人丸 2017年6月

人丸。

変な名前の人丸・・・。もうそろそろ出産 開花です。
【2015年(2年前) 6/20の様子 → http://junchapipi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
【2016年は知人に貸したので肉眼では見てませんが約1ヵ月早い、5/23に咲きました 】

6/13
170613CA3J0125.jpg

6/14
170614-1CA3J0128.jpg

6/15
170615CA3J0160.jpg
170615CA3J0164.jpg

6/16
170616CA3J0274.jpg
170616-1CA3J0265.jpg

6/17
170617CA3J0319.jpg

6/18 11:00ごろ 花芽の長さは17cm ボディの径は5cmです。
170618IMG_0085.jpg
下の写真は、19時ごろ  花芽の長さは20cmになりました。
170618CA3J0432.jpg
170618CA3J0441.jpg
170618CA3J0437.jpg
本体もやる気満々の様子! いよいよです。

20時半ごろ
170618IMG_0117.jpg
23時ごろ
170618CA3J0459.jpg
花芽は重力に逆らえないのか水平をキープ。
170618CA3J0453.jpg
香りはイマイチ。アレルギーある人は嗅ぐときに少し注意がいるかも?
170618aCA3J0454.jpg
くしゃみが出そうで出ず辛いです。

翌朝 6/19 8時ごろ
170619IMG_0153.jpg
この後 15時ごろに事件は起こった。
本体から花の残骸が消えました。
170619IMG_0165.jpg
あぁ 横たわる閉じた花。
170619IMG_0168.jpg
私の服の脇腹部分が当たってもげました。
170619IMG_0163.jpg
ありゃりゃ・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

胴切り後の経過 【終了】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今日の象牙丸と象牙丸錦429

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

人丸の今昔

2016年2月  今日の人丸。
人丸 上 225

茶色いのは冬の間だけだろうか?

CA3J0815.jpg


名前を検索してもどうも引っかからない。去年なんとなーく買ってみたサボテン。
花が咲いた時期の様子を次に紹介します。




【人丸の歴史 2015年】
 4/29 買った時。きれいな緑。もう蕾ついてます。
 今ならこれが蕾だとわかるけど当時は何だか分からず購入。 
429 

6/15
今後 花芽は重みに耐えかねて下がるのか? とか
根元がポキッといかないように何かしないといけないのか とか
謎なことだらけでハラハラでした。
615 

6/20 18:07  見た目にも慣れて白い花なんやなーって呑気に思ってたけど… 
夜、いきなり開花開始。 慌てました。
620 1807



6/20 21:34  はらはらどきどき  出産に立ち会う人みたい。 
どこに置いたら人丸自身がラクなのか私には分からず置き場をアチコチ変えました。

620 2134
6/20 23:00 これ以降2時半くらいまで起きてた。 
620 2300



花芽?がミョイーンって伸び出した時はちょっと気持ち悪かったしぞっとした。
マミラリアとは違う、飛び出す花芽を初めて見たので。
でもどんどん開いていく姿に第一印象とは真逆でとても感動したんです。
なんと花は一夜で終わりです。 
そんな翌日の昼ごろに 私自身もやり遂げた感を味わわせてもらいました。 

  ↓

翌日9:40ごろ。重力に逆らえず少しずつ垂れてきました。
1506210940CA3J4315.jpg

約15分後 下から覗き込むように撮ったので背景は曇り空が写り込んでいます。
1506211000CA3J4321.jpg
この日はこれ以上撮ることなく、定期的にベランダへ出ては眺めて過ごしました。
曇ってたから直ぐに萎れなかったのかも。







ありがと今年も咲いてね。

2017年5月 追記
他の写真に写り込んでいたのを見つけた!咲いた翌日(6/21)の15時くらい。
1506211500CA3J4331.jpg


白星の移り変わり

2015年
白星20150609
6/9  2.5号の鉢。

白星20150819
8/9  

白星20150831
8/31 羽毛のようだ。  子供が見えてきた。

白星20150917
9/17 鉢の縁にぶつかってきたので
この後もう少しだけ大きい3号鉢に植え変えた。

白星20151016-1
10/16 水被った後の白星。

白星20151016-2
同じく10/16

白星20151105
11/5 蕾が出てきた。

白星20151112
11/12 ぐるっと一周一気に咲いたらいいけど難しいよねきっと。

白星20151116
11/16  また土が見えなくなりかけてる…。

白星20151202
12/2 いったん終了に見えるけど蕾はあとみっつ見えてる。

白星20151208
12/8  ちょっと縮んだ??


2016年
白星20160111
1/11 じゃばーっと水を掛けた後の写真。

白星20160211
2/11 花の時期は終わったみたいね。

303CA3J0994.jpg
3月 汚れが目立ってきた

427CA3J0133.jpg
4月 3号鉢も小さく感じる。

506CA3J0208.jpg
5月 こどもがポコポコかわいい。

621CA3J1375.jpg
6月 汚れた部分も下へ潜っていった。

710CA3J1437.jpg
7月 植替えた。3号から4号に。解放感を味わう。

160815CA3J0217.jpg
8月  汚れが日に日に・・・。

160916CA3J0903.jpg
9/16 なぜか汚れはどっかへ行ってしまった。

161023CA3J0232.jpg
10/23  蕾発見!

1112CA3J0264.jpg
11/12  今年は1輪ずつ咲く。花のすぐ左に蕾があるけどこれも単独開花になりそう。


2017年
170128CA3J1403.jpg
1月

170128IMG_1888.jpg
これも1月

170214IMG_2373.jpg
2月

170228IMG_2892.jpg
2月末

170309CA3J0839.jpg
3月

170414IMG_5769.jpg
4月



金鈴の成長2015年~2017年春

金鈴の成長を約2年ほど綴っていきます。
424CA3J3585.jpg
2015年の4/24 我が家に来ました。小さい。

金鈴20150812
あまり見ない日が続き、これは8/13の写真。ひとつダメになってきた。

金鈴20151003
10/3  お気に入りの鉢に植え替えてみた。

金鈴20151115
11/15 ひとつになんか出てきた!

金鈴20151209
12/9 花芽と分かってわくわく状態。

金鈴20151223 
12/23 蕾がでかくなってきたぞーーーーー

金鈴20151231-1
12/31 大晦日
年始は外出も増えるしピークの開花を見逃すかもと悲しむ年末。

金鈴20151231
大晦日、もう1枚。横からの写真。濃いオレンジ色の花が咲くのかと思ってた。

金鈴20160101
元旦。おめでたいっ! 知らぬ間に咲いたかな―????

金鈴20160103
1/3 やったー 絶好調かは不明やけど見る事ができたのがうれしくて。
オレンジのような黄色のような花です。

金鈴20160103-1
1/3  この後2日くらいで花弁が渦巻き状に見えてきた。

金鈴20160119
1/19 もぅ1個の金鈴も、裂けてきたぞ。わくわく。

金鈴20160213
2/13  左の金鈴は花芽じゃなくて脱皮でした。
結構放置気味。多肉は放置気味が良いのだ! と思いたい。

160302CA3J0899.jpg
3/2 がく片の横から新しい葉が出てきてます。
花ガラを取ったら花粉?が舞って…虫かと思って気を失いそうになった小心者。

160405CA3J1649.jpg
4/5 外葉が枯れてきた。おつかれさま。
がく片を取ろうと引っ張っても伸びるだけで取れなくて
これ以上力を入れられへん・・・と断念する相変わらずの小心者。

160426CA3J0035.jpg
4/26 咲いた方が小さい。出遅れてる感じ。今後はどっちがどっちか分かりやすいね。
♪購入して1年経ちました♪

160510CA3J0071.jpg
5/10 ぷりんっとしてる。

160609CA3J1204.jpg
6/9

160709CA3J1374.jpg
7/9 私はこの深い断面の真っ直ぐさが好き。

160721CA3J1694.jpg
7/21 咲いたのは左側の子。

160906CA3J0579.jpg
9/6

161013CA3J0381.jpg
10/13 向きがコロコロ変わってるけど、小さい方が咲いた方。

161115CA3J0433.jpg
11/15 今年植替えしてないからぶつかってきたな・・・。
前の植え替え時にもう少し考えて配置したらよかった。

161121CA3J0704.jpg
11/21 前回咲いた方にまた花が咲きそうな気配。

161204CA3J03190001.jpg
12/4 前回咲かなかった方も今年は頑張ってる。

161211CA3J06030001.jpg
12/11  左の子にも花芽が見えてきて、右の子の芽はどんどん大きくなってきた。

161221CA3J02130001.jpg
12/21  大きい体の金鈴にも花芽がしっかり見えてきた。


2017年
170128CA3J1413.jpg
1月

170313CA3J0223.jpg
3月

170408CA3J0492.jpg
4月

1705IMG_8939.jpg
5月 どっちが黄花か・・・分からなくなった。

170604CA3J0585.jpg
6月 赤花金鈴消滅

170608CA3J0742.jpg
同じく6月 寂しいので鳥の置物を設置。金鈴、食べられそう。






帝玉(2015.4~2017.4)

なんで気に入ったのかは分からない。
買おうとして手にした時に陽に長時間当てないといけないと聞いて躊躇った。
「しっかり長時間当てます」って話しかけて(約束して?)購入した(^_^;)ゞ

帝玉買った時
買った時。2015年4月下旬

帝玉201510
同年10月 買った時に有った外側の葉っぱ1対は枯れていった。
今思えば水が足りなかった気がする。


帝玉201511
11月 今度は水をやりすぎた感じ?でろーんって広がってきちゃった。
このあとバリッと裂けちゃうΣ(゚д゚|||) ご、ごめん… 


紫帝玉買った時 と帝玉201601
1月。新年早々に買った紫帝玉(と呼んでいる)  と、帝玉の2ショット。
紫の方は3対の葉っぱ。綺麗なラインだなー。
帝玉は成長が遅れてるかも。
ここからは帝玉と紫帝玉の変化をアップします。



160129IMG_6995.jpg
160129IMG_6994.jpg
1/29。



160217CA3J0504.jpg
2/17の帝玉
160222CA3J0743.jpg
2/22の紫帝玉



16306CA3J1138.jpg
3/6の帝玉

1603201230CA3J1393.jpg
3/20 12時頃
1603201550CA3J1399.jpg
同日 15時~16時頃咲きかけて咲かず。


160322PAP_141.jpg
160322PAP_1418.jpg
3/22 角度を変えて撮ってみる。

160331CA3J1586.jpg
160331CA3J1588.jpg
3/31 2輪目も咲きました。


1604061230CA3J1956.jpg
4/6 12時過ぎ
1604061530CA3J1966.jpg
同日 15時~16時頃 いつも午後から咲いて夕方には閉じます。


160426CA3J0027.jpg
4/26


160506CA3J0226.jpg
5/6  帝玉はこのシーズン咲きませんでした。

160510CA3J0069.jpg
5/10  1輪目が結実した模様。



160613CA3J1423.jpg
160613CA3J1420.jpg
6/13


160715CA3J1465.jpg
160715CA3J1464.jpg
7/15


160813CA3J0080.jpg
160813CA3J0081.jpg
8/13 紫帝玉の方は日焼けして白っぽくなってきました。


1609CA3J0599.jpg
9月は帝玉しか撮ってないみたい。


161025CA3J0336.jpg
10/25


161125CA3J0822.jpg
161125CA3J0823.jpg
11/25


161216CA3J00200001.jpg
161216CA3J00190001.jpg
12/16
今度こそ帝玉に蕾を付けたい。



2017年
3月
170309CA3J0846.jpg
170309CA3J0845.jpg

4月
170404IMG_5227.jpg
1704CA3J0237.jpg
緑の帝玉は咲いたけど、紫の帝玉は咲かなかった。
毎年交互に咲くつもりなのか?(;^_^A?

モンステラ

2016.7.11
やっと植替え。チョッキンして葉っぱは3枚になった。
711CA3J1307.jpg
古い葉は水に挿して室内へ。しばらくは枯れないと思うから。
711CA3J1326.jpg 

2016.7.3
室内に置けなくて外に置いてる。気根も葉っぱも伸び続ける。
いつか誰かに怒られるかも??
モンステラ703IMG_2605

ーーーーーーーーーーーーーーーーーここから下は初期の記事ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モンス 
名前は分からないケドずっと欲しかった観葉植物がある。
仕事中に出会って可愛いって思った。 
2013年秋くらいからダイソーで探してて
2014年3月くらいに意を決して買った。100円に消費税☆
モンステラが欲しかったわけじゃなくポトスみたいな形の葉っぱを探してただけ。
まさか葉っぱが切れるとは思わなかったし巨大化するとも知らなかった。
育て方が分からず根の成長に戸惑い、 
初めての冬では黄色い葉っぱ1枚だけになって死を覚悟した。
冬を乗り越えた後の2015年の成長にはぞっとした。

今はまぁ 共に過ごして可愛い存在。
しかしもうこれ以上デカくなってくれるな(-_-;) とも思う。
今は寒いから首をもたげてるけど、2度目の冬やし暖冬やしでへっちゃらやね!
光に透けて 緑がとってもキレイやね。

ちなみに買った時のモンス様。
個人情報ダダ漏れやったからモザイクかけました。
画像荒いけど形が想像できたらまぁいっかな?と(^_^;)。 
2014年3~4月くらい?のモンス様
モンスっ子

2014年11月のモンス様 水はけ悪い配合の土と鉢。寒くなってきて元気もない。
201411CA3J2722001.jpg 
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。





サボテン関係ないけど、音楽はmuse・昔のリンキン・オフスプリング・モーツァルトが大好きです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ