へきぎょれんと帝玉 コノフィツムも

碧魚連。
枯れた葉があるけど調子悪いようには見えません。買った時と比べるとだいぶ大きくなりました。
170818CA3J0360.jpg
この3つ(3対?)の葉から約1年10ヵ月経ってます。
151106CA3J0116.jpg

因みに当時株分けしていたこちらの本命鉢は枯葉を触りすぎて全滅しました。
メセンは枯葉を触りたくなるけど、無理すると消滅する可能性があると知った1年前
151106CA3J0106.jpg




久しぶりの登場 帝玉 と 紫帝玉
170818CA3J0353.jpg
朝の雨でちょっと濡れました。
170818CA3J0350.jpg
紫帝玉の色、薄くなってますね。

メセンは脱皮と花とどっちが先やった?と分からなくなります。
我が家にある鉢の場合、コノフィツムと帝玉は・・・脱皮が先だったような。
で、リトープスとアルギロデルマは花が先だったような・・・。

うちの帝玉も秋に向けて、脱皮の準備をしてる気がします。



この夏に天に召されたと諦めていたコノフィツム苗の中から生きてるのが分かった子たち。

ネオハリィ この赤!かわいい!!よかった・・・。もしかしたら分頭してるかも?
170818CA3J0390.jpg
下の小さな写真は去年のものです。9月に咲きました。
160923CA3J1496.jpg



悟空  去年は咲いてません。夜に咲くそうなので会社勤め人の強い味方!今年は咲いて欲しい。
170818CA3J0380.jpg
今は4頭です。遠目で見たら石か苗か分かりにくいです。分頭していないようです。
去年9月には脱皮も済んでキレイな状態でした。
160922CA3J1394.jpg



これは多分カルピアナム。 4頭です。 分頭はしてないと思います。
170818CA3J0374.jpg
去年は11月に咲きました。
161117IMG_8574.jpg



ルゴサ  今日水をやったら一気に起きました。去年の脱皮で2頭→6頭になりました。
今年はどれだけ増えるでしょうか。
170818CA3J0381.jpg
今年は10頭以上になると思います。

去年の8月10日ごろのルゴサ。3つ子を出産中。
160811CA3J0014.jpg
1ヵ月ほど経った9月下旬に咲きました。
160923CA3J1494.jpg
今夜撮った写真。赤丸部分は去年咲いた花の跡です。
170818-2CA3J0406.jpg


コノフィツムの魅力・良さって何でしょうか。
休眠中に感じる不安・絶望・諦めから驚き・歓喜・安堵を感じる瞬間に分かるのでしょうか
または脱皮したてのボディの色・艶がイイのでしょうか(これは分かる)
群生した苗が鉢いっぱいに一気に咲いた時でしょうか・・・。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



紫李夫人 新しい命

昨日に引き続きリトープス。
昨日水をやったあとの今朝、遠目で見ても動いた(膨らんだ)のは分かったので
夜、帰宅してから室内に持ち込んでゆっくり眺めました。

全体。
170724CA3J1001.jpg
室内なので太陽光とは違う雰囲気の写真になりました。


マライシーと黄花黄日輪をゆっくり眺めたかったんです。
170724CA3J1010.jpg
そして気付きました。紫李夫人のこのイボ?は?????



角度を変えるとこんな感じ。中に新しい命?が居るのは想像できました。
170724CA3J1015.jpg


先の丸いピンセットで、枯れた葉に亀裂を入れて少しサポートしよう そうしよう!
170724CA3J1016.jpg
と思ったら結構な勢いでバリッと。サポートし過ぎました?(笑)

あ・・・・    初めまして・・・・。この暑すぎる季節にコンニチハ。
紫李夫人、3つになりました。 おめでとう・ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
170725CA3J0047.jpg
翌朝(7/25)曇りですが、外の光の下で撮りました。時は流れ喜びは冷めてるので紫李夫人3頭目に注目してないのは自覚はあるけど撮った写真を見ても分かります。
もうほとんど記憶にないけど黄日輪玉の傷は、脱皮を手伝った時にピンセットで刺したのかな?と思います。この苗は結果として2年に1度(1年)はキズを抱えて過ごしてます。

今年はこの体で過ごす。でも来年はまたキレイなボディになるでしょう。・・・管理者次第です。
170725CA3J0049.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日水をやった勇将丸。
170724CA3J0985.jpg
ちょっとは復活してくれました。まだ安静に過ごさせます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7/25   水やり2日後です。
170725CA3J0001.jpg
170725A3J0002.jpg
一段落ですかね・・・。いや、それにしても申し訳なかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



お久しぶりのリトープス

我が家基準でいうと、結構古株といえる苗の集合鉢。
上の苗(黄緑色の苗)から黄花黄日輪玉 → 時計回りに焦げ茶がマライシー
それから茶色いのが普通の(?)日輪玉 → 紫李夫人 → 白いのはボルキー です
170723CA3J0915.jpg
久しぶりに水やったので、そのついでに撮りました。
ボルキーは我が家で2回脱皮シーズンを越えました。毎回脱皮後に割線(勝手に命名)が長くなり、そのうち他のリトと同じように端まで線が入るんでしょうね。黄日輪も最初は割線ちょろっとしかありませんでした。今では立派な大人ですね!花はまだ咲きませんが・・・

2015年7月の黄花黄日輪(その周辺のトップレッドは根ジラミで消滅・福寿玉は側面焦げて消滅)
150702CA3J4499.jpg
2015年10月のボルキー。
1010CA3J6206.jpg 
こういう変化(成長)に気付くのはめっちゃ楽しいです。


こちらは最初から寄せ植えで売られていた鉢ですが、土を変えたくて植えなおしてます。
170723CA3J0907.jpg
一番下に写ってる右の苗は、我が家で初の2重脱皮したオフタルモ。
その左隣の赤い苗は古い皮を取りたいような気が向かないような・・側面からの直射日光で枯れるのもイヤやし・・・で放置中。
赤い苗の左隣は枯れてしまった。オフタルモだったような。
さらにその隣(写真では上隣?)の小さいリトは枯れないで欲しいけど 厳しいかも。


こちらは単品で買った苗をひとつに寄せた鉢です。
左上の2頭苗(李夫人)は今年の春ロハスで買った、一番新しい苗。根はつながっています。
170723CA3J0916.jpg
右上の角に写ってる赤い苗:紅グラウディナエ なかなか水を吸いません。シワシワ・・・。
右下に写ってる2頭:麗虹玉。1つの鉢に入って売られていました。右下角のはダメかも。
左下角に写ってる小さめの苗:朝貢玉です。


右上角に切れて写ってるのは上の写真の朝貢玉。左下に居るのは繭型玉です。
170723CA3J0918.jpg
繭型玉は地面スレスレの所までパックリ裂けていますね。それが特徴な気がしています。


黄色い微紋玉。茶色い微紋玉は撮り忘れました。
この苗は何故か表面がいつもシワシワ。でも慣れてしまって心配してません。
170723CA3J0917.jpg



番外編   セダムなのにここに載せる私。葉挿ししたくて実験中。根が出てちょっと嬉しい。
170723CA3J0896.jpg

本体はコチラ。頂きものです。ありがとうございました。
これでセダム。大きいんです(笑)そして太陽光に慣れていなかったようで屋外日陰で焦げました。
170723CA3J0911.jpg
成長点が大丈夫なのと側面も問題なさそうなので更に焼ける覚悟で日陰スパルタ管理中です。
セダムなら秋~冬に紅葉するのかな?楽しみです。
(葉がペラペラになってたので撮影後に水をやりました)



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



ウィッテベルゲンセ 眠る

今日は台風3号?が来るとの事で朝から置き場を変えたりあれこれとバタバタして
写真を撮りませんでした。なので昨日撮ったメセンを載せます。


お気に入りの、パルディカラー。
170704CA3J0033.jpg
渋い色になりました。
前(6月中旬)にアップしたときはこんな感じだったけど。
170616CA3J0181.jpg



こちらは白拍子
170704CA3J0032.jpg
前(6月中旬)に撮った時は埃まみれやったからそのあとに霧吹きかけて洗い流しました。
当時の埃の中の1枚
170616CA3J0184.jpg
2週間前も今も同じくらい埃被ってる?


白拍子の写真の上の方に写ってる側面コノフィツムはコレ。微紋玉(茶色)
170704CA3J0034.jpg
微紋玉は緑色のもあるけどそれは撮り漏れました。まぁ似たような感じで育ってます。


久しぶりかも?グダグタな大津絵。
170704CA3J0035.jpg
1対の葉の大きさが均等じゃなくなりました(;・∀・)


最後に、タイトルに載せたコノフィツム。
170704CA3J00370002.jpg
唯一の室内育ち。

生きてる(眠ってる)とは思えない恐ろしい形相、ウィッテベルゲンセ  はたして・・・
170704CA3J0039.jpg
いや、とりあえず外に出した方がイイのかな(;・∀・)

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

かなり久しぶりのコノフィツム群

コノフィツムは結構放置してました。今年の1月ぶりかも。
いつの間にか休眠してます。その間、どれも写真撮っていないかもしれません。

朝日にキラッと光るものが目に留まり、よく見るとコノフィツムでした。それがこれです。
パルディカラー
170616CA3J0221.jpg
この子は強いですね。
去年2頭→3頭になり  今年は3頭→5頭になったっぽいです
ちょっと角度を変えてもう1枚。
170616CA3J0181.jpg
去年6月
160626CA3J1738.jpg

久しぶりに他のコノフィツムも撮ろうという気になりました。


白拍子
170616CA3J0184.jpg
いきなりコノフィツムじゃないのを載せたかも……まあ脱皮系という括りで^_^;
水をやっていないので埃をかぶったような色合い。


ハナエ
170616CA3J0188.jpg
これは横の2頭は生きてるか不明


エカリナツム
170616CA3J0189.jpg



朝貴玉
170616CA3J0195.jpg
これからもっと暑くなるのにこの状態で夏越えする気なんやね。


火炎の舞
170616CA3J0208.jpg
去年6月
160621CA3J1430.jpg 



花車
170616CA3J0213.jpg



ネオハリー     これはもうダメかも。
170616CA3J0186.jpg
去年6月
160626CA3J1737.jpg



御所車
170616CA3J0217.jpg



ルゴサ      去年、2頭→6頭になりました。(1頭が3頭に分頭したのでビックリ)
170616CA3J0192.jpg
今回、枯れずに無事に脱皮が終わればまた数が増えそうです。
去年1月
160114CA3J1283.jpg
去年6月
160621CA3J1397.jpg
この2粒の中に3頭ずつ入ってるってスゴイな。


これはもう中がスカスカちゃうかなって思ってます。
170616CA3J0219.jpg



今日は間違いなく人丸ちゃんが咲くでしょう。
今からもうワクワクです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

リトープスチェック 17604

遠目には眺めていたけど写真を撮ったのは久しぶりのリトープス。
170604CA3J0555.jpg
いつの間にか紫李夫人の脱皮も終わっていました。なんか・・・くい込み、そない深かったっけ?


反対側からも撮ってみました。
170604CA3J0559.jpg
明るい日陰で管理してます。マライシー(手前の茶色いの)があんまり徒長してないのが嬉しい。



黄花黄日輪玉
170604CA3J0560.jpg
なんか傷があるんですよね、ピンセットで触った記憶もないのでいつの間に!って感じです。

水が欲しいって思ってるように見えるので今日やります。最近涼しいし丁度いいかも。



左は黄色い微紋玉。右の鉢は寄せ植えなので全体はそのうちアップします(写ってるのは李夫人)
170604CA3J0561.jpg
特に大きな変化があるわけじゃないけど折角なので黄色と茶色の微紋玉を載せようと思いました。
という事で、こちらは茶色の方。
170604CA3J0565.jpg

左端に見えてるのは小さなリトの寄せ植えです。これもまたそのうちにアップしようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寄せ植えは今こんな感じ。
170604CA3J0566.jpg
消えていった子もいるかもしれないけど
この寄せ植え鉢を選んだ理由になるお気に入り苗(5つ)は辛うじてまだ生きている。


四角い鉢に寄せ植えした苗たち。
170604CA3J0567.jpg
名前はそれぞれあるけどまだ覚えていないので、このブログには載せていない気がします。
左上の2つ:李夫人
右上の赤茶色の:紅グラウディナエ
右下のちょっと離れて植えられてる2つ:麗虹玉(どちらか又はどちらもF357と書いてました)
左下の日陰で見づらいの:朝貢玉(C229Bと書いてました)




リトープスからそれて、金鈴を。
170604CA3J0585.jpg
やっぱり赤花金鈴は消えていきました。
うっかりミスとどうにもならなかった事故で鉢を倒しすぎました。 
生き残ってる苗は花の色が違うんですが、どっちがどっちか分からなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

どうしても鉢を倒してしまう 金鈴

ふと久しぶりにメセン系を載せようと思いました。

うちんちのリトープス達です。
1705IMG_8972.jpg
寄せ植えからはみ出してる2鉢はどちらも微紋玉です。
微紋玉は丈夫なのか、元気もりもりです。
寄せ鉢は結構登場してると思うので苗の紹介は今回省略。
・・・いつ見ても手前の紫李夫人の脱皮が解せません。向きが90°違うと思うんです。


繭形玉(左の鉢)
1705IMG_8971.jpg
この子は分頭苗でしたが植え替え時にもう片方は根無しリトになってしまいました。
案の定、そちらの繭形さんは調子悪いです。こちらの繭さんは背も高くなってきました。
(繭形玉の場合は、私はこの状態を徒長と思っていません)


リトは乾燥に強いのか根が無くても花は咲くし脱皮もします(我が家の大津絵より知りました)
でも 根がなきゃいずれ永眠です。どうしたものか・・・とりあえず湿らせておきます。


さて、1~2日前に植え替え(寄せてみた)鉢です。
1705IMG_8970.jpg
殆どが先日の春の植木市で買ったリトですがひとつだけ、先週末のロハスフェスタで買った苗がいます。それは李夫人です(写真右上の2苗で根はヒトツです)

紫李夫人とセットで管理したかったのに別々の寄せ鉢に収まってしまいました。
タイミングの都合なので仕方ない。
紫李夫人より大きい李夫人です。




タイトルの金鈴です。金鈴が自ら鉢を倒してるのではなく私が倒しています。

1705IMG_8953.jpg
鉢に3つの足があるからかバランス崩して倒してしまうんです。一番小さな赤花金鈴は重症。
もう鉢を変えました!

これはもうダメかもしれませんが水分多めで様子を見てみます。
1705IMG_8939.jpg
こんな感じで実は
幻玉も消滅しました。幻玉は太陽の強さに耐えられずカラカラになって溶けてしまいました。
なので、この子は(ダメ元で)水分多めで様子見です。

幻玉はいずれまた入手して管理してみたいと思ってます(一度めげても大抵立ち上がります)
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

リト寄せ鉢のマライシーとボルキーを剥く!

これこの茶緑系に見えるマライシー。古い皮が本体から離れてるのは私がコリコリ剥いだから。
1704CA3J0428.jpg


別角度から。 これはもう剥ぎ取るしかないでしょう。
1704CA3J0430.jpg


終了。
1704CA3J0446.jpg


続いてコチラ。宝貴玉ことボルキーです。写真下に写ってる白いリトープスです。
1704CA3J04330.jpg
古い皮が変に剥がれているのは数日前から少しずつピンセットでコリコリ剥いでは諦めた痕です。


今日こそは!という思いで、ピンセットで一気にベリッといきました。
1704CA3J0443.jpg


もう一枚似たような写真を撮りました。この後いっきに取りました。
1704CA3J0444.jpg


終了。
1704CA3J0450.jpg



夜、室内にて撮影。急に思い立ってスッキリさせたくなったんです。
ここまでは昨夜の話。



そして今朝。



1704CA3J0477.jpg
いいね!


茶色い日輪玉。まさかの脱皮終了一番乗りっ子です。
1704CA3J0475.jpg


マライシー。左下の2頭です。片方が小さいですね。咲けなかった花芽、次は咲いたらいいね。
1704CA3J0470.jpg


白いボルキー。毎年少しずつ大人顔になっていってる気がします。
1704CA3J0464.jpg


脱皮が終わってないのは 予想通りの黄花黄日輪玉と
1704CA3J0463.jpg

紫李夫人です!
1704CA3J0476.jpg
ぼちぼちお願いします。でも夏が来る前には終わらせてな!


集合写真。
1704CA3J0477.jpg
・・・かわいい(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ