新入社員サボ

先日植木市で買った子をここに記録しておこうと思います。
他にも至る所で爆買いしてるけど先住サボの変化も記録したいし掲載が追い付かへん(;゚Д゚)



オロヤ って初耳だったんです。サボテン?ユーフォルビアみたいな感じ?って思ったくらい(笑)
そして世の中にはミニマって名前の植物多いですね!
171017CA3J0671.jpg

171017CA3J0672.jpg
チョロトゲの「ペルビアーナ ミニマ」
まだ調べてないけど標高けっこう上の場所にいるって聞いたからこれからの冬はまぁ大丈夫かな?


オロヤ購入と同じ日に、2号鉢サボテンも2つ買いました。

なんと・・・般若を買ってしまった。私の脳内では金鯱と同じくくりで、避けてたサボです。
171017CA3J0706.jpg
般若の後ろにオロヤがいます。

これは前にも登場した、竜頭。
171017CA3J0703.jpg



これも同日に買いました。 福寿玉。
数日前にピンク花の福寿玉を買ったばかりやけど調子悪いし、
今年の顔はこっちの方が好き・・・という事でまた買ってしまった。
171017CA3J0665.jpg




日は変わり 別の植木市へ行き、この日はこれらを買いました。
171017CA3J0689.jpg
171017CA3J0690.jpg
このふたつのコノフィツムについてはまたその内に記録しようと思います。今日は写真ダケ。

サボテンも買いました。 春雨ちゃん。 トゲは真っ白なようでクリーム色です・・・。
171017CA3J0697.jpg
最初、興味はあったけど欲しいという情熱はありませんでした。
属が分からず、マミラリアかと思ったけどトゲごっついしなぁ とか思ってたら答えが判明。
テロカクタスだそうです。
171017CA3J0698.jpg
カメラのせいかトゲ色が違うけど同じ鉢です。
テロといえばうちでは大統領。同じ属なの?へぇぇぇぇぇええ!って思って急に欲しくなり購入。

これもテロカクタスです。これは植木市じゃなく、先日いただいたサボ。
交配種で紅鷹×大統領か、(紅鷹×大統領)×大統領か・・・これはまた後日紹介します。
171017CA3J0673.jpg

これもテロ。大統領。  ・・・トゲ白いっ!赤いのがいいのにーーーーーー。
171017CA3J0684.jpg
でも嫌いじゃぁないよ♪我が家では古くから居る方なので貴重な存在。




新入りじゃない苗を載せだしたなーって勢いで、今日の紫帝玉。新芽が出てきました。
171017CA3J0683.jpg
調子は良くないのに。普通の帝玉はまだなのに、こっちが先とは意外でした。


黄微紋玉  左の花は終わった様子。 
171017CA3J0680.jpg
横に写ってる白星、大きくなったな・・・。この微紋玉と同じ2.5号鉢で買った(と思う)のに。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




錦なるギムノとその他のギムノ

先日、ギムノの斑入りを買いました。翠晃冠錦です。
171010CA3J0387 (1)

翠晃冠や牡丹玉(違いがイマイチ分かりません)の、斑入りを買ったのは2度目です。
1度目は赤一色の牡丹玉?で別のサボテンの頭に乗っかってました。



斑の入り方、価値の良しあしは分かりません。でもこれを気に入りました。
赤と、渋い・・・何色?謎色のボディのバランスが好きです。
171010CA3J0389.jpg

写真が眩しすぎるので曇り時の写真も載せておこう♪  …と思ったら今度はピントが合わず。
171012CA3J0516.jpg

裏っかわは緑が多い。
171012CA3J0518.jpg
カラフルギムノはこの苗だけ。大切に育てたいと思います。


これも翠晃冠という名で買いました。
171012CA3J0514.jpg

同じ名前でもいろんな顔があるんやなぁ。


これは先日の植木市で買いました。これもギムノ。竜頭だそうです。
171010CA3J0351.jpg
ポコポコとデコボコしててかわいい。


他にもいろいろギムノを買いました。
コピアポアやコリファンタやエスコバリアやマミラリアも買いました。
…リトープスやエケベリア、100均でシルクジャスミンも。  買いすぎだっ(;''∀'')

その内登場すると思われます。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



カタカナをスルスルとヨメナクテ千波万波編

今日はお月さんがまん丸でキレイでした。そんな帰り道にふらりとキャン★ドゥに寄りました。


真っ先に見るのはいつも植物コーナー。
徒長は仕方ないとして、今日も元気そうなのがたくさん居ます。

ところが1鉢だけ目立つほど小さく元気がないサボテンが居ました。
名札を見る気もおきない程の・・・でもたまたま名前を読んでみました。

ババンババンバ・・・   えっ???





変な名前と思ってホンキで読んでみました。
171004CA3J0115.jpg
これって千波万波じゃないでしょうか(;・∀・)


持ってない!ワタシ持ってないケド!!
小さすぎてホンマに?って思ってしまうしこれはちょっと瀕死に見える・・・。
どうするよ・・・。これで100円と消費税ってのは高ない?どうしよう・・・。








他のサボちゃん。


171004CA3J0111.jpg171004CA3J0110.jpg171004CA3J0113.jpg
171004CA3J0109.jpg
171004CA3J0117.jpg


千波万波・・・。


171004CA3J0118.jpg
1号鉢です! 小さすぎる!!! もげ落ちたカキコのようです。





1号鉢から目をそらすと 大きめのサボテンもいました。
171004-1CA3J0122.jpg
171004CA3J0121.jpg
どちらもうちより元気です! 今は室内でも、元々の管理が良かったのでしょうね。






というわけで悩みに悩んでウロウロした結果、
千波万波を買いました。ダメでも落ち込まない!

私の技量じゃムリかもやけど、プロはここには買いに来ることないやろし
このまま売れずに枯れるのは必至  な気がして
どうせ死ぬなら看取りましょう  なんて恐れ多い発言ですね。





でもいい思い出は出来ると思います。

↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



外出記録(マイドームおおさか)

サボテンに夢中(発狂中?)のプロの会の様子
わたし目線でちょっとだけ ここに残しておこうと思います。
(私の購入品は別記事でボチボチ載せていきます)



もともと計画していた時刻を1時間ほど押して到着。原因は寝坊です。
それでも呑気なもんで途中スタバに寄ったり ゆっくり移動。
到着しても外の椅子に座ってボーっとしたりモンステラ鉢を撮ったりのんびり過ごしました。

170903IMG_2747.jpg
雨も降らず暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気でした。



【一瞬悩んで買わなかった苗】
170903IMG_2759.jpg
ネオキレニア属の何かです。
黒い刺とちょっとゴツゴツしたボディが可愛かったのに
この時すでにテフロとリトを買うと決めていて1店舗あたりの予算オーバーだったんです。
リトープスやめてこっちにすればよかったかも。
今ごろはもう誰かの家で過ごしているかもしれませんね!廣仙園さんのブースでした。


続いてこちら  ミクロヘリ・・・ア? うちにある朝霧とそっくりで興味を持ちました。
170903IMG_2791.jpg
でもおんなじものなら2つも要らないし と思って買わなかったんです。
気になって後で調べました。コレは夕霧の別名のようです。なんですと!?
その場でお店の方に聞けばよかった。いつか夕霧も欲しいと思っていたんです。

でも うちの朝霧という名のサボが実際何色の花か咲くのかまだ分かりません。
そして朝霧が赤花・夕霧が黄花の説とその逆の説がネット上には存在しています。
てことは名前で1鉢ずつ買っても花が咲いたら同じ色でしたって結果もあり得る。
じゃあ今はまだ買う時期じゃないなって事にしました。色違いが欲しい!
養庄園さんのブースでした。



ベヌスタ・・・
170903IMG_3020.jpg
うちにも居ます。うちのベヌスタはこんなにキレイな形をしていません。かわいいなぁ。
欲しいというか自分ちのベヌをここまでにしたい!と目標を定めその場を離れました。
確か堀川カクタスさんのブースです。




【 展 示 品 】

いやぁ~沢山並んでいました!ひとつひとつ写真を撮りましたが全部載せるのは大変なので
マイチョイス。


170903IMG_2952.jpg

170903IMG_2950.jpg

170903IMG_2934.jpg

170903IMG_2858.jpg

170903IMG_2841.jpg


ふ!
170903IMG_2917.jpg


ふ!!
170903IMG_2920.jpg


ふ!!!
170903IMG_2921.jpg

これなんだ?牡丹かな。サボテンですね。
170903IMG_2916.jpg


牡丹も兜もロフォフォラも松露玉もアガベも綴化した昇竜丸?も
ピクタもギムノもコリファンタもみんなみんな素晴らしかったですね、さすがです!
(塊根はよく分かりません)

・・・「これ100均の鉢ちゃう?」と言う声が聞こえ、そちらを見ると
確かにその鉢はどこかで見た事あるデザインでした。
100均の鉢に立派な苗を植える心の広さ・堂々たるセンス すごいですね!




【 本 】

私がメキシコに行く事はないと思うので 行ったつもりになりたくて買いました。
170903IMG_3085.jpg
現地のリアルサボの状態を見てみたいし手元に置いておきたかったんです。
まだ全部は読めていません。
旅行ですから色々ハプニングもありそうで、なんだか楽しそうな本です。




【  遅めのランチ  】

とってもかわいい店内。
170903IMG_3066.jpg
私の日常にはない空間です。こんな部屋がひとつほしい。


買った鉢は全部で11鉢。
魔玉  昼のミサ  なんちゃらバイオレット(リト)  他にもリト3鉢
新天地  幻玉  透明系のハオルチア  銀牡丹  連山  です。






パルディカラーの蕾 & 新入リトープス

9/5 朝
ルゴサが最初に咲くと予想してたけど、このパルディカラーが先に蕾を付けました。
夏はコノフィツムを見ても面白くないし、もう増やすまい…と思うけど、この時期になるとまた楽しくなります。
170905CA3J0403.jpg

ぴったり6時間後の昼過ぎにはこんな感じ。分頭しなかった苗にも蕾が出てました。
170905CA3J0419.jpg

これにもビックリしました。ブロウニーも生きていたんです。この下の苗 ↓
170905CA3J0413.jpg
これ↑は悟空。コノフィツムの活動ってすごい。






さてさて、先日のイベントで買ったリトープスの記録。4鉢です。

廣仙園さんトコで欲しかったテフロカクタスを見つけ興奮度が一気に上がり、その衝動でリト購入
1) サリコーラhybサトースバイオレット
170905CA3J0361.jpg
・・・これ「李夫人」に似てませんか?うちのと似てると買った後に思いました。

(参考写真)
これは「李夫人」  似てる。似てるぞ!・・・「紫」李夫人ももう持ってるよ。
170828CA3J0760.jpg

うちの「紫」李夫人    うーーーーーん。これはちょっと違う顔に見えるね。
170827CA3J0708.jpg

この「紫」李夫人を育てるうちに普通の李夫人も欲しいと思うようになって、この春ロハスで見つけて買いました。でも、隣同士に寄せ植えしようと思ってたのにすっかり忘れて別々の鉢に植え替えてしまった。それほど似てないっちゃあ似てない・・・。

でもこの「なんちゃらバイオレット」は「李夫人」に似てる!「紫」バージョンと言われればしっくりきます。もうこうなったら、この子らを色違い仲間として寄せ植えしようかな!!

そして先住リトの「紫李夫人」先輩は次の植え替えの時もやっぱり他の苗と一緒に植えよう。



2) グラウディナエです! steenbok hoorn と買いてありました。最後はmじゃなくrnです
170905CA3J0357.jpg

春の植木市で「紅グラウディナエ」という苗を買っていたので色違いやぁ思ったのと、この不思議な模様に惹かれ購入。
(参考) 右下の紫色っぽいのが紅グラウディナエ
170905CA3J0366.jpg
これまた全然模様が違うけど(;・∀・)! まぁいい。時期が来たら寄せ植えにしようと思います



3),4)  ディウティーナC260って子と、陽月玉C054の奇形っ子。
170905CA3J0437.jpg
170905CA3J0430.jpg
4)の子は、半額で買いました。
廃棄されてもおかしくない状態ですが柄は嫌いじゃないし葉が片方ないだけです(え!!)
どうやって脱皮するんでしょうね?行く末が気になったので買いました。

3)の子は、ペパーミントアイスのような色と顔に惚れて購入。結構まんなかが食い込み気味に裂けてるから、うちにいる繭型玉と近いかも? いつかお隣同士で植えましょう。

(参考)我が家の繭型玉先輩  中心は土のあたりまで裂けてます。
170905CA3J0221.jpg


廣仙園さん  芳明園さん  ありがとうございました。
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



夏のストレス発散 秋のタニサボ狂い買い

週末に、サボテンに狂うプロの会のイベントに行ってきました。

セリは高額過ぎるので遠巻きに眺めるだけの予定でしたがその雰囲気を見るのが楽しみだったのと、ブースごとに販売してる苗を見る&買うのを楽しみにしてました。
予算は2万円前後!使わずに済むならそれに越したことはないけどクレジットカードや物々交換とか無理やし、最初に衝動買いして後で困らないよう1店舗約2,000円ペースと決めてました(守れるのか?)

ということで・・・

1)性懲りもなくまた買ってしまいました。魔玉です。今回最初の購入品。
HSS・・・どこで買ったか分かりやすい(笑) 
そして詳しい説明は省きますがこの札はとても利便性に優れています。と思う人は多いはず。
170903CA3J0264.jpg
立派な魔玉!ありがとうございます。夜、撮ったので暗い・・・朝か昼にまた撮りなおします。

先日(春)、植木市で買った魔玉は、根がありませんでした。
170903CA3J0223.jpg
1号鉢です小さいでしょう?エケベリアとは違って発根には時間がかかっています。
春に買って今は秋ですが水は全くやってません。持ち上げてません見てません。
直射日光にも当ててません。明るい日陰で放置された魔玉の夏でした。
姫路カクタスさんで買った魔玉と比べると赤ちゃんのようです。
170905CA3J0345.jpg
まぁでも お互いに励ましあって生き抜いてください!



2)性懲りもなくまた買ってしまったシリーズ  幻玉。これは買うかやめとくか悩みました。
170903CA3J0287.jpg
夜に撮ったのでこれも暗い・・・。そのうちまた撮りなおします。

当時の写真。この中からひとつ選びました。選ぶのもまた楽しいもんです。
170903IMG_2965.jpg
   ↑
これ、買いました。
もうどなたかに連れ去られた跡もありますね。おたっしゃで~~~~

このエリアで、本も買ったけどお店の名前を見つけられませんでした。
2店舗がくっついてるような配置でした。本はグランカクタスさんとこで買いました。
でもこれは・・・私はどこのお店で買ったんだろう・・・。




ここからは私信です。


こんなにわくわくして買って楽しいって思っても実際管理が始まると不安になってきたりおろおろしたり・・・そして枯れちゃって悲しくなることも多くあります。

でも、枯れたって仕方ない!
1度も枯らした事がない人なんてきっといない!!  と私は思ってます。
草と自分のキャラや傾向 今の環境を知って今後の対策を試すのが大事で趣味を止める必要はない!と思う!って誰に言ってるんですか (;・∀・)←自分に…

(でも私の場合 同苗は3度までと決めている・・・予算とストレス的に)
そんな葛藤を乗り越えて 魔玉と幻玉を買っちゃいましたYO!





今回のイベントでは
ほかにもサボテンとリトープスとハオルチアを買いました。
…秋やから? いつの間にかリトを多く買っていた。
ボチボチ載せていきます。予算は完全にオーバーしました。






いいんです   秋の為に、ボーナス取ってましたから・・・・・・・・・・・・・・


※秋のタニサボ狂い買いはまだ続く予定です。  ってまた植木市も始まるでしょ???
↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



呼び名を決めたいダイソー鉢

ダイソーの前に、こちら。
170808CA3J066.jpg
ニョロ系。アボニアのスペックシーのノブ君。
本来は夏に咲くそうですが去年秋に購入したので我が家で夏を過ごすのは今年が初めてです。
買った当時、元々あった蕾が咲いたのを見ました。今年の夏~秋にもちゃんと咲くだろうかと気にしています。

今朝、先端に咲いた痕のようなものを発見!今シーズン、花を見る事は出来ないかもしれませんが痕を見つけて咲いたと分かるだけでもイイんです。




先日買った4鉢。これからどう呼ぶかを決めます。
170808CA3J0641.jpg
これは、センペルD2号(D1号は5ヵ月前の今年3月から我が家で過ごしています)


170808CA3J0638.jpg
これは ハオD1号と呼ぶ。
ハオルチアは数多く持ってる(我が家比)けどダイソーで買ったことが無かったのが意外。
170808CA3J0645.jpg
透き通ってますね。元々は緑色なのかなぁ。


170808CA3J0632.jpg
これはカリシアと呼びます。
買った時はトラデスカンチアの小型系だと思ってました。同じツユクサなんですよねきっと。
ピレアのグラウカグレイジーも小さな葉っぱやし、私はこういうの好きなのかな。と自分探し(笑)
でも葉っぱがポロポロ落ちるなら掃除が大変なので増やすことはないと思います。



170808CA3J0636.jpg
これはニパドラと呼ぶかカクタスビレと呼ぶか迷っています。
どちらの名前も同じ植物なのか?調べ切れていません。もう少し育つまで様子を見ようかな。
ニバリスか、ニバリスと何かの交配と思われます。ニバドラが有名らしいのですが
呼び名としては「ニバリス交配」にします。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


ニューフェイス多肉ちゃん

今日は失っていく多肉を記事にしようと思っていたのに、なんやかんやあってダラダラと過ごし
ダイソーでは多肉を4つも入手しました。

これは、ペペロミア  だそうです。肉厚の内側に丸まった様子が可愛くて・・・。
170806IMG_1711.jpg


センペルビウムのなにか。これに似たものはちょっと前に買ったので今回は見送りました。
170806IMG_1713.jpg


これもセンペル。
170806IMG_1714.jpg
ちょっと持ってない感じの子だったので 冬にどう変化するのか知りたくて買いました。
苗は埋まっておらず土の上に転がってました。


これもセンペルかな。これは今回見送りました。悩んだけど買うのは4鉢に絞りたくて。
170806IMG_1719.jpg



左は何だかよく分かりませんが目立ってました。右はセンペルですね。
170806IMG_1702.jpg
右のセンペルは先端のモケモケに恐怖を感じ買いませんでした。
ピンクの葉っぱの苗は買ってみました。


170806CA3J0625.jpg
ハオ・・・。名無しですが葉の先端が透明になった姿を見たくなって買いました。





今日はうれしい事がありました。
先日旅立ってしまった士童の兄弟か親戚かと思われる士童苗の花ガラ?をいただいたんです。
170806CA3J0618.jpg
小さいし膨らみもイマイチなので、もしかしたら種はないかもしれませんけど夢は膨らみます。
ありがとうございます

(私が実生をしたのは、まだ1度だけでソレはカビが生えて終了しました)



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ