チランジア カピタータ

カピタータという札が付いたチランジアを購入したのは去年の10月の話。

その時の写真。夜撮ったからライトで白い。s字フックに針金を吊るして撮ってみた。
20151004CA3J6005 (2)


今日(2016.9.4) 日焼け気味。
904CA3J0497.jpg
私にとって、チランジアは安定しないちょっとストレス溜まる植物。
何かに着生させるにしてもこの子は根がない。
針金や結束バンドで固定を試すもガチッと止まらないからやっぱりグラグラと不安定。
透明の容器に入れたらインテリアになるから時々の出し入れ管理が大変そう。

なので軽石にミズゴケ入れて挿してみました。
それから1ヵ月くらい経って 思い立って抜いてみました。

あっ!!根!!!!
904CA3J0495.jpg

写真を撮ってまたミズゴケに挿しました。
隣でコノフィツムもニコニコです。
904CA3J05160001.jpg

いつも若干水不足気味なチランジアでした。 

チランジアのお話。

うちにあるチランジアは4つ。小さいの3つとまぁまぁなサイズが1つ。
ぱらぱらと別の時期に買った。
目に留まるところに有って 毎日見てるけど毎回長くても2秒くらい。
チラっと見て「よし!」って思って終わり(笑)
なぜうちにいるんだろうって思う事もしばしば。でもいないと淋しい(笑)

見なさすぎでしょ、水分不足してる気がする↓
CA3J0311.jpg 

ふっくしーと申す

我が家にチランジアが増えた。植木市で購入。 
IMG_8736.jpg
フックシー。
小さい。
腐らせないように気を付ける!よろしく。

チラ団子3兄弟。

今あるチランジアの中で一番のお気に入りのカピタータ
(言うても3つしか持っていないが…)
買ったばかりの10/11(2015年)の写真。 
カピタータ 1011 

去年9/28のイオナンタルブラ  この子は掴みにくいから手がかかる(笑) 
イオナンタルブラ928 

10/11のルブラ。根があるし安定させる方法を悩む日々。
1011 

10/18の写真。買ったばかりのストリクタ ブルーム?ど
こが名称かイマイチ分かってなくて(^_^;)
1018 
10/30 軽石にぶっこんでみた。
なんせ大きくて、立てたいのに底辺が安定しないから。 
1031 
年は変わって 2016年の今日 みんなを撮ってみた。 
225-1 
225-3 
あ、葉っぱの枚数増えてる?もしかして。 
225-2 
ぱっと見、変化は無い。 
植物育てるのは何事にも新人な故 ストリクタ ブルームなんて 大きいから
買うときお店の人から心配されたよ。
さぼてんと同様、長い年月かけてここまで大きくなったんやから
素人に虐待?
されて無駄にはしたくないって気持ち よく分かる。 
ちゃんと大切に育てる気持ちはあるんです。

若干水切れてるかな? 
初代を蒸らしてしまって反省してるから 
この3体は水の管理、辛めでいきたいんやけど。
 (初代の写真はそのうちに…)
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ