呼び名を決めたいダイソー鉢

ダイソーの前に、こちら。
170808CA3J066.jpg
ニョロ系。アボニアのスペックシーのノブ君。
本来は夏に咲くそうですが去年秋に購入したので我が家で夏を過ごすのは今年が初めてです。
買った当時、元々あった蕾が咲いたのを見ました。今年の夏~秋にもちゃんと咲くだろうかと気にしています。

今朝、先端に咲いた痕のようなものを発見!今シーズン、花を見る事は出来ないかもしれませんが痕を見つけて咲いたと分かるだけでもイイんです。




先日買った4鉢。これからどう呼ぶかを決めます。
170808CA3J0641.jpg
これは、センペルD2号(D1号は5ヵ月前の今年3月から我が家で過ごしています)


170808CA3J0638.jpg
これは ハオD1号と呼ぶ。
ハオルチアは数多く持ってる(我が家比)けどダイソーで買ったことが無かったのが意外。
170808CA3J0645.jpg
透き通ってますね。元々は緑色なのかなぁ。


170808CA3J0632.jpg
これはカリシアと呼びます。
買った時はトラデスカンチアの小型系だと思ってました。同じツユクサなんですよねきっと。
ピレアのグラウカグレイジーも小さな葉っぱやし、私はこういうの好きなのかな。と自分探し(笑)
でも葉っぱがポロポロ落ちるなら掃除が大変なので増やすことはないと思います。



170808CA3J0636.jpg
これはニパドラと呼ぶかカクタスビレと呼ぶか迷っています。
どちらの名前も同じ植物なのか?調べ切れていません。もう少し育つまで様子を見ようかな。
ニバリスか、ニバリスと何かの交配と思われます。ニバドラが有名らしいのですが
呼び名としては「ニバリス交配」にします。


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


スポンサーサイト

ニューフェイス多肉ちゃん

今日は失っていく多肉を記事にしようと思っていたのに、なんやかんやあってダラダラと過ごし
ダイソーでは多肉を4つも入手しました。

これは、ペペロミア  だそうです。肉厚の内側に丸まった様子が可愛くて・・・。
170806IMG_1711.jpg


センペルビウムのなにか。これに似たものはちょっと前に買ったので今回は見送りました。
170806IMG_1713.jpg


これもセンペル。
170806IMG_1714.jpg
ちょっと持ってない感じの子だったので 冬にどう変化するのか知りたくて買いました。
苗は埋まっておらず土の上に転がってました。


これもセンペルかな。これは今回見送りました。悩んだけど買うのは4鉢に絞りたくて。
170806IMG_1719.jpg



左は何だかよく分かりませんが目立ってました。右はセンペルですね。
170806IMG_1702.jpg
右のセンペルは先端のモケモケに恐怖を感じ買いませんでした。
ピンクの葉っぱの苗は買ってみました。


170806CA3J0625.jpg
ハオ・・・。名無しですが葉の先端が透明になった姿を見たくなって買いました。





今日はうれしい事がありました。
先日旅立ってしまった士童の兄弟か親戚かと思われる士童苗の花ガラ?をいただいたんです。
170806CA3J0618.jpg
小さいし膨らみもイマイチなので、もしかしたら種はないかもしれませんけど夢は膨らみます。
ありがとうございます

(私が実生をしたのは、まだ1度だけでソレはカビが生えて終了しました)



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


ギムノカリキュームNo.59 damsii



ダイソーでギムノカリキウムを購入しました。札の管理番号?はNo.59です。
名前はもちろん書いていないけど、これをD59番と呼んでもいいし麗蛇丸でもいいと思ってます。


【追記】
[No.59]はJANコード並みに個別にあてがわれた番号と思ったけど、
他のサボテンも59番でした。プランツは全部59番なのかも。



170528CA3J0286.jpg

蕾があることは帰宅して気付きました。どこを見てたんだか・・・(-_-;)
ボディの色や刺、成長点を見てこれに決めたつもりなんです。
この大きさで開花球なんですね、来年の参考になりました。



横から見たら傾いてます(笑)これは仕方ない。土を早く乾かしたいです。
170528CA3J0289.jpg



近所のダイソーに麗蛇丸らしきモノが売られていると情報を得て、それを目がけてダッシュ!
私が行った時は3鉢あったけど入荷時はもっとあったと思われます。
170528CA3J0272.jpg
3つとも買って寄せ植えカワイイかも!って思いましたがグッとこらえました。

今日は他にも幾つか持ち帰りました。
白鳥と金洋丸と名無しのサボテンとセンペル(バニラ…忘れました)です。
ダイソー購入品ではありません。 
※金洋丸の出身は遡るとDaisoかもなんて思ったりもします(笑)


日も暮れたし植え替えは後日(^^;)ゞ 植え替えたら載せる予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

笹の雪 それはアガベでした

今日は雨で写真を殆ど撮っていません。なので、前に撮ったものを載せます。

笹の雪(A型)で購入。インフルエンザみたいな型名です。王妃笹の雪とは違うのでしょうか??
1705CA3J0513.jpg

170525IMG_9067.jpg


アガベは避けて通っていたので育て方はまったく分かっていません。
でも可愛くて 購入を悩んでいたら、このトゲらしきツンツンはそんなに大きくならないと教えてくれました。なので思い切って買ってみました。
直射日光に当てなくても大丈夫みたいです。そして風が通った方がイイみたい。

これが今後どうなるのか・・・期待と不安。



アガベの話は終わりまして このトリプギさん。すごくないですか?このモケモケ。
1705IMG_8718.jpg
京都植物園内のイベントで展示されていた鉢を撮りました。うちと全然違う!

私はトリプギオナカンサと呼んでいますが
~カンタ だったり 真ん中の「ナ」が無かったり色んな読み方があるみたい。

うちのはこんな感じ!
170522CA3J0458.jpg
綿なし!日焼けあり!!今後の水やりちょっと見直します!!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

万博ロハス 2017春

今年も5ヵ月過ぎようとしてます。その間に各所へ赴き多くのサボ・タニを買いましたが購入時の写真は殆どアップできていません。
もう追いつかないので 少し育てて変化が出てきたら比較目的で載せる事になると思います。

週末に万博公園のロハスフェスタに行ってきました。

昨年の秋ロハスの時に私はレポスさん産のエケベリアを買っていて、その多肉が今回も売っていたら、その状態とうちのを比べ参考にしたいと思ってました。
トリマネンシスとアイスグリーンがあり、写真を撮りました(撮影許可いただいてます)
そして家で待機中の2鉢と比べると傷み過ぎてる様子もなく、大丈夫そう。安心しました。


今回売ってたトリマネンシス。・・・赤みがあります。持ってるのに買いたくなり堪えました。
1705IMG_8546.jpg

これもトリマネンシス。色は個体差ですかね?
1705IMG_8545.jpg


そして我が家のトリマネンシス。
1705-1CA3J0368.jpg
緑色・・・。でも問題はなさそうです。トリマネンシスのこのゴツゴツ系の葉が好きです。

買った当時。11月です。ちょうど日陰の時に撮ってしまった。半年でだいぶ小さくなりましたね。
1113CA3J0347.jpg



続きまして、今回販売されていたアイスグリーン。 むっちむちでカワイイ。
1705-1IMG_8556.jpg

で、今のうちのIce Green。うちもまぁまぁムッチリ感はあり、問題なさそう。
1705CA3J0360.jpg
いやこれまじでデカいんです!買った時から大きかった!(でも写真は寄り過ぎですね・笑)

買った当時。 帰宅してから結構粉を触る事になって取れまくってます。
161109-2CA3J0126.jpg

引き続き 水は辛めで管理していきます(多分まだ1回しかやってないんちゃうかな?)


1705-1CA3J0490.jpg 
崩れてもイイからこの夏を越えておくれよ!


滞在時間は2時間です。3店舗しか見れませんでした。
やっぱりロハスは1日かけてのんびりしたい。写真の旗のように私もバタバタして疲れました。
1705IMG_8585.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

エキノケレウスの雌しべの緑に憧れる

エキノケレウス  アシフェラv.ベンタエンシス
・・・という名で購入。検索してもヒットしませんでした。
1704CA3J0394.jpg
雌蕊が黄緑色のサボ花を自分ちで見たことありません。全開じゃなくても感動です。

1704CA3J0379.jpg
このサボは開花する年齢だと分かりました。来年もまた咲いたらいいな。


こちらはビレッキー。 ギムノカクタスです。これも上で紹介したサボと同じ日に買いました。1704CA3J0349.jpg

私にとってエキノケレ~もギムノカク~も似たような印象。どっちも難しい という括りです。
Gカクタスは、このサボの他にイザベラエやベグイニイF~がいます。
同属同士並べて育てようと思います。

小さいのに花が咲いた跡が・・・。鉢は2.5号。頭から水をかけたら勿体ないね。
1704CA3J0368.jpg


最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ   


新しくうちへ来た小さなサボテン

今月中旬にダイソーでマミラリアを3鉢買ってしまいました。
当時の写真

(1)
170215IMG_2413.jpg
室内から直射日光当たるベランダで暮らすことになり、この緑色も今は少し薄くなったかも。
同じサボを持ってるかもしれなかったのでだいぶ悩んだけど結局購入。

(2)
170215IMG_2410.jpg
これはアレやと思うんです。マツダエ・・・
内裏玉と思って買ったけどマツダエ・・・←自信なし。
中刺はボディにそって上へ向かってます。
これは今日の様子。
 ↓
170226IMG_2818.jpg


(3)
170215IMG_2409.jpg
刺の色がエエなー思って購入。


そしてこの写真。
170215IMG_2402.jpg
真ん中に写ってる「ミニサボテン」 これは悩んだけど結局買いませんでした。
帰宅後やっぱり買っとけばよかったなー思って後日またお店を覗いてみたんです。
でももう有りませんでした ま、それも縁です。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

トリプギオナカンサ

Coryphantha. tripugionacantha
170112IMG_1312.jpg
コリファンタは象牙丸しかもっていませんでした。
象牙丸以外のコリファンタと出会う機会・美しいと思う機会が無かったので
余り気にしてなかったけど
先日の♡仙園サン訪問でこの株が目に留まってから気持ちが離れず・・・
うろうろ他を見てまわったけど、すぐ戻ってきたりで結局購入を決めました。
170112IMG_1273.jpg
選んでよかったとつくづく感じます。


今回は、上の階の奥の部屋でちょっとしたハプニング?がありました。
出ようとしたら扉が開かなかったんです。
どなたかが出られた後、扉がレールから外れて開かなくなっていたようです。
自分なりに知恵と勇気を振り絞り戸を浮かしてレールにはめこもうとしました。
でも重いし内側からは掴みにくくて「アカンわー」と諦めて踵を返した時
外にいた方が気付いて外側から扉をレールにはめてくれました。
いやぁ、あの時は大変助かりました。ありがとうございました。

*************************

一時的に閉じ込められた?時に撮影した室内の美しいbigサボ。
比較できるものが写ってないので大きさが分かりにくいですね。でも大きなサボです。
1701IMG_1185.jpg

1701IMG_1187.jpg

1701IMG_1191.jpg
この写真にチラッと見えてる赤トゲの全体像は
こちら。神仙玉ですね。
1701IMG_1192.jpg
値段は加工して消しました。
ボディの大きさと値段は想像にお任せということで。

欲しくても買えないものもあるけど目の保養になる癒しの場所。
他に買った品々の成長過程はボチボチ紹介していこうと思います。


プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ