うちのギムノとギムノ本

うちのギムノカリキウム
我が家では結構古くから過ごしている紅緑丸。うちは過酷な環境ですが彼は頑張ってます。
170922CA3J0490.jpg
新刺も出て体も艶があってキレイです。手前に写ってるトゲは松霞です。


バイリアナム
170922CA3J0487.jpg
陵が増えていくのかな?蕾がひとつ付いてますが、これは咲かないと思っています。


麗蛇丸    ちょっと、色が悪いような・・・問題ないような・・・。こんなもんやったっけ?
171002CA3J1053.jpg

確か6月に咲きました。
その時の様子。蕾は2~3個出来ましたが咲いたのはこの1輪だけ。
170623CA3J0627.jpg
雌しべ雄しべは私の想像しているギムノのハデさが無く儚げです。来年はもっと咲いて欲しいな。

紅蛇丸
1710CA3J0015.jpg
海王丸
1710CA3J0014.jpg
天紫玉(尾形丸)
1710CA3J0016.jpg


そしてこれ、 サンルイセンセ。
危篤状態からこの世へ戻ってきたと言えるでしょうか?いや・・・(;・_・)ぅぅ~ん
171002CA3J1072.jpg
だいぶトゲが転がり落ちていきました。そしてこの溝の奥はどうなってるのでしょうか。


色んな種類のサボテン・多肉を知るとどんどん欲しくなってきます。
でもベランダには限界があり・・・欲しいものが売ってるとも限らず、予算が折り合うかも不明。
そんな時はネットや本で楽しみます。
購入の機会があっても、違う名前(別名)で売られていて気付かないかもしれません。こうして何となくでも知って覚えておくといつかイイことがあるかな、と。


じゃーん
ギムノカリキウムの写真集を入手しました。これは目の保養になります。
増刷予定はないそうで在庫が少ないと聞いています。
表紙を撮ってみたけど室内だとどうも色んな明かりが反射してうまく撮れません。
1709-1IMG_3845.jpg
タイトルの下の方にはマスキングテープを貼ったようにギムノが1列に並んでいてキレイ。
細かな説明で、りっぱなギムノが沢山載っている本です。まだまだ見始めたばかりですし
これはホントに猫に小判ですが私なりに楽しく眺めたいと思っています。





↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




ギムノのトゲと今日の花

新天地   買った時に名札は有りませんでしたが勝手に新天地と呼んでいます。
170911CA3J0884.jpg


紅蛇丸   これお気に入りです!左隣に上の写真の新天地が写ってます。サイズは小さめ。
170911CA3J0885.jpg


麗蛇丸   もう一度、咲いて欲しかったけど蕾は枯れました。時期ちゃうやろし元気ならそれでいいです。
170911CA3J0881.jpg


海王丸。 名前、海の王ってすごいですよね。あの広い海の!…そういう意味ではない?なんにしてもかっこいいです。
170911CA3J0880.jpg
この子は小さいです。ダイソー鉢でも周囲に余裕ができるでしょう。

ニグラム
170911CA3J0874.jpg
トゲ!とげとげ!!もっと出てきて欲しい!肌色や形は気に入ってます が トゲが無い。





1月に愛仙園さんとこで買ったアロンソイ(ツルビニカルプス属)9ヵ月経った今、ぺったんこに。
170911CA3J0882.jpg
当時の写真。
IMG_0800.jpg
あとで買おうと放置していたら他の方が買うとの事で、この鉢を手に持ってました。
てっきり鉢ごと買われるのかと驚き話しかけたら2~3個抜き苗で買う予定との事。
よかったー全部ちゃうんやー!
結局、イイと思われる苗(私が居なければ買っただろう苗)を1つ譲ってもらったんです。
その節はどうもありがとうございました。うちの子はしぼんでいますがそちらはいかがですか。


コノフィツムは2鉢咲いてます。 パルディカラーとエクティプム。
170911CA3J0865.jpg

170911CA3J0870.jpg
パルディカラーは5頭です。そのうち3頭が咲きました。あとふたつ咲いたらコンプリートです!


白花月影丸咲きました。奥側の隣にも蕾は有りますが、そんなに頑張らなくてもイイと思います。
170911CA3J0873.jpg

ムスクラは3日目です。
170911CA3J0813.jpg
花の色も薄くなったかも。気のせいかな???




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



咲いた麗蛇丸とまだ咲かない勇将丸

100均サボ太郎咲きました。勝手に麗蛇丸と呼んでるサボテンです。
170623CA3J0625.jpg
ボディもカワイイ。
170623CA3J0628.jpg
来年も咲いて欲しいと願います。


勇将丸
170623CA3J0621.jpg
こちらはもう少し時間かかりそうです。


錦繍玉
170623CA3J0613.jpg
・・・うーん。


今日は写真についてのコメントあんまりありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ギムノカリキウムの幾つかを

紅蛇丸
170610CA3J0892.jpg

麗蛇丸  蕾もうひとつ有るけど、そっちは成長せずに枯れそう。
170610CA3J0895.jpg

ニグラム・・・
170610CA3J0894.jpg

紅録丸
170610CA3J0897.jpg

ボーデンベンデリアナム
170610CA3J0898.jpg

新天地・・・  ダイソー出身。大きくなったけど、この子はダメかもしれない。
170610CA3J0032.jpg

あ ちょっと名前ど忘れ(;・∀・)
170611CA3J0031.jpg

えーっと・・・??
170611CA3J0036.jpg

緋花玉 2巡目の蕾
170611CA3J0039.jpg


最後まで読んで見ていただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ゆっくり動くギムノ

ギムノカリキウム属が動く季節です!
月が空をゆっくり移動していくようにサボテンもゆっくり変化する。見ていて嬉しくなります。
1705IMG_7859.jpg


1705IMG_7861.jpg


1705IMG_7870.jpg


1705IMG_7868.jpg


緋花玉の蕾にほんのり明かりが点灯!  いよいよです \(^∇^)ノ
1705IMG_7853.jpg


今日はやっと雪晃が1輪咲いてました。でも手元にカメラがなく撮っていません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ギムノカリキウム わくわく

ギムノカリキウムの前にロイホワイト。エキノプシス属だそうです。
1704IMG_6735.jpg
一目ぼれしてから1年半ほど経ち、ようやくお迎えしたサボです。なかなか咲かないそうです。



本題。
緋花玉です。
1704CA3J0286.jpg
蕾が12345!! 今までで一番多いです。

1704CA3J0285.jpg
ミニサボも順調です。植え替えてないから土硬いやろによく出てきました!


紅緑丸。蕾、まだ生きてますかね・・・。今年は咲いて欲しいです。
1704CA3J0290.jpg

アップで撮るとピントが合わない。
1704CA3J0289.jpg

わくわくとハラハラが続きます。他のギムノカリキウムも少しずつですが春の変化が見えてます。




ルエッティ。 小さな雪山のクレバス。
1704CA3J0277.jpg
神秘的です。次はいつ水をやろうか・・・。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

こんにちは紅蛇丸

うちのギムノカリキウム集団に仲間がひとつ増えました。
紅蛇丸。赤黒いトゲに惹かれて購入。暫くすると白く変色するそうです。
170416CA3J0003.jpg

この刺の長さと角度!   いいねいいねー
170416CA3J0002.jpg
∠+ニシさんありがとうございました。



今朝は我が家のすべてのギムノに水をやりました。その中でピックアップした鉢を載せます。
水をやった後の撮影なのでトゲの色が普段と少し違うかも。

ニグラム。
170416CA3J0016.jpg
アレオーレに去年咲いた痕が残っています。中心付近に新しいトゲはありません・・・。
水やったんで機嫌なおしてくださいませ。


サンルイセンセ。
170416CA3J0018.jpg
トゲが赤と白の2色になってますが水をやって濡れてるからと思います。


緋花玉。
170416CA3J0014.jpg
我が家で暮らして丸2年です。3度目の開花時期が来ています。
咲くかどうかは不明ですが、蕾は幾つか見えてます。このサボの花、好きなんですよね。


紅緑丸。
170416CA3J0015.jpg
このサボも今月で丸2年です。この蕾、咲いて欲しい・・・。仔を取った方がいいのだろうか。
今まで結構雑に見てきたので、今年は慎重に慎重に見守ってます(様子を気にするだけですが)


1本トゲの巨大バッテリー(当家比)もまだペチャンコ状態。
先日植え替えたあと、今日初めて水をやりました。
170416IMG_6311.jpg
膨らんで、新刺もっと出たらいいけどな、がんばってー。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ギムノも新トゲ

少しだけ、刺が出てきているのが見えます。今日はふたつのギムノの写真をば・・・。
【1】
170410IMG_5654.jpg

【2】
170410IMG_5653.jpg


最近 肌寒くて 変な天気です。
ゴールディもバラ丸もビシッとは咲けない日が続いています。
コリファンタシリーズは調子が良くありません。




今月の碧魚連  と仲間たち。170410CA3J0194.jpg

上に向かって伸びてるようにも見えますがそうではありません。
周囲にいるお友達の鉢にもたれて上を向いているだけです。

170410CA3J0193.jpg
黄色くなった葉。調子がいいのか悪いのか分かっていません。
一緒に暮らして1年半になろうとしてます。保険のために先端切って更新すべきか否か。
こわいなー。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ