透き通るぷにぷに

オブツーサはすごいです。軟葉系ハオルチアのスタンダード・安定した美しさ。早朝で暗いですね
170922CA3J0372.jpg

ミラーボールは我が家の優秀多肉のひとつです。調子が崩れないからです(笑)
170922CA3J0375.jpg

同じくお気に入りの黒砂糖  いつも水不足な顔をしています。
170922CA3J0380.jpg

ペリカン   この渋い茶系から少しずつ緑に変わっていく色合いが好き。すばらしい!
170922CA3J0381.jpg

インクルブラ  丸まりすぎじゃないですか?と、なんだか不安な日々です。ネジラミにやられた事があるので、また抜いてみようかなぁと決めかねています。
170922CA3J0382.jpg


ハオルチアは軟葉系のぷにぷにも硬い系のキラキラも好きですが、今のところ、新規で購入する予定はありません。一瞬みたらキレイと思っても、飽きるというか・・・すぐに別の鉢に目が行くしサボテンの方が長く、繁々と見ている私なので、もう少しサボテンのスペースをキープしたいなぁと思っています。

そうは言うても 販売されている商品は美しすぎてつい衝動で買ってしまう時があります。
先日のマリリンがそうです。
売り場で私が立ち止まり口元や顎に手を当て長い間動きが止まっていて視線の先がハオルチアやエケベリアだったら、誰か私の肩をそっとたたいて目を覚ませてください(いやそんなん知らんがなって話ですね)


あぁでもホンマに・・・値段と場所を冷静に考えなな・・・(;''∀'')


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




マリリンという名のハオルチアとその他の植物

これがその「マリリン」という名の小さな植物です。
小さいのは今だけで今後、上手に育てられたら大きく・増えていきます。170909CA3J0644.jpg
光が葉に当たってるとキレイです。でも購入して約7日で少し萎れてきた気がします。そろそろ水をやってもいいかも。奈良多肉植物研究会さんとこで購入です。ありがとうございました。
これから形が崩れていく一方かもしれませんがボチボチやってみます。


1ヵ月ほど前に、ダイソーで買ったハオルチア
170909CA3J0702.jpg
上のマリリンと比べると破格のお値段ですが同じくらい大事に思ってます。お気に入り。
撮影の為、一時的にサボテンエリアに置いて撮りました。


ペリカン。これは愛仙園さんとこで買いました。1年9ヵ月のお付き合いです。
170909CA3J0637.jpg
最初単頭だったのが今では仔が出来て増えてます。


H.emelyae   V.multifolia ってなんて読むの?ムルチフォリアと呼んでます。
170909CA3J0651.jpg
ネットで検索すると緑色のハオルチアがヒットしますがうちはこんな色です。
上の画像のペリカンもネット検索ではもっと緑です。


シンビフォルミス。ちょっと開いて背が高くなってます。日陰に置いてたので徒長ですね。
170909CA3J0697.jpg


ピクタは4鉢あります。一番変な形してる子がコレ。
170909CA3J0649.jpg
外側の5枚は開ききってます。それらはもう諦めて(放置で)
内側の3枚と、今後出てくるだろう未来の葉を引き締めていこうかな、できるかな。




ピクタのそばに居る牡丹。花牡丹という名で買いました。
170909CA3J0648.jpg
大きいんですよコレ。


牡丹繋がりで、連山。
170909CA3J0656.jpg
鶴仙園さんとこで買いました。ありがとうございました。あまりにキレイだったのでつい手にしました。牡丹類を育てるのは(私としては)手間がかかる(ように思える)し、苦手なのに、
つい買ってしまった。


中心にモケモケがある繋がりでディスコカクタス ホルスティ。
170909CA3J0640.jpg
我が家で暮らし、半年経ちました。
変な色をしてますが肉眼で見たら深い緑色です。それがイイのかどうかは分かりません。



番外編   コノフィツム エクティプム klipbok 何て読むか分かりません。土地の名前かも。
170909CA3J0670.jpg
日陰に置いてたから気付くのが遅れましたがピンクの蕾が出てました。片肌脱いで開花 (笑)
最初に咲くと思っていたルゴサはこうしてどんどん追い抜かれています。





↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



ハイデルベルゲンシス2017

ハオルチアは オブツーサとかピクタとか 硬いの柔いのいろいろ有名どころはありますが
私がコッソリ溺愛している透明系で硬い系がコチラ。

ハイデルベルゲンシス。
170901CA3J0101.jpg
先日、水をやった後(ピリフェラ錦は消滅したが)暫くして見たらハイデル氏に花芽が上がってました。分かりやすい子です。


これは去年の9月中旬。
160918CA3J1024.jpg
1年で、あんまり大きくなってませんね(;・∀・)

何がどう好きなのかうまく言えないんですが
硬そうで柔らかい どっちにも見える所でしょうかね、自分でもよく分かりません。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



おーまいピリフェラ・・・

ピリフェラ錦バラバラ事件が起きました。去年に続いて今年もサヨナラです。
去年は7/14にお別れしました。今年は8/28なので私、少しは成長した?(違)
これはもう育てない方がいいのかも・・・・・と去年も思ったんでした。(写真は後半に載せます)


水やって、2日目のハオルチア達。

ミラーボール
170828CA3J0813.jpg

オブツーサ#2  (#は我が家のコールナンバーです)
170828CA3J0806.jpg
オブツーサ#0
170828CA3J0803.jpg

黒砂糖
170828CA3J0809.jpg

インクルブラ
170828CA3J0802.jpg



ぴ ぴりふぇら錦・・・



170828CA3J0797.jpg
今朝 グラグラしてました。ぽろぽろ取れました。水をやらなかったらまだ生きてたのかな
この1回の判断が命を左右するんですね。
水やり前は硬くてカリカリだった葉も今日はフニャフニャ。1日でそない変化しますか・・・。


ピリィの1日前に水やった、水やり3日目のベヌスタ。
170828CA3J0808.jpg
お前さんは残っておくれよ・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  追 記  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

170828CA3J0823.jpg
土をほじってみました。写真は根の一部です。
写ってない根も含め、鉢いっぱいにしっかり張って色も白く、腐っていません。
やっぱり水やりが不要だったか、水をやったとしてもその後の管理が悪かったんですね。

水やり後の送風が必要だったと思いました。葉っぱ1枚1枚の根元が蒸れていました。
知ってることなのに注意力が足りませんでしたね。うーん・・・。


ていうか去年の記事読み直したら似たような事書いてるやん!自分ぜんっぜん…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



ハオルチア まだ起こさない →一部起こしました

この暑い・くそ蒸し暑い日々が続く間はまだ眠り続けてもらおうと思ってます。
それがどんなにやつれ果てた姿になっていたとしても………

今日は涼しい日でした。25〜30℃をさまよってる感じですね。
水をやりたい衝動にかられましたが耐えました。明日がまた35度になると聞いたから……。

オブツーサも(私も)お疲れ。
20170826135342a5c.jpg

2017082613534191b.jpg


インクルブラは水切れの時はこんな風に丸まります。
201708261353392d6.jpg

3/11に撮った写真です。
170311CA3J0074.jpg



♡仙園で買ったピリフェラ錦もこんな状態。
20170826135344a82.jpg
でも去年腐らせたのでこの2期生は耐え忍んで欲しいのです。

6月中旬の写真です。…どんどん水分蒸発していってますねぇ。さすがにマズイかな。
170612CA3J0049.jpg


同じく去年根腐れで根っこ部分をつるっぱげにしてしまったベヌスタ(現在は根っこ有り)
20170826135338e55.jpg

根っこ無い時
1010CA3J0285.jpg
ピリフェラ錦1期生と違ってこの子は生き延びました。(ミズゴケに救われました)
1年大事に見守りましたがまた夏が来たため仕方なく今はスパルタ断水中。
(のはずですが今朝霧吹き掛けて風の通る場所におきました)

断水を決意していても苗のサイズや鉢のサイズや鉢の材質・風通りの有無でちょろっとやったりもします。それが失敗に終わることも。
悩ましい・難しいですねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 (翌日)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日(8/27)です。
ベヌスタ。昨日水をやってみて今日確認しましたが特に問題なさそうです。
170827CA3J0712.jpg

今日はめちゃめちゃ暑いと聞いていたけど涼しすぎます。11時で27℃くらい(我が家室内)
というわけで昨日はやらないと決めていたピリフェラ錦等、軟葉系ハオルチアにも
水をやりました
こんな感じで決意もコロコロ変わる私です(;・∀・)
硬葉ハオに水をやらなかったのは特に理由はありません。2~3日のうちにはやると思います。

水やった直後
170827CA3J0711.jpg
さぁ頑張って吸って!膨らんでください!! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー   追記おわり   ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ





201708261552444c7.jpg
滅多に食べることのない萩の月。私には貴重です。冷やしていただきました。結構嬉しい。

玉扇イルミネーション

2015年の秋に買いました。玉扇イルミネーションという名の多肉ちゃんです。
1706CA3J0710.jpg
買った後、育て方も知らず適当で結局こじらせまして、斑も薄くなったり枯れかけたりと色々ありました。偶然ですが今は直射日光(一切!)当てず日陰管理でようやく生き生きしてきました(当家比)そうだったのね。


縦一列に並んでいない玉扇。自由奔放でそれまた可愛いです。 1706CA3J0714.jpg
整列してないどころか 左右から新たな株が出来てる。

子どもさん。イイですね!!
1706CA3J0712.jpg
この斑の出かたがどうこうとか素人なので全く分かりませんが
我が家にひとつしかないこの玉扇シリーズ  ようやく愛着がわいてきています。 

鉢にぶつかって狭そうです。
植え替えたいけど・・・長方形で、底の深い鉢ってうちに有ったかなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




バディアがふっくら状態に戻りました

バディアの前に 今朝うっとり癒されたハオルチアを。

ミラーボール。  お気に入りなので何度も登場してる気がします。
170619CA3J0503.jpg

黒砂糖。  この子も不動の安定感。
170619CA3J0502.jpg

本題の  バディア
170619CA3J0493.jpg
下の写真は 6/10 水やり直後。 ふっくら戻るのに4日くらいかかりました。ふぅっ危なっ!
170610CA3J0889.jpg




番外 エケベリア     ロメオです。
170619CA3J0489.jpg
成長点は大丈夫なのに 外葉から内側へどんどん日焼けして枯れていくのが気になって抜いたら
鉢の中はネジラミの巣になってました。
もともと大きな子やったからこれを機にコンパクトに育てたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

水やり後のハオルチア の前に、さぼてん斑鳩

結構無視していました。斑鳩。
視界には入っていたんですよ、でも違和感なかったので放置してました。
170612CA3J0014.jpg
Ohさんからいただいたサボです。
接ぎ木からポロリとモゲ落ちた斑鳩をいただきました。
あれから1年経つんですね~。
先日1年ぶりにOhさんちを訪問しました。さすが!栄養充分で立派でした。
思ってたよりもトゲが長かったんですよ。
うちでは胴切りなんて無茶な事を試しました。
でも・・・写真は無いけど・・・うちの下半身も(多分ベランダのどこかで)元気してます!



ところで



これはミラーボールです。
170612CA3J0056.jpg
ななな なんと!美しい!
うちのミラーボールは日々枯れ枯れで(;・∀・) こんな状態は滅多にないです。
オブツーサのような美しさ。 写真に撮れてよかったです。
(後ろに写ってるのはピグマエアとピリフェラ錦です)

上から。
170612CA3J0043.jpg
この子が緑になる日は来ない・・・。
というかミラーボールって緑にはならない?



黒砂糖も膨らみました。
170612CA3J0045.jpg
左後ろはアルミアーナ。右後ろは五重塔。
真後ろはドドソンマライシーです。





碧魚連
170612CA3J0010.jpg
番外編です。
先日、碧魚連と斑入りグリーンネックレスを植え替えたんです。
その内きちんとビフォーアフターは載せたいと思っているけど いつになるやら って感じです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ