供を抱えてたんやろなーって思われる。 

3月くらいから脱皮が始まったかな?写真は2015年4月1日。 
福寿玉208 20150401

4月末には双子がしっかり見えてる。
福寿玉208 20150427

この後 秋に花は咲かなかった。
やっぱり何か育て方に原因があるんやろな。
で・・・今は職場に置いてるから現状の写真が無い!また近日中に・・・


経過は載せるか載せないか不明


なんやかんやで2016年の夏が終わったころ
側面に太陽がビシッと当たったからか横から腐っていきました。
情があったので残念。
おしまい。

コールナンバーが違うような。

リトープス4番目に購入した宝貴玉。
写真にはC096と書いてるが・・・実際は69番ではないかなって思ったり。
2015年10月購入
宝貴玉 買った時
よりによってピンポイントで影になってる写真を撮っちゃった。

今日。
脱皮始まってるー。こんなちっちゃいのにすごいね。
宝貴玉 2/12

トップレッドと仲間たち

販売用のカゴの中に並んでるリトープスの中で
トップレッドって書いてるのを選んで買った。
2015年5月の話。
安かったから買ってみたけどこんなに要らないなー。
なんせベランダで育てるから狭いのよ。
初めて買った福寿玉(1回脱皮で分頭した)と
その次に買った黄花黄日輪玉と
その次に買ったトップレッド。写真は2015年10月に撮ったもの。 
寄せ植え
(この時 どれかが根ジラミにやられてて 後で伝染りまくりの大パニックになる)


ペレスデラロサエ

ペレスデラロサエ20160212
ペレスデラロサエ。
何かの繭か卵みたいでキモかわいい。
去年の10月初旬に購入。
大きいのと小さいのと売ってたけど小さいのを買った。
最近あちこちで蕾つけてる写真を見るけどウチのは変化なし。
開花年齢じゃないのか育て方が悪いのかナゾ。

バラ丸 蕾

バラ丸20160208 
こないだ頭から水をぶっ掛けたら
頂上の刺が透けて黒いのが見えた。
大寒波が来た後やったからてっきりもう死んじゃうのかと思った。
こいつは頭から腐っていくのかと衝撃を受けたんだ。
けど蕾でした。

他のサイトでもちらほらと写真がアップされていてホッとしたのです。
頑張って咲いてくれ! 
※みずやり方法やタイミング 育て方全般 私は適当なので真似しないでください・・

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ