8月下旬 メセンの目覚めやエケの腐りに目がいく中、サボを凝視

蓬莱宮
170820CA3J0460.jpg
刺座かもと思ってたけどやっぱり蕾ですねこれ。
刺を無視して測ったら直径2.5センチです。小さいのにすごいなこのエネルギー。
肌色もこんな感じやし なんとなく直射日光に強いとは思えないので明るい日陰に置いてます。


斑鳩か飛鳥か何か(私は斑鳩と思って管理してます)
170818CA3J0265.jpg
なんか・・全っ然成長してへんけど、調子が悪いようにも見えずフェイクのように居座ってます。


久しぶりの登場です!!! 白星!生きてました!
170820CA3J0476.jpg
ぐるっと1周仔を吹いてます。少し汚れてますが気にしない。
最近久しぶりに水やって、その3日後くらいからかな?元気になってきました。
水やりは仔の隙間から注いだけど これからは鉢底から給水した方がラクかもなー。


最近しょっちゅう登場してる、ギルバ(サボテン)
170820CA3J0487.jpg
パカッと咲きませんね。咲く時間帯も、咲く条件も分かりません。昨夜水をやってみました。
明日からまた仕事で不在なので 咲く気があるなら今日咲いて欲しいんやけどな~。



白花の月影丸は今日も咲いてました。
170820CA3J0454.jpg
徒長してるけど分からないよううまく撮れていますかね!?





↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




ネオキレニア属 ギルバ

ギルバはいつも、何かのタイトルのついでに載っかってきてふんわり紹介してきました。
が、今日は主役です。


綿毛の中に潜むもの
蕾か否か延々と観察し続けた夏。ようやく蕾と確信しました。


170816IMG_2349.jpg

いままでは消えたり見えたりを繰り返すから 蕾と断定するには際どくて
もし「ぜったい蕾に違いない!」と先走った後の実際ちゃうかった時の残念さはハンパ無いし そんな自分は若干滑稽なので気持ち抑えて慎重に慎重に見守ってました・・・それが今日!今宵私はこのモケモケの中に蕾があると勝手に認定いたしました♪


わーい。咲かせるぞぉ~~~~☆



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

花と蕾と未来のホープ


ビレッキー  咲いてました。朝から咲くのでありがたい。
170814CA3J0077.jpg

ビレッキーとセットで思い出すのがこのコピアポア  テヌイッシマちゃんにも蕾が見えてます。
170814CA3J0088.jpg

なぜ名前に小さいツが入ってるのか実際はテヌイシマなのか分かってませんが
小さいツがある方が可愛いのでテヌイッシマと呼んでいます。

170814CA3J0089.jpg
渋いボディの色 固まったモケモケ 定期的によく咲く花   可愛いです。
2つの花ガラは取ってあげなきゃね。


来年の春に期待のダイソーマミラリア
170814CA3J0070.jpg
170814CA3J0069.jpg
170814CA3J0068.jpg


ダイソーサボが咲いたらきっと嬉しい(麗蛇丸はもともと蕾付きで買ったから除外)




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




8月に咲いた花

今回の記事は去年8月と今日の様子です。 

今日の牡丹玉。7/25に咲き始めてから1週間経ち、8月になった今日もまだ咲いていました。
長期開花!すごいなぁ!
170801CA3J0396.jpg

白花の月影丸も8月に入った今日、咲きました。徒長やトゲが無かったりと見栄えは悪いケド。
170801CA3J0391.jpg
因みに去年の8月もポツポツ咲いてました。
   ↓
160815CA3J0272.jpg
赤花月影丸は春に咲いたらそれで終わり。でも白花は春に1度咲き終わっても8月また咲くのね。
(我が家の月影丸比較)


士童。 花ガラを付けっぱなしにしてたので取りました。
170801CA3J0406.jpg
   
170801CA3J0409.jpg
花ガラはちょこんと載ってるだけでコロンと取れました。
170801CA3J0412.jpg
取ったガラを海王丸のそばに置いてみました。たまたま海王丸の周囲に余裕があったから。

去年、士童は7/1に咲き、2ヵ月後の8月最終日にまた咲きました。
160829CA3J0138.jpg
160830CA3J0186.jpg
今年ももう一度蕾をつけるかな。
咲くとしても1日花やし私は見られないかもしれないから閉花で種が出来たらいいな。



ここからは去年の8月に撮った写真。当時咲いたサボテンたち。
まずは1本刺バッテリー。
160812CA3J0058.jpg

水牛大鳳玉。  今回1枚目に載せた牡丹玉がこの写真左後ろに見えてます。
160802CA3J2081.jpg

兜  この子は優秀なんです。いつも元気。
160812CA3J0132.jpg

左:王冠短毛丸  右:紫源氏車      今年は咲かないかも。160814CA3J0172.jpg

花じゃなく実♪ 金洋丸。
160815CA3J0211.jpg

今年8月も、このサボテン達に注目したいと思っています。 
今年の春にも体験しましたが、去年咲いて今年咲かないサボも出てくると思います。
でもソレは私の管理不行き届き。来年またがんばろーと思います。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    









先日リンキンパークのメンバーのひとりがこの世を去った。
今日はなんとなく、リンキンTシャツやタオルを使って過ごした。

大統領とブレビフローラの蕾の行方 焦げたスイレンも

少し前に大統領の蕾が見えたはずなのに、最近では消滅したように見えます。
残念ではあるけど、ボディは膨らんできてるし新しい刺も見えてるのでヨシとしてます。
170730CA3J0284.jpg



ブーリー。次の蕾が見えてきたので放置していた花ガラを取ります。
170730CA3J0268.jpg

     

花ガラ2つ、取れませんでした。無理せず引き続き放置します。
170730CA3J0269.jpg



ブレビフローラ
170730CA3J0282.jpg
5/11の記事に花の写真がありました。それから2ヵ月以上経ちます。咲くかなぁ?消滅するかも?



今日水をやってみました。何となく登場するギルバ。変化はありません。
170730CA3J0261.jpg



初めてか久しぶり?の登場  ノルトニー。
170730CA3J0281.jpg
梅雨が始まったころから完全断水中。でも周囲の鉢への霧吹きが掛かってるような気もします。
余剰苗なので夏の越え方は聞いてるけどうまくできるかどうか・・我が家の夏はまだ続きます。



何故か最近ずっとサボテンと同じ場所で過ごしていたスイレン。
170730CA3J0273.jpg170730CA3J0271.jpg
焦げていました。とりあえず日陰に移動させて水をやってみました。
(今までいた場所もそないカンカン照りちゃうけどなぁ)




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



咲いたり咲かずに枯れたり人に見られず咲き終わるサボテンの蕾

牡丹玉。 咲いてる時間に家にいないので、咲いた後、夜に閉じた蕾を見て過ごしていました。
170729CA3J0193.jpg
日数経って、花に元気がなくなり 夜もキチッと閉じきれなくなり 今朝はこんな感じ。
花弁の中を覗く事はできたけど、夜や朝にこういう状態なのはもう終わりという事ですよね。



蕾が上がってるのに1度しか咲いていない紅蛇丸 麗蛇丸。水分が足りずに枯れていくのかなと思い
170725CA3J0067.jpg
今日水をやってみました。どうなるでしょうか、もう少し様子を見てみます。



立ち上がるニョロ。
170729CA3J0204.jpg

昨日
170728CA3J0156.jpg
写真左側の1本が鉢から少し飛び出してたけど今日はくるんと丸まって上へ立ち上がってます。
水をやると立って、水が切れるとダラーンとなるのかな。エケベリアと逆な印象。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


蕾発見 想像膨らむ

ビレッキーと同じく、開花を繰り返すテヌイッシマ。今日も咲いていました。
170722CA3J0803.jpg

花の左足元に、すぐまた咲きそうな蕾が控えています(花ガラがあって見えづらいですね(^^;)
170722CA3J0800.jpg
そしてしょっちゅう背景に登場するメキシカーナ。成長のんびりで、咲く気配は全く有りません。
そんなワケでいつも、咲いてるサボのバックダンサー役になっています。


ブーリィも次の蕾が上がってきてます。次は2輪咲くようです。
170722CA3J0797.jpg



まさかと驚いた白花月影丸。また蕾が見えてきました。右に写ってるのは赤花(ノーマル)です。
170722CA3J0798.jpg



牡丹玉も蕾は目立ってますが、咲くのはまだ先になりそうな様子です。
170722CA3J0806.jpg
体の色、悪いですね。ギムノは春に植え替えてない苗が多いです。これもそう。


実は 今日のメインサボはコレなんです。 ででーん 大統領です!
170722CA3J0829.jpg
蕾が見えたような気がしたんです。でも・・・目を凝らすと見つかりません!



鉢をぐるぐると、何度も回してトゲの隙間の蕾を探しました。 写真中央に潜んでいます。
170722CA3J0833.jpg
写真になかなか写らず何度も撮りました。今シーズン2度目の蕾です。ほっとしました。



この子にも蕾があればいいけど全く分かりません。ほじったら分かるけど楽しみは取っておこう。
170722CA3J0813.jpg



今日のビレッキー。
昨日かな?シワが気になったのでその日のうちに水をやってます。
170722CA3J0811.jpg
昨日の水やり前のビレッキー。こうして比べるとペチャンコ(;・・)
170721CA3J0741.jpg



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


ペレスデラロサエ トゲ見てトキメク

うまく撮れませんが側刺がキレイなんです。
170716CA3J0531.jpg
中刺が好みで買ったperezdelarosae様。
でもここ最近、側刺が・・・太陽の光が反射してとっても眩しいんです。うっとりします。
ちょっと引いてもう1枚
170716CA3J0514.jpg
ネジラミにやられて沈んでたこの苗も、植え替えて暫く経った今は背も伸びて元気になりました。


本題はここまでで

ここからは今日眺めた苗です。


獅子王丸錦
170716CA3J0527.jpg
まだ蕾が付いたことありません。まだ小さいし気長に待っています。



ムスクラ。
170716CA3J0530.jpg
4輪咲いてます。
この花、我が家では2日咲くので1日目と2日目の花の時期が被ると盛りだくさんに見えます。



サボテンのギルバ(ギルバで検索するとエケベリアか何かの多肉がヒットする・・・)
170716CA3J0560.jpg
170716CA3J0509.jpg
先日の豪雨でいろんなサボのモケモケが飛び、このギルバも寝ぐせみたいになりました。
士童のようにこの真ん中から蕾が上がってくる日を勝手に想像してニヤけています。



士童と同じ日(昨日)、満開でキレイだったと思われるブーリィ。
170716CA3J0520.jpg
今朝7時頃はこんな感じ。この苗は1日花だったような気がします。咲いてる姿、眺めたかった。




・・・と諦めていたら




170716CA3J0546.jpg
午後からまた咲きました。90°鉢を回したので蕾の写真と花の写真は向きが違います。



今朝の士童
170716CA3J0535.jpg
170716CA3J0536.jpg
これはやっぱり昨日咲いて終わったって感じですかね。昨日も開ききってはいないと思うけど。
お年を召していると思われるのでこれで充分なのかもしれません。



緋縅も午後には1輪開いてました。奥に見えてる蕾は明日かな?
170716CA3J0554.jpg



ビレッキー。過去をさかのぼって見直したら、5/7から咲きだしているようです。
今日の午前中に撮った写真。虫付きです♪
170716CA3J0528.jpg
昼過ぎには花粉が目立ってました。
170716CA3J0542.jpg




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ