バラ丸発根確認☆とついでに紅タカとカリシアも

3頭がひとつの鉢に入っていたバラ丸。この夏に2つが沈んで枯れていきました。
一緒に枯れると思われた残りのひとつは抜いたまま植え替えもせず放置していました。
夏やし根も出てないしいっかと思って。
171018CA3J0718.jpg
こんな感じでよその鉢に体を引っ掛けて、宙に浮いた状態で立ってます。



今朝は久しぶりに快晴でした。気が向いて持ち上げてみたら
171018CA3J0711.jpg
青まる部分に新しい根があります。生きてたね、よかった。週末に植えようと思います。


テロカクタス  紅タカ①
171018CA3J0721.jpg
この苗も3頭がひとつの鉢に入ってて、今年やっとバラバラに分けました。
紅タカ②と紅タカ③は撮ってませんがボチボチ元気です。


ピンク色のカリシアちゃん。
171018CA3J0734.jpg
ダイソーからうちに来て3ヵ月目に突入です。ちょっと減ったかも。
育て方、分かっていませんが様子を見ながら日光に当てたり水をやってきました。
冬の管理、調べておかないとね。
これって紅葉ってわけじゃないのかなぁ。
夏もピンクやったし緑になることはないのかもしれない。


天気がいいのは朝だけでまた雨の予報です。スッキリしません。

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ       にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ  




イベントの多い10月(来月)ですが

過ごしやすい季節やからか、巷の植物イベントは満載で重複してしまい、つらい月ともいえます。
スケジュールの管理を怠るとブッキングしてえらい目に遭います。
というわけで楽しみにしてた植木市に行けないかもしれません。あぁ植木市・・・

浮気なんかせんと先ずはうちらをちゃんと育てて欲しい!て思ってる?なんて思いながらぼんやり写真を眺める私。
170919CA3J0305.jpg
でもお出かけは目の保養になるし参考になるし、買うだけじゃなくて道中ブラブラ気ままに過ごす時間も大事なのだよ (そりゃ出かけると買っちゃうけど)



昨夜(9/19)の王冠タンゲ丸。花芽がにょーーーーーーーーーんと伸びてきてます。今週中かな?
170919CA3J0324.jpg

去年よりは小さな花になりそう。春~夏に調子を崩していたから仕方ないね。
170919CA3J0326.jpg


こちらの蓬莱宮の蕾は動きません。
調子悪そうに見えないからあともう1歩、何かが足りないんでしょう。
170919CA3J0309.jpg



昨日の朝、リトとコノに水をかけました。以下の写真はリトープスばかりです。
170919CA3J0286.jpg

170919CA3J0283.jpg

170919CA3J0280.jpg


今朝
170920CA3J0333.jpg

昨日はこの鉢には水やりしていません。ぶつかり合ってるから、どうか譲り合ってと願っています。
170920CA3J0334.jpg





早く根付いておくれよ。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは9/21の夜の写真。  咲いたのは昨日(9/20)だったようです。 ・・・見てません。
170921CA3J0362.jpg
そっかー。あの蕾で翌日には咲いちゃうのね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ベランダの様子 タニ&サボ

青磁牡丹です 牡丹は難しいです。
170902CA3J0171.jpg

これなんて直射日光当たって色がもう・・・ひどい有様です。
170902CA3J0167.jpg



超久しぶりの登場 メキシカーナです。
170902CA3J0157.jpg
放置してるので健康とは言えません。そして育ちも激遅なので、なんだかさっぱり分かりません。



ミニマ・・・綴化で買いました。
170902CA3J0174.jpg
鉢の隅っこでひっそり暮らしています。

こちらはただのミニマ
170902CA3J0159.jpg
ミニマって結構強いのかもしれません。



左:白花月影丸  右:赤花月影丸(ノーマル)
170902CA3J0231.jpg

白花月影丸は仔株が育っています。蕾も上の方に写っています。
170902CA3J0228.jpg

ノーマルタイプの月影丸は途中トゲが出ない時期があり、変な形になりました。
170902CA3J0229.jpg



象毛丸。傷が外へ広がりました。来年の今頃には真上からやと見えなくなるかな なんて皮算用。170902CA3J0233.jpg



象毛丸の左隣に見切れていたのは、このディフューサ。
170902CA3J0232.jpg
ちょっとメタボ?でもやせ細ってるよりはイイかと・・・どうせ冬には縮むしね。



最後に 黒王丸
170902CA3J0185.jpg
日焼けさせてしまいました。左斜め下部分がオレンジ色です。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



出窓の様子 タニ&サボ

武蔵野さん。逆光でお肌の色は分かり辛いですが、まぁその所謂、茶色ですね。
170902CA3J0146.jpg
左隣に写ってるのはオブツーサ#1です。
その間にあるティッシュは武蔵野を遮光してみようかなと思って被せていたものです。
私はティッシュを観賞してるんちゃうしな って思って即撤去した名残り・・・。


白条冠
170902CA3J0139.jpg
もう、すぐに寒くなって縮んじゃうんやろけどとりあえず、ここまで膨らんでよかった。


右:ホルスティ 左:レオさん産兜 手前はボーデンベンデリアナム・・・だっけ?
170902CA3J0137.jpg

ボーデンさん。外に場所が無かったのでこの夏は出窓で過ごした。だからか今年は咲かず仕舞い。
170902CA3J0136.jpg
ボーデンさんの手前に写ってるのはピグマエア

それがコチラ。
170902CA3J0135.jpg
辛うじてまだ生きてます。芳明○さんトコで買いました。


黒砂糖は絶好調。
170902CA3J0142.jpg



ニグラワイド   鬼瓦
いつもはもっと黒いのに前に水やったのもあってか光に透けて見た事ない色で写ってます。
170902CA3J0125.jpg
硬い葉も透けるのか 体調不良の前兆か・・・不安は少しあります。


続いて次の記事はベランダのサボテン&多肉です。





水やり3日後の元気さ ハオ&サボ

ハオルチア ピリフェラ錦は腐ったけど他のハオは3日ほどしてパツンパツンになってました。

ミラーボール

170830CA3J0887.jpg


インクルブラ 開いてきました。
170830CA3J0891.jpg


黒砂糖
170830CA3J0889.jpg
ちょっとピントがぼけてます。



朝バタバタしててあんまりハオルチアを撮れていませんので同じエリアで過ごすサボテンを。
170830CA3J0898.jpg
レオ兜(あだな) かわいいです!水やって、元気そうにみえるから。
抽選当時、ルリ兜が欲しかったけど運悪く敗れ、それでもこの子がやってきました。
今となっては もしルリ兜とトレードする話が来てもできません。それが情の世界なのかな?
(欲しかったルリは3ヵ月後に♡仙園で買ったけどトレード不可はそれが理由じゃないハズ!)


ところで 2日ほど前に水をやったマクドガリー
170830CA3J0876.jpg
なんとビックリ  ピンクの支え石(プラスチック)にもたれてたはずが自立してます!
なぜそんなに起き上がったのか・・・それは写真奥から太陽光が射すから・・・かな?
すばらしき腹筋。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



夏のひとコマ ベンタエンシスとピンクザラゴーザ


トゲトゲトゲ!!!のサボテン。子どもが沢山出てきています。このサボは強いです。
そして仔をもぎ取るとその切り口はアロエ(昔ヤケドにイイと言われていた(ホンマにイイのかは不明の)あのアロエ)のように瑞々しく糸を引きます。
170725CA3J0028.jpg
(左上はメロ 右上はアエオ 右下はセンペル 左下はマミラリア です)


子どももトゲトゲながーーーーーーーーーーーーーーーいです。京都銀行には負けますが・・。
170725CA3J0055.jpg
結構大きくなるのでしょうか。狭い我が家では成長スピード早いタイプは後ろ指さされます(;^_^A


こちらは月影丸 白花です。
170725CA3J0032.jpg
咲いたらまたアップします。


ニョロ系ウスツラータ 数日前に3時間前後で咲き終わった花の先はもう他の先端と似た感じに。
170725CA3J0005.jpg



ピンザラちゃん。
170725CA3J0024.jpg
この夏で終わるかもしれないと 覚悟はしてるけど思い込んでるワケでもなくて
今日は枯れた葉を整理して風通しをよくしてみました。

170725CA3J0025.jpg
葉に水痕が残ってるのは 美を求める気分じゃない時に霧吹きで水をかけたからです。
あとで「わちゃー やってもたぁ」と思う事はしょっちゅうですが、気分なので繰り返すやろし、仕方ないと自分の事は諦めています。趣味に無理は禁物です!



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



ダイソー鉢に鎮座する植物15鉢

【1】ダイソー鉢に植えられている、ダイソー出身の苗

名前不明種1  ダイソーマミラリアの中で、今これが一番好きです。
170625CA3J0693.jpg
名前不明種2  内裏玉と思ったりマツダエと思ったり。調子悪そうです。
170625CA3J0694.jpg
名前不明種3  頂きもの。  一時期、鉢ギリギリまで大きくなったけど今はションボリ。
170625CA3J0695.jpg
金盛丸  太陽当たってるはずなのに傾くは伸びるわで、???でしたが 今日左下に仔株発見。
170625CA3J0692.jpg
名前不明種4  このマミラリアも結構好き。 正体不明種3と同じかも?違うかも?
170625CA3J0696.jpg
名前不明種5   ・・・黄金司かな? 冬は根無しでしたが今は根があるはずです。
170625CA3J0700.jpg
グスト   と呼んでいます。  この後水をやりました。
170625CA3J0699.jpg
名前不明種6    ダイソーセンペルと呼んでいます。勢いで買ってしまいました。
170625CA3J0705.jpg


【2】ダイソー鉢から卒業し、別の鉢で暮らしているダイソー苗は割愛。
   今回はダイソー鉢に注目した記事なのです!

【3】ダイソー鉢に植えられているけど ダイソー出身じゃない苗。

雪晃#1
170625CA3J0701.jpg
ペンタカンサのカキコ   この後水をやりました。
170625CA3J0707.jpg
姫牡丹    可哀そうに去年直射日光にさらされて延々療養が続いています。
170625CA3J0709.jpg
アロンソイ
170625CA3J0697.jpg
メビナ   去年より断然、小さくなりました。
170625CA3J0698.jpg
シンビフォルミス  と呼んでいます。  多分まだ発根していません。
170625CA3J0706.jpg


あぁ こうして並べると 数が増えすぎているのが分かります・・・これで全部じゃないんです。
昨日100均で買った金シャチ君をダイソー黄鉢に植え替えるか否か・・・悩んでいます。170625CA3J0720.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




碧魚連がふっくら状態に戻りました

しょっちゅうタイトルと違う話から始まる当ブログですが
今日はディフューサから。
動きが早すぎます。もう咲きました。
170620CA3J0535.jpg
写真は朝です。昼にはもっと咲いていたでしょう。
意外と大きな花・・・。うちの環境で咲くとはありがたいですね。




碧魚連。170620CA3J0530.jpg
下の写真は1週間ほど前に撮ったもの。
170612CA3J0010.jpg
今月9日に植え替えてから、ずっとシワシワで水を吸わなかった碧魚連。
植え替え時に根の状態は確認してるので 根腐れ問題は気にせずに
土が乾いてから直ぐに水やりを繰り返し湿らせ気味に様子を見ました。
そしてようやく昨日(19日)の水やりで今朝ふっくらしてきました。
そんなもんなのかもしれないけど根が張ってからの初植替えだったので私はドキドキします。
保険で株分けしていたもうひとつの鉢も 今日やっとふっくらしてました。・・・ふぅ。
170621CA3J0549.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ