コンテントヘッダー

羅星丸 bruchii ssp.pawlovskyi RH2939a


羅星丸、咲いた。ギムノはカワイイね。
2005-1CA3J0823.jpg

2005-1CA3J0825.jpg

体も写したくて横からも撮った。
2005-1CA3J0829.jpg


オマケ写真 これは咲かなかった と言える と思う。
2005-1CA3J0832.jpg

このダイソーサボテンの名前、あだ名で良いからそろそろ決めたい。
マツダエじゃアカンか?





こないだコビッドについて長々(だらだら)と書いた。
私の大切な親族が濃厚接触者になったというアレ・・・😰
いつの間にか1ヵ月経ってた。

あの頃は検査結果が陰性だったとはいえ
他にも公私いろいろドタバタが重なり大変やった。
ずーーっと何かに集中してたかもしれない。
もしあの時、陽性やったら今頃わたしどんな気持ちで何してるやろ・・・って思うと今でもゾッとする。

各地で緊急事態宣言解除されていってる。
ウチはまだやけど落ち着いてきてるとは思う。
ここから第2波・3波を避けながら、関連死や心身の不調、生活の質の低下を抑えなアカンってコレそんなこんな言うてたらまた直ぐ冬が来る・・・。はー、だいぶ厳しいね。
インフルエンザのように(注意の継続は構わないから)ヒトとウイルスが共存する日が早く来て欲しい。

いままでウイルスっていうたらノロをものすごく恐れていたけど
COVID-19は全く違う性質やから比べられない怖さやね。
次にどんなタイプのウイルスが出てくるんやろ。それ思うとまた怖いわ。




悪い事ばかりじゃない・・・良いこともあった。
こないだ終わった外壁工事のついでに網戸を新しく張り替えた(張り替えてもらった)穴が開いてない網戸だぁ、コレは嬉しい。


↓↓参加中のランキングサイト。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

コンテントヘッダー

団結は(家族でも)難しい②


*投稿日時はリアルタイムじゃなく記述も数日かけてメモした内容です


続きです。
サボテンブログのはずなのにCOVID-19についての話です。
長々だらだら書いてます。サボネタ無しかな、ご注意ください。



*検査の結果

先日の検査結果は「陰性」でした。
心配してくださった皆様ありがとうございます。
ただ、今後まだ「陽性」になる可能性があるので
保健所からはあと〇日程度の自宅待機と言われたようです。

・・・ここで気を緩めたらダメで、Kの周囲のウイルスを根絶したい。
外出時に連れ帰ったウイルスが生息してるかもしれないので次亜塩素酸 (世間で曖昧な表現で出回ってる次亜塩素酸水ではなく次亜塩素酸)をかけまくって過ごしてほしい。
私としては待機開始日から14日ではなく検査後14日は待機して欲しい。


苦しかった数日が いったん終わった。



*政治家もやっちゃう「解釈の変更」

どうか皆さんが自分都合や解釈で不要不急の外出する事の無いよう
「ソレやらなホンマに命に影響あるん?」と自問自答して欲しい。

でも・・・「命」と「カラダや心の健康の保持」はある意味同じですよね。
そこが悩ましい。3密守って健康保持して欲しいです。
これも人によっては解釈違うんでしょうね。

そうやとしても、わざわざ(車を使ったりして)遠出して
誰もおらん思て山 出かけたら人だらけやった・・・
    ・・・決行せずに計画変更(引き返す等)できませんか?
海にはコロナおらんし貰わへんよ、今日うつされる事ないやろ・・・
    ・・・「私はまだ感染してない前提」その自信はどこから
とは思います。

「自分流の自粛」で良い時期は
緊急事態宣言が出る前までで もう終了してるはずなんですけどね・・・。




*関係が壊れる可能性

みんながみんなを守り合っていけますように。相手が他人であっても。
でもそれは 本当に心底追い込まれた時、可能でしょうか。
家族・親戚同士でも(むしろそっちの方が?)方向性や目的・知識や頑固さ緩さにズレが出てかなり難しかったりします。
深刻な事になったら今まで仲良くしてきたお隣さんや仲間同士との関係はどうなるのでしょう。

Kの陰性結果が出て数日経ちました。
職場では10人未満の陽性患者が出ています(正確な数字は控えます)
職場の消毒と待機期間が終わり、再び出会ったとき、
お互いどんな表情で挨拶しあうんでしょうね。



*COVID-19

今回個人的にはホッとする結果が出たけど一時的なもので、波は何度もやってくる。1度すり抜けたからといって終わったわけじゃなく安心できない。

私も結構ニアミスしかけてるし、もう貰ってるかも?明日貰うかも?(私の仕事は残業はさておき今回の事態の中ではシフト通り出勤する職種です)

見える化できないものと向き合う難しさを痛感しています。

今日の行動は「うつらないと思う・これくらい大丈夫」じゃなく
昨日の行動で「貰ったかも・うつすかも・まずい気がする」
という考えで行動したい。

違うと分かってるつもりでも
一度手に入れた日常は永遠に(とりあえず明日も)
手元にあると思うのがヒトなんやと思ってます。
それを目の前で無理やり奪われ失ってから初めて分かる事、
これはきっとヒトが事前にわかる事じゃないと思います。
そんなヒトの1人な私自身も残念なヒトやなぁと思っています。




*終わらないけど、いったん終わり

記事を2回に分けて悶々とゆれる、思っていたことを綴ってみました。
今を忘れないよう落としただけの記事で、読みづらいトコロや不快な所が
きっとあったと思います。
ヒトの考えなんて賛否両論当然で、黙ってりゃ良いのに、わざわざ形にするとこうなっちゃいますね。

(政治の事もめっちゃ書いてたけど長なりすぎて・・・一気に削除)





黒斜子  久しぶりに見たら蕾が大きくなってた。
2004-1CA3J0049 (2)

今日から数日連休のシフトです。来週からまた頑張ろう。
昨夜、帰りにスーパー寄ろうと思ったけど、こんな時期なのでどこも閉店時間が短縮されていて間に合わず。ほなコンビニ・・・?いやもうええわ、と疲れてたのでそのまま直帰。

コンテントヘッダー

団結は難しい①


※下記リンクはNHKのCOVID-19特設サイトです。
 その中にある、身内を失ったか方々の辛い声です。




*ここからはリアルタイムじゃなく数日掛けてメモした事です


「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」とKについてです。
ウイルスの名称は書くのも口にするのも(長いので)イヤになります。

しゅん巡してた事がありました。でも記事にしようと思います。




*わたしの大切な人(Kとします)のPCR検査が終わりました。

Kには日々注意するよう促していたけど、緊急事態宣言直前に仕事関係者が体調を崩しました。それから数日掛けてひとり、またひとりと仲間が体調不良に。1人目の体調不良者の陽性が分かりKは濃厚接触者の1人として無症状のまま14日待機が始まりました。その数日後、検査を受けることになりました。
どんな結果になろうと検査が出来るのはありがたいと思いました。

陽性だったら二度と顔を見られない可能性も覚悟しないといけません。



*わたしが相手にできる事

Kは後期高齢者です。
2月末にマスクが無いと聞き、3月の初めと4月の初めに2度、衛生用品を宅配しました。正しいタイミングで正しく使っていたと信じたい。

※送ったマスクは2~3年前に買った家の在庫で、今年は買ってません。
※マスク以外にエタノールと弱酸性の「次亜塩素酸  」を送りました。
※4月の配達は非接触受け取りです。

今すぐ顔を見たい。食料あるん?私、うつるん覚悟でそっち行くよ。
いやでも今は緊急事態宣言中。
私が動くと他人に迷惑掛かる。向かうのはもう無理。

という事で・・・電話やネットでしつこく連絡を取っています。
(コレは私の不安からくる自己満足で相手的には迷惑かも?)

陰性でありますように。



*保健所

保健所の方々には 毎日親切に対応してもらって感謝しかありません。
この仕事の勢いは(想像ですけど)
きっと一度握った受話器はなかなか離すことなく次々と
日々増える軽度と診断された陽性患者や濃厚接触待機者に連絡を取って
いる・・・受話器は使わずインカムみたいなん使てんのかな?

(かなり話それるけど、症状を【軽度】て言うと誤解が生まれますね)

通信回線がどれだけあっても、
個人情報やウイルスを理解している人をどれだけ増員しても
(増員できるのかなぁ)
もう全てが追いついてないんやろな思いました。

体調確認の電話をかける他にも
検査の順番・スケジュールを立て、また予約の電話を個人にかけ続ける。
「自力で行けない 車ない 運転無理 どうしたら・・・?」
「私だけじゃなく知人も一緒にダメですか?」等
質問も様々、いろんな問題も出てくるでしょう。
罵声を浴び、その間は生産性の無い時間だけが過ぎる事もあるでしょう。

陽性患者同士の関連・経路を調べて繋げる作業、整理して報告
濃厚接触者に該当するか否かの判断を検討したり修正したり
(一度決めたら放置・終わり じゃないハズ)
検査結果が出たらまた電話・・・そして今後の対応を考え・・・
陽性患者の住居・通勤先・利用した場所の消毒チェック

現場を見てない私が分かったような口きいて、
確かに想像だけの話で 数ヵ月前はどうだったか知りませんが今は、
全国の保健所のみなさんは必死でやってくれていると思います。

他にも普段から感謝するべき人たちがいますが
今回は滅多に接点のない保健所にフォーカスしてみました。
ありがとうございます。



*Kが撮ったどこかの池の鴨。

撮影技術もかわいく思える。こんな事になる前の、散歩時の写真。遠いな~。
S__6725651 (2)
早朝かな?暗い。
この鴨や、道端の草花の変化を見るのが楽しみだったそうな。
S__6725650 (2)

鴨も植物もヒトが騒いでる事には無関心やねぇ。
いや、ヒトも騒いでるし不安やろけど実は他人事なのかも。
そしてウイルスも別にヒトと戦争してるつもりはないのでしょう・・・。
ヒトは自然や自然界に存在するものに非常に弱い。
それは昔も今もこれからも絶対変わりません。



続く  と思う。

コンテントヘッダー

ちょっと息つぎ


息抜きというより 1回息継ぎするような感覚。
先週からアレコレいろいろ一気にあってドタバタしてます。


旧?イスラヤ属の砂王女 買ったのは2年前かな?
(写真は4/4に撮ったもの)
2004-0CA3J0799.jpg
あ 起きた って思えた。2年もよぉ寝てたなぁ。

この毛玉は買った時からあった。
今までずっと動きなしやったけど今は刺に持ち上げられてる。
2004-0CA3J0800-2.jpg
フンコロガシみたい。もうこの毛玉は要らんのん?


はー 癒された。サボテンが喋らなくてよかった。
ほんでこれ、約2週間前の写真やから今頃はもう少し変化してるかもね。



って事で、中央付近を中心に今日撮りなおしたけど・・・変化無し?
2004-1CA3J1112 (2)
毛玉はいつか取ろうと思うけど取り忘れる。
コロコロ回して遊んでるみたいやしまぁええか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追 記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2004-1CA3J0013.jpg
毛玉取った。やっぱり新しい蕾が有るように見える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記おわり ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





私信
人はいつか死ぬもんやけどまだイヤや。夏、また会いたい。絶対、約束。

コンテントヘッダー


なんとなく想像はしてたけど仕事量が増えて本格的に植物に手が回らなくなりました。今がいろいろ一番かわいい時期やのにな~。言うても時間が取れたら記事upできるかな?って思ったりもしたけど気持ち集中させるために潔く休止します。

ホルテンセ
2004-0CA3J0942.jpg

Calculus 眠り始めてると思う。色が薄い。
2004-0CA3J0948.jpg

リトープス
2004-0CA3J0893.jpg

キラキラしてました。上手に撮れたかな?
2004-0CA3J0895.jpg

サボテンも載せよ。ヘリオーサ。
2004-0CA3J0873.jpg
いまのところ蕾はちょっとしか見当たりません。
結構わさぁっと群開するサボテンなんですけどね。

ベグイニイFザカティカス 逆光だぁ。
2004-0CA3J0905.jpg

リチェイ錦  葉っぱが出始めてるけど色が赤黒い。
2004-0CA3J0934.jpg
体の緑も薄く黄色が多い。これで光合成できるのかなぁ。
みんな団結して頑張ってね。


↓↓参加中のランキングサイト。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

コンテントヘッダー

松虫と金羅紗と帝玉とブログ村


気ままに撮った写真、種類もバラバラ。

まずは松虫。アドロミスクス属です。
190120CA3J3628.jpg
1/3に植え替えしてから3週間経った。その間、2回くらい水やったと思う。
新葉が少し育ったような気のせいのような。

植替えた時に零れて行き場をなくした葉。・・・2枚。
190120CA3J3630.jpg
1枚は新葉も根も出て葉挿し成功してる。でももう1枚はドコ?目立たない。
190120CA3J3631.jpg
赤丸の場所に葉を挿してます。どうなるかな、松虫だらけも困るケドね。

これは更に前に葉挿しチャレンジした松虫とトリギナス(仮)。
190120CA3J3634.jpg
ずっと室内やったけど1/3からベランダで過ごしてる。「さんぶんのいち」じゃなくて「1月3日」ね。
無地の理由を知りたくて置き場を変えたけど3週間じゃ変化無いか(笑)





約1週間前に切った金羅紗。飛び出してた部分も乾燥とともに平らに。
190120CA3J3633.jpg
ちなみに切りたての頃。まだ乾いていない↓↓↓
190110CA3J3335.jpg

問題は発根するか否かってトコ・・・。





紫帝玉の自家受粉苗。緑色の帝玉になってしもた紫帝玉の苗。
190120CA3J3637.jpg

すこしお口が開いてる。
190120CA3J3638.jpg
開いてる開いてる・・・左奥のも開いてるね。おもしろい。





私が参加しているブログ村について。
リニューアルしてPC版がなくなりスマートフォン版?にレイアウトが変わってしまった。みんなは平気なのかな。私はキツイこれ。
見慣れるまでストレスが継続するわけやけど、趣味でやってるわけやから頑張って慣れようって気分になれない。
ちょっと前までページの一番下に小さく載ってた【PC版準備中】のボタン
今ではどこかに消え去った。あぁ残念。
私はスマートフォンを持ってないっつのー。
PCでブログ書いてる人にもそれ相応の待遇をください!
このままやったらきっと足が遠のく ((((; ̄_ ̄)

コンテントヘッダー

台風21号は強かった



台風21号激しすぎ・・・

職場で台風を体験しました。
13時半くらいからブツブツ停電を繰り返し、外を見るとバイクは倒れるわ
どこかの網戸は飛ぶわ外用のゴミ箱はあちこち飛び回り割れて、看板らしきものも飛んでました。自転車なんて全部倒れてズルズル動くのは当たり前。早すぎて何が横切ったのか分からない事もありました。

うちのベランダも酷い事になってると覚悟。

室内にいるのに、14時過ぎには風圧?で鼓膜が痛くなり
キツイ!コワイ!ってなっていました。

うちのベランダ・・・ご近所の迷惑になっていませんように・・・
とひたすら祈るも、15時にはもう諦めました。申し訳ない!

竜巻の中にいると思えました。
ちょっと過剰表現ですけどこんなにキツイ風は初めてでした。
いや~帰りしな家の近所をきょろきょろ見回しましたが・・・
いろいろと、飛びまわった大きめの何かがビシッと着地していました。

どこかのイチョウが折れたのか葉が堆積していました。
うちのベランダにもイチョウの葉が沢山ありました。

うちのベランダはそれなりに大変なことにはなっていましたが外への影響はありませんでした。倒れた鉢もあったけど、これはもう奇跡です。ホッとしました。
足元は濡れた土だらけ。でもべたべたな土を回収するのは困難で明日、少し乾いたかな?ってタイミングで掃除しようと思います。

いやはや今日は気持ちがざわつき疲れました。


※ 日本上陸する前は915hPaやったやん・・・あの時、海上ではいったいどんな騒ぎになってたんやろ・・・と想像するとゾッとする。


今朝の写真。嵐の前の静けさ・・・なテヌイッシマちゃん。
180900CA3J00430001.jpg


コンテントヘッダー

タイトル変えました



2016年からブログを始めましたがこんなに続くとは思っていませんでした。
当時ブログの方向性(どんな草が好きなのか)が定まっていないまま適当に付けたタイトルを見直しがてらシンプルなものに変えました。
「べらんだ草・出窓草」→「井戸端さぼてん」です。
先輩方のサボテンや多肉の情報を参考にして、自分の環境に合う育て方を見つけられたらええなぁと思って付けました。





今日のサボテン。

コピアポア ヒポガエア  てっぺん少し動いたかな~?
180901CA3J9967.jpg

ヒポガエア バルクテンシス  これも少し動いてる?
180901CA3J9966.jpg

雷頭玉  沈黙?
180900CA3J0035.jpg

ギルバという名で購入したサボちゃん。日焼けして辛そう。
180900CA3J0026.jpg







新しくうちに来たサボテン。上の写真と同じコピアポアです。
griseoviolacea グリセオビオラセア?
180901CA3J00010001.jpg
小さいね。刺が髪に見えたので面白くて買ってみました。

他に、リトープスを買ってしまった。
夏、どんなに「もう増やさへん」て決めても秋に買ってる誘惑に弱い私。

プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
プロフィール写真は何年か前に行った陽春園サンとこの喫茶メニューのひとつ(^。^*)

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
検索フォーム
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ