士童の種まきと、気になる他サボ

士童の種を蒔いて2日経った様子。こぼれ種のように放置したいけど、つい覗き込んでしまう。
170820CA3J0512.jpg
地久丸も横に蒔いたけどまだ大きな動きはありません。
※地久丸はこの写真には写っていません。
※種はどちらもいただいたものです。


象毛丸。
170820CA3J0457.jpg
早く育って傷が下に行って目立たないようになって欲しい。新たなモコに傷が付きませんように。


水牛大鳳玉
170820CA3J0502.jpg
蕾は大きくなってるケド・・・侍のチョンマゲのようにビシーッとトゲが載ってます。

170820-1CA3J0502.jpg 



8/18(3日前)のギルバ
170818CA3J0216.jpg
8/20(昨日)のギルバ
170820CA3J0499.jpg
蕾は膨らんできてるけど、いつか咲くのかな?実は夜咲いてるのかな?(それはなさそう)
何にしても次にゆっくり見れるのは1週間後です。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




今日のベランダサボテン見学

今日のギルバはもう蕾が開きかけてるように見えます。動きだしたら早いのね。
170818CA3J0217.jpg
もう少し上へ伸びるように咲くと(勝手に)思ってましたが・・・。
170818CA3J0343.jpg




今日のサボテン見学。

金冠竜
170818CA3J0309.jpg
調子の良し悪し、どちらかと言うと「悪し」だと思うんです。まったく動きません。


赤花獅子王丸
170818CA3J0308.jpg
新刺ブォッと出てました。


メロちゃん
170818CA3J0278.jpg
この子も新刺がかわいい


眠獅子
170818CA3J0258.jpg
この子もチョロンと新刺!


獅子王丸錦
170818CA3J0256.jpg
この子はただ・・・体に艶があってテカッてて かわいいな、と。


水牛大鳳玉
170818CA3J0242.jpg
数日前に雨が降ったので軒下に移動させてそのまま忘れてたら蕾が出来ていました。
でも自分のトゲに抑え込まれています。いったいどうなる事やらって思いながら見守り開始。


麗晃殿
170818CA3J0231.jpg
ふわふわ  花ガラは引っ張っても取れません。


金鯱
170818CA3J0230.jpg
色、悪いっ    100均からの救出のつもりが、エラい目に遭わせてるかも。


サンルイセンセ
170818CA3J0225.jpg
見守るのみ の 毎日 デス。


番人ならぬ番長ならぬ番鳥です。インコの置物。 今日はテレサエの傍で見守り中。
170818CA3J0340.jpg


今朝は早い時間から断続的に雨が降りました。8時頃にけっこう強く降った後、落ち着きました。
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


夏!蕾の無いコリファンタと蕾付きの他属たち

コリファンタ属は夏が一番元気なんだそうです!
我が家のサボは基本小振りな苗が多いので、大きくならないと咲かないサボは延々と咲きません。
うちのコリファンタさん達・・・炭酸飲料みたいやな(笑) どのタイミングで咲く年齢になるのか分かりませんが今日は成長点を覗いてみました。



熱砂丸!  おぉ~~~~~~なんだか楽しそう!
170816CA3J0165.jpg
うちのサボテン(マミラリア以外)の多くは刺座一つ一つの成長点側に窪みやモケモケがあります
私はそこが蕾が出来る場所じゃないのかなぁ と思っています。
タイミングや体調が悪いとそこに蕾が出来なかったり、出来ても消滅したり…じゃないかな?と。

そう思ってこの写真を見ると、(熱砂丸の花を知りませんが)これ蕾の卵ちゃう?って思えたりするポッチがあって想像の世界で楽しめます。



象牙丸は3鉢あります。
まずこれ 象牙丸錦
170816CA3J0167.jpg
中心からドーンと蕾が上がってきたらいいのになーーーーー
まだっぽいですね。



こちらも象牙丸錦。
ベランダ狭いので同じようなものは集めないと決めてるのに可愛くて買ってしまった苗。
170816CA3J0168.jpg
小さいし、まだまだって感じですね。



大先輩の象毛丸。   錦ではありません!
170815CA3J0097.jpg
この傷つき象牙丸も新しいモコモコがどんどん出てきており・・この部分には傷をつけまいと思う私は成長点を凝視してるけど、この苗に限っては蕾を探してるんじゃないんです。




本日の麗蛇丸。
170816CA3J0163.jpg
上の方に写ってる蕾はまだ枯れていなくて下の方に写ってる枯れた蕾を抜く大きさになってます。




テヌイッシマ。
170816CA3J0162.jpg

170816CA3J0161.jpg
赤丸部分にもうひとつ、蕾があるような気がしています。わくわく。



サボテンのギルバ。
170816CA3J0160.jpg
ネオキレニア属との事です。

170816CA3J0159.jpg
どうでしょう?
蕾みたいなモノが見えてるようで見えてなかったり♪
そわそわ うきうき 諦めと 立ち直りを繰り返させてくれる、私を振り回すサボです。


ギルバも コリファンタたちも いつか咲いたらええなぁ。見てみたいです。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



花ガラ摘みとなんとなく登場の姫秋麗

グラッシーです。穴が開いてしまいましたね。
170815CA3J0139.jpg

穴が開く前はこんな状態でした。
170815CA3J0137.jpg
下に見切れて写ってる枯れた実は引っ張っても取れなかったのでそのまま残しました。


ツルビニカルプス属のこの苗も花ガラ取ってキレイになりました。わしゃわしゃ♪
170815CA3J0142.jpg


かげきよ
170815CA3J0147.jpg
取りやすかったです。スッキリしました。
170815CA3J0151.jpg


麗蛇丸
170815CA3J0110.jpg
花ガラちゃうけど枯れたように見える蕾・・・
買った後にできた蕾なので、咲かせたい と思って毎日にらめっこ(テレパシー受信に挑戦中)


テヌイッシマ  昨日の写真よりも蕾がハッキリ見えてきました。今週中に咲くでしょう。
170815CA3J0096.jpg
花ガラを取った写真、今回は載せません・・・
そもそも花ガラを取り忘れているんですねコレ。


最後になぜか 姫秋麗
170815CA3J0115.jpg
♡仙園で無料で貰ったモノですが植替えが難しく(地上部も地下部も細かくてポロポロして大変)
無理やり植えこみましたが枯れるかもなと諦め半分で放置状態でした。
それがこんなにぷっくりなって ちょっと嬉しかったので載せました。
(消滅した部分もあるのでボリュームは減ってます)

姫秋麗って ブロンズ姫の色に白の絵の具を混ぜて更に水で薄めたような、
うっすーーーーい赤紫色のイメージですが・・・この子はなんでこの色なんや。
いやいや元気に見えるからいいんですけどね!


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



逞しいビレッキーとその仲間たち

蓬莱宮に蕾らしきものが見えました。が、これも大統領と同じように消えるかもしれませんね。
蕾が消えることを知る、今年の春夏。
170813CA3J0032.jpg





最近ご無沙汰してました  約20日振りの登場 ビレッキー
170813CA3J0024.jpg
もう休養に入ったと思ったのにまた蕾が上がってました。ほんっっっと優秀な子 ・・・
というか頑張る子です。
このビレッキーは咲くこの館のイベント内で、カク+ニシさんで買いました。


その後数ヵ月経ち、先日カク+ニシさんへお邪魔したときにビレッキーを見て、
お~キョウダイ!と思いました。
knishi1708IMG_2057.jpg






ルビーネックレス
170813CA3J0027.jpg
先日シワッシワ状態のときに水やって 今日の夕方には落ち着いてました。よかったです。


今日はダイソーで大統領ににているサボを見かけました。
和光丸かもしれないなー と思いつつ
とても気になって悩んで手に取ったけど結局買わずに帰宅。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

サボテンにも水やり(トゲ無し系)19:43再投稿

昨日撮った写真です。
烏羽玉。
170812CA3J0851.jpg
真上からもう1枚
170812CA3J0850.jpg
この苗は、一昨日水やりました。写真は24時間以上は過ぎた翌日(昨日)
だいぶ水を吸い上げたのが分かりますが比較する写真(一昨日の写真)がありません(・_・;




烏羽玉の変化を見て、他のトゲ無しサボやミニサボ達が気になりだしました。
以降の写真は昨日水やった直後の写真です。
翌日(今日)どうなるかなーって楽しみにしながらたっぷりあげました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1枚目は昨日(水やり直後) 2枚目は今日(水やり1日半後)の写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ディフューサZ
170812CA3J0807.jpg
  
170813CA3J0021.jpg
向きが違うのは撮影する事忘れて鉢を回したから・・・

横からも撮ってます。
170812CA3J0813.jpg
  
170813CA3J0022.jpg
写真撮るときに向きが違うの気が付いて合わせました。



ルリ兜
170812CA3J0854.jpg 
  
170813CA3J0066.jpg
変化したか、分かりにくい写真になりました! 土の表面が乾いたって事は気付いています。


レオさん産兜
170812CA3J0858.jpg
  
170813CA3J0062.jpg
これも変化が分かりにくい写真です。膨らんだのは間違いないんですけどね!


ホルスティ
170812CA3J0855.jpg
  
170813CA3J0067.jpg
若干、じゃっっ・・・っかん ハリが出たような?



ペンタカンサのカキコ
170812CA3J0857.jpg
  
170813CA3J0061.jpg
これは分かりやすいですね、キッチリ膨らんで成長点に刺座がひとつ増えました。




今は出先なので帰宅してから今日の様子を載せる(編集する)予定です。
その時に名前もちゃんと書き込もうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ



サボテンにも水やり(トゲある系)

朝は涼しかったから、多肉に水をやった後、幾つかのサボテンにも水をやりました。
特にこだわって水やりチョイスしたわけじゃなく感覚なのでやってはいけないサボにやったかも?

大統領
170812CA3J0804.jpg


武蔵野。3段目のトゲも長くなりました。
170812CA3J0885.jpg
遮光したら緑が戻るとは思うけど、なかなか面倒でいつもこんな色。


tiegeliana チゲレニアーナと呼んだりチグリアナと呼んだり。
170812CA3J0803.jpg
緑ふっかつ!


熱砂丸。新しい刺が見えてきました。コリファンタ☆夏ですね!
170812CA3J0802.jpg


これはアロンソイ。水をやっても膨らみません。ペタンコ。もっと日陰に置いた方がいいのかな。
170812CA3J0816.jpg
またはこれ以上はもう水をやらずに秋までほっとくか。


ギムノカリキウムのサンルイセンセ。この成長点は大問題!と思うけどどうしたらいいのか。
170812CA3J0862.jpg
中は既に腐ってるか空洞だったりして・・・なので水やり保留中。タイトルからそれたサボ。


こ、これは・・・
170812CA3J0823.jpg
水やって24時間経った明日、もう一度様子を確認してみます(-_-;)


コピアポア クラインジアーナ  のテッペンの方
170812CA3J0821.jpg

下の方
170812CA3J0820.jpg
子ども発見!
 



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

台風去って蒸し蒸し暑い そんな中で過ごすトゲ

梅雨の時期でしょうか、トゲが薄い部分があります。我が家でかなり太陽が長く当たる場所のヒトツに置いてるので太陽不足なら天気のせいとしか思えない、「紫太陽」のトゲなし部分。
170809CA3J0732.jpg
なぜかもう1枚撮りました。
170809CA3J0735.jpg
知らない間に、何かの影になっていたのかもしれませんね。

うちには真っ白太陽もいますが、それは写真撮り忘れました。が、変化無さすぎるので今後もあんまり登場しないでしょう。


170809CA3J0733.jpg
ヘステリーかな?エスコバリア属の。我が家での暮らしも4ヵ月目に突入。
1705CA3J0707.jpg
これは3ヵ月前の5月の様子。



ペレス様。
170809CA3J0721.jpg
足元に影が出来てて分かりにくいけど、ひょろ長くなってます。


大福丸。
170809IMG_1760.jpg
横からもパシャリ。
170809IMG_1759.jpg
ずーっと咲いてます。蕾はどんどん上がってきます。去年は1輪しか咲かなかったのに。
今年はうまく付き合っていけてたみたいです。

1年前(8/1)の大福丸。
160801CA3J2060.jpg


1本トゲのバッテリー
170809IMG_1752.jpg
去年の春 さくこの館の姫路ブースで買いました。

これは1年前(8/6)のバッテリー。
160806CA3J0194.jpg
今、我が家のギムノは皆トゲが出なくなってきてます。写真で比べるとこのバッテリーも・・。


台風の雨と強風でモケモケが露になったギルバ。
CA3J06310001.jpg
でも乾いたらすぐにふんわりと、中は見えなくなりました。写真はもう乾きかけてる時です。
なんか、ツブツブが見えていた気がします。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ