100均mami

最近の100均マミを・・と思ったけど隣に蓬莱宮がいて小さいしマミラリアやし可愛かったので載せてしまう私。

可愛いけど、ちょっとなぁ 調子がいいのか微妙に見えます。
1707126CA3J0094.jpg
4ヵ月前。
170312CA3J0128.jpg


ここからはダイソーで買ったマミラリアです。小さな写真は半年から結構前の写真。

1707126CA3J0095.jpg
1年半前。
151203CA3J0671.jpg




1707126CA3J0104.jpg
5ヵ月前
170215IMG_2413.jpg





1707126CA3J0103.jpg
5ヵ月前
170215IMG_2409.jpg





1707126CA3J0107.jpg
1707126CA3J0109.jpg
5ヵ月前
170215IMG_2410.jpg




1707126CA3J0112.jpg

1707126CA3J0111.jpg
8~9ヵ月くらい前
161107CA3J0055.jpg


サボテンは毎日見てると全然動いてないように見えて写真で見ると「おっ」となります。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


緋縅 同時咲き

緋縅の前に、なんとなく気が向いて撮ったサボから。

烏羽玉  もともと成長は遅いと聞いてるけど私の育て方の悪さもあって更にゆ~~っくりです。
170711CA3J0299.jpg


風流丸  この子は花が終わってからずっと日陰暮らしです。そろそろ太陽に当てなきゃな。
170711CA3J0289.jpg
場所取り合戦は延々と続きます。


いい場所キープ中のペレス様(右)とガッセリアーナ(左)
170711CA3J0317.jpg
左の苗はその名で購入したからそう呼んでるけどネット検索したらガッセは中刺が結構長いんよね 
てことは、これは違う名なのかもしれません。


では 緋縅(ヒオドシ)についてです。
日陰に置いてたから1輪しか咲いてなくて 14時頃に日なたに移動させました。
170711CA3J0300.jpg

15時半ごろようやく他の蕾も開きました。
170711CA3J0309.jpg
月影丸や大福丸等の小花が輪っか状に咲くのは見た事あるけどこのサイズで6輪同時は初めて♡
170711CA3J0311.jpg
もっと大きめの花が咲くと思ってたのに意外と小振りだったから、調子悪いのかも?と思ったけど、どうやらブーリィの花の記憶とゴッチャになっていたようです。このサボの花のサイズは大体こんな感じですね。

(↓参考:これがブーリィの花↓)
170629CA3J0815.jpg



(で、毎度の写真 本日のビレッキー)
170711CA3J0301.jpg 



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




影清 今季最後の花

影清、今季最後の1輪かと思われます。今年もありがとうございました。
170604CA3J0554.jpg


カルメナエの白花

嬉しいことが起こりました。
沈黙してるように見えていたカルメナエ 今朝いきなり蕾が見えました!
1705CA3J0185.jpg
日々チェックしてても気付けないのがこのカルメナエの白い蕾です。
去年もそうでしたが今年も突然だなぁと感じました。

1705CA3J0183.jpg
こうして結果を分かって見ると、蕾は4つありました。 
が、諦め半分で見てると気付けませんしこの写真でも私には3つしか確認できません。


去年は4月に蕾はありました。この写真は去年4/22。なので今年は諦め気味だったんです。
160422CA3J0251.jpg

いやぁ・・・ほっとしました。


こちらは金洋丸。
1705CA3J0170.jpg
咲くのはまだ先ですかねぇ。2時の方向にある1輪は明日には咲くかもしれません。


カゲキヨ。
1705CA3J0171.jpg
焦げていない刺座が中心にあります。けどこれも直ぐに紫になるかもしれません(^^;
せっかくモコモコ毛が出てきてるので水やりは周囲からそっとかけてみようと思います。


白花月影丸。
1705CA3J0168.jpg
赤花月影丸は4/30から咲きだしていますがこちらはまだ先の様子。
または私が気付いてないだけで、咲いて閉じてるのかも・・・?


風流丸。
1705CA3J0167.jpg
蕾はないけど、きれいなトゲが出てきています。
小さな苗なので結構食い気味で見とれてしまいました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

生き残るか? 緋縅

ボク、緋縅です。ヒオドシと読みます。マミラリア属です。初登場です。疲れています。
170410CA3J0187.jpg
根はありません。本体からもぎ取って乾かした後、土にぶっこみました。

蕾もあるけど枯れてる?咲くかは不明・・・今年は無理しなくていい、ただ発根を希望します。
170410CA3J0189.jpg
まだ太陽に当てたくないというか 実際天気も悪いし 安静にしてるので暗い写真ですね。
バラして乾かして・・・10日経ちました。
明日はやっと晴れる予報ですし少し日光に当ててみようと思います。
またこのブログに載る日がくればいいな。





こちらはギムノカリキウム属。紅緑丸。今月で我が家での成長、丸2年になります。
170410IMG_5707.jpg
毎年付く蕾は咲く事なく枯れていく。ひたすら子を吹くこのサボ。
今年は慎重に見守って、咲く方向へ誘導したい。・・・誘導言うてもただ見守るだけやけど。
いままでにない、枯れていない色の蕾です!ふぁいとーーー


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

テレサエの根 サブダクタの花

最近じわじわと植え替えスイッチが入りここ数日は1日1~10鉢程度、少しずつ植え替えています。
ON・OFFパチンと切り替わる事なくジワジワとやる気になる私。

植替え中は急いでいるし手も汚れて写真を撮る余裕はないのですが、
これは作業を一時中断して撮りました。 テレサエです。
170319CA3J0731.jpg
寒くなってからだいぶ縮んだし、色も悪いし
なにより購入時から多頭だったので根元がどうなってるのか気になっていたんです。

反対側も撮りました。ひっくり返してパシャリ。
170319CA3J0736.jpg

よく聞く話では「数日乾かしてから植える」ですが・・・
園芸時間をいつでも確保!は出来ないのと、時間は計画的に作るものだ!という考えも今の私には
ストレスなのでエタノールで殺菌し、少し風に当たらせてからその日のうちに植えました。
(真似しない方がいいと思います)

170319CA3J0757.jpg
花が咲く時期はいつやろう・・・やっぱり春かな?今年は咲かないのかな?
気長に5月の終わりまでは待とうと思います。今年咲かなくても縮みが戻ればそれでいい。
花は来年咲いたら良いしね(それには今年の夏越しが大事)


続きまして  花を撮ってみました。サブダクタです。
170319CA3J0716.jpg
苗はふたつあって、今までひとつの鉢に植えてたのを今回別々にしました。
数日前に植え替えて私基準の安静期間が経ったので今日は久々に太陽を浴びました。

こちらは、もうひとつの苗。
170319CA3J0723.jpg
こちらは太陽に当てるのが遅れたので今日は蕾のままです。

サブダクタの鉢はプリンの容器を使いました。
容器はアクリル絵の具で色を付けたモノで、太陽・雨・風にさらされて直ぐに劣化し剥げてしまうでしょう。それでも来年の植替えまでは頑張ってもらいたい。
・・・どんなにボロボロになっても苗に影響がない限りはレトロな鉢♡と思う事にします。

植え替え作業はまだ続きます。明日以降もボチボチ気ままにやります

最後まで読んでいただきありがとうございます。玉翁の刺が思った以上に痛かった、油断禁物系!

体は小さいけどしっかり蕾をつけてます

3月も1週間が過ぎました!
温室がない我が家では、今(ここ数日)は極寒ですが きっともう直ぐ春です。

スーパーバラ丸とゴールディの蕾がボデイから飛び出して大きくなってきてます。
170309CA3J0842.jpg
もうウキウキが止まりません。



こちらはフツーのバラ丸。こちらの方が出遅れてますが蕾の数では負けてません!
170309IMG_3494.jpg


Mammillaria glassii  グラッシーと呼んでます。
170309IMG_3484.jpg
ふんわり柔らかい印象。知らない間に咲いてると思われます。


こちらは白星。もう花は終わったのかな?ちょっと休憩してるだけかも。 170309CA3J0839.jpg
未確認生物の顔みたい(花のあとが目に見えるダケやけども)



今日ふと目に留まった太陽。
170309CA3J0825.jpg
この個体は赤くなりません。
かなり優先して太陽光あててるけど、赤くならないと聞いて買ったので心配はしていません。
後ろにぼんやり写ってるのは紫太陽です。

紫太陽を置いてる場所は日陰になる事が増えてきたので今日移動しました。
170309IMG_3465.jpg
ちょっと赤みが減ったけど まぁまたこれからでしょう。
花は見た事ないし開花年齢に達してるのか分かってないけど咲いてくれたらいいなって思います。

 


今年の春はいったいどれだけのサボさんが咲いてくれるでしょうか。
毎年その季節の反省をし、
来年その季節が来た時に前年の反省を生かせたらいいのですが
ガッツリ真剣に気合を入れているわけでもないので・・・どうなるのでしょうか。
それはそれで楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

ヒゲ生えてきた玉翁と黄色い刺のカルメナエ

玉翁さん   こんなにヒゲモジャになりました。
買った時には想像も期待もしてなかったので「こんなに」という表現になってしまいます。
170308CA3J0790.jpg
ヒゲ、暴れてますが今度クシで梳いてみますか?(笑)
観賞価値・見ごたえのある「~殿」のモジャはどうやって整えてるのでしょう。


玉翁は、京都植物園のイベント会場の出入り口付近(会場の外)の花屋さんで買いました。
2015年5月中旬の写真 買った当時です。
150518CA3J4012.jpg
傾いてますね。ヒゲもありません。
こっからあれだけモジャるなんて…いやほんとにでかしたぞって気分です。


同年 5月末日。 植え替えてから撮った1枚。
150531CA3J4183.jpg 

この写真から1年10ヵ月経ちますが立派に成長してくれて私はウレシイです。
花はまだ見てません。今後が楽しみです。



これは今日撮ったカルメナエの写真。
170308CA3J0791.jpg


前出の玉翁を買った時と同じ時期(2015年5月)の写真。
150531CA3J4191.jpg 
※手前にチラッと写ってるのは大福丸のトゲです。

うちのカルメナエは冬に少し縮んで春に復活するので
今の時期(3月)は大きく感じないけど2015年と比べると成長してるのが分かります。



160422CA3J0251.jpg
去年(2016年)は、4/20ごろ咲きました。今年はいつでしょうか♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ