動き出した福娘

夏の間、まったく動く気がなかった福娘。秋になって新しい葉が出ました。
だいぶ前に載せた 上の方にあるハート♡型の葉も健在なのが分かります。
171001CA3J1033.jpg
下の方は葉が茂ってますが真ん中あたりはスッカスカ。

去年の10月の様子。ここからよく成長しました。
161008CA3J0221.jpg


ネジラミにエタノール(写真なし)

この夏、激しく枯れていったエケベリアたち。
今夜はふと、弱りつつあるエケベリアの枯葉の整理をしようと思いました。
見栄えが悪いなーと思っていた5鉢です。

4鉢めに手にしたエケベリアは根付いておらず、ツンツンするとグラグラして土の上に載ってるだけでした。だったら、苗だけ手にもって枯葉を整理しようと思いました。その方が取りやすい。

そして気付きました。その僅かにしかない短い根に白いものが。
目を凝らすと動いています。あぁそうだったのか。大変なことが起きていたんやね。ごめん…
根付いてないから気付けました。
そして枯葉を整理し終わった鉢ももう一度手にし、抜きあげてみました。
やはり・・・
という事で夜も遅い時間から 予定になかった鉢も集めて鉢から抜く作業が始まりました。
それはもうひどい有様で
エケベリアが死滅していくのは夏のせいだけではなかったと分かりました。
いや、どっちかというと理由としてはこれがメインでしょう。
15鉢ほど手入れしました。

わがやでのネジラミ処理は消毒用エタノールを使います。
エタノールをかけると窒息するのかなーって思っています。
そしてキュッとしぼんで動かなくなります。少し溶けたような感じになるんです。体液蒸発?
小さなサイズの虫だと消えてしまいます。飛んでいくほど強い風圧ではありません。

既に枯れて、捨てる予定だった鉢も抜いて根をチェックしました。
どこに置いてた鉢に発生したのかを知りたくて。
でも枯れてる苗にネジラミはいませんでした。もう引っ越ししたのかな?

あぁ気持ち悪かった。結構スピーディに動くんです。
エケベリア以外にも引っ越しただろうか。嫌やなぁ。



殺虫・予防用に私が持ってる薬剤は4つ。
ベニカXファインスプレー
カイガラムシ用のスプレー
オルトランなんちゃら(顆粒)
消毒用エタノール

一番多く使ってるのはエタノールです。
一番使っていないのはオルトランです。
オルトランは素晴らしいとよく分かっているのですが私がどんくさいので使いこなせていません。
カイガラムシ用のスプレーは自分の命の危険?は大げさですが若干危険を感じる臭いなので慌てて逃げます。また、噴射威力が半端なくて近づけすぎると表面の土が飛びます(近付けてはいけない距離は商品に記載あってそれを無視した場合に起こる事故です)そんなわけで私なりの細かい作業には適していません。
広範囲に散布して走って逃げる!しばらくして戻ってきて撒いてない所に撒いてはまた逃げる!の繰り返しです(使用方法・使用上の注意を守っていないかも)
そういうわけでエタノールがラクなんですよね。臭いも耐えられます。
私はエタノールは殺虫以外にも日用消耗品として使っているので便利ですが、植物用だけに使うのなら使い方によっては割高料金になります。



害虫被害はネジラミばかりの我が家。
サボテンの刺にいるあの硬そうなカイガラムシはいません。
一度発生したものを完全消滅できていないんでしょうねぇ。


先日どこかの勉強会?で生きたマダニを室内でケースから出し、目を離したすきに見失い、最後まで見つからなかったというニュースをやってました。
(ひそんでいそうな場所に殺虫剤をかけて終了となったようです)
今回はネジラミといえども撮る余裕はありませんでした。あんなんなったらえらいことです。
見失う恐怖を思えば瞬きする暇もありません。
カメラを手にするために目を離すなんてもってのほかです。動くって恐ろしい。


撮らなくても気持ち悪すぎて私の記憶に残りました。写真は必要ありませんでした。



あぁつかれた
つかれました


今度の休日に、近所に置いてたリトやサボに、オルトランを撒こうそうしよう。


きょうも1日陽だまり…パキフィツム

今日のブログの記事タイトルはNHKの番組名の一部(ほぼ全部)です。
先日のパキフィツムの回が面白かったのでパキフィツムと白&粉系の仲間たちを。

170831CA3J0946.jpg
うちのパキフィツム群……4鉢であってると思う。1鉢ずつ載せてみます。


左下:紫麗殿  こんな形でも好きです。切って仕立て直す予定はありません。170831CA3J0950.jpg

右下:桃美人  これは流石に背伸びすぎ。去年の夏にバラバラと葉が落ちすぎました。
170831CA3J0952.jpg
ちゃんと育つと可愛いのにね。コレは切って背を低くしよう…。

右上:群雀       放置してます。たまにシワが入ってないかチェックするくらいです。
170831CA3J0953.jpg

最後に、左上:都おどり    これがいちばん落ち着いてるように見えます。
170831CA3J0951.jpg


ココから下は
エケベリアかパキベリアかグラプトベリアかその他かよく分からないけど一気に載せます!
粉が剥がれていても落葉してても載せます!


オパリナ   辛うじて生きてます。
170831CA3J0976.jpg

エキゾチカ   ずーっと傾いてます。
170831CA3J0962.jpg

アイスグリーン    焦げたのか?茶色いです。
170831CA3J0964.jpg

ラウイ      思ってたより弱そう。
170831CA3J0955.jpg

ラウリンゼ     この子は強そう。
170831CA3J0970.jpg

福娘       水は上からかけてしまうんです。
170831CA3J0959.jpg

しゅうれい     粉タイプだと最近気付きました。
170831CA3J0972.jpg

ルンヨニー       油断してると大きくなります…夏に小さなるから良いけども。
170831CA3J0971.jpg
右下の茎?が太いんですよね、その先はどうなってるかというと・・・

   ↓

これって花芽なんですかね。
170901CA3J0037.jpg
こっちのほうが先端にピントが合ってますね。
170901CA3J0036.jpg


初恋       一つの鉢にシュウレイと寄せて植えてます。
170831CA3J0973.jpg

リラシナ   この子も大きくなるので小さくして辛めに管理。
170901CA3J0028.jpg

ローラ    粉っぽくないかも……
170901CA3J0026.jpg

えーっと……    桃太郎じゃなくて………チワワエンシス!
170901CA3J0038.jpg
これも粉系じゃなかったかな。





サボテンにも白っぽい子います。良い状態じゃないのもしれないけど(・_・;
170831CA3J0965.jpg
このサボテンの色・粉は、触っても剥がれ落ちる事はありません。たぶん。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



初めて育ててみるオルテゴカクタス

マクドガリーです。
170828CA3J0811.jpg
入手して半月ちょい経ちました。まだ水はやってません。
育て方は分かっていません。根を張っていないようで倒れるのでピンクの飾り石で支えています。
高山性らしいので夏の、この蒸し暑さは苦手なのかも。
室内よりも外の風が吹くところに置こうかな。


外(ベランダ)に置いてるサボ。

テレサエ(大)
170828CA3J0756.jpg

テレサエ(小)
170828CA3J0758.jpg
無事に乗り越えたのだろうかこの夏を。


日の出丸
昨日載せた多彩玉と同じ日に同じ店で購入。赤ちゃんサボとして同じ状態で売られてました。
170828CA3J0752.jpg
大きくなりました。下の写真は買った時のものです。どちらも結果としてひとつだけ残ってます。
1504-1CA3J3596.jpg


メロカクタス。シャンテリーかシャッツリーかそんな名前。
170828CA3J0741.jpg


Gymnocactus beguinii
ベグイニーFザカティカスと札にありました。長いので「うちのベグ」と呼んでます。
170828CA3J0753.jpg
1年くらいずーーっと調子悪かったんですがようやく成長点付近のトゲが外へ広がってきました。
下の写真は去年の5月。この時のようになって欲しい!
160510CA3J0065.jpg 

水牛大鳳玉  咲くのはもう直ぐ 明日あたりかな。
170828CA3J0828.jpg


と思ってたら今日咲きました。
  


170828CA3J0846.jpg

170828CA3J0852.jpg
なんかちょっと歪ですね!でもこれでいったん私の心配ごとのヒトツが終わりました。



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



え エケベリアですか?

辞令がでまして、来月から勤務先が変わるに伴い、今まで約4年半一緒に働いてきた先輩から多肉を貰いました。

ところが名前が分かりません。
170612IMG_9853.jpg
いや、名前が分からなくてもイイんです。キレイやなぁって思いました。
ただ、属を知りたいんです。紙袋に入った状態で覗いた時はハオルチアやと思いました。
でも取り出すと・・・エケベリア???
高級なお花屋さんだと想像します。きっと屋内なので徒長してるんやろなと想像できます。

ハオルチアとエケベリアで(私なりに)管理が変わってくるのですが・・・
もうすぐ夏なのでとりあえず今は根腐れによる消滅だけを注意して様子を見て、
秋が来てからこれがなんの属なのか見極めたらいいですかね?
エケかな?やっぱ!
でも素人なのと勉強不足のため、さっぱり分かりません。


とにもかくにも
とってもキレイだ~って思いました。      ありがとうございました。




人丸はそろそろ出産・・・じゃなくて、そろそろ開花します。
これ毎年6月に、1輪咲くんですけど今年もいよいよ到来です!神秘的なんですよね。
170612IMG_9851.jpg

花と刺と新葉のわくわくはもう少し続きます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    

なんとなく悩んでいたけど落ち着きました

タイトル全然関係ないけど、風流丸、咲きました!!
テレサエよりは小さいけど、大きな花です。

マミラリア・・・ですか??170602CA3J0518.jpg

テレサエは雨に打たれましたが今日も咲いてました。170602CA3J0524.jpg



ここからはエケベリア。

ミニマ。
170601CA3J0421.jpg
なんだなんだ、なんだかグチャグチャです。


チワワエンシス。
170602IMG_9440.jpg
ちょっと小さくなりました。外の枯葉を取り除いたらきれいな見た目になるんじゃないですかね?
放置してた花芽もそろそろ取らなきゃね。



タイトルの件、なんとなく思う事があってここでボヤいたけど同時に答えも見えてきました。
マイペースでいっかって事と その為に、少し調べたら方法も見えてきました。




暫くは試行錯誤の日々かもしれない

初のブログ挑戦。今日から始めちゃう。
草たちも頑張ってるから その間は私もがんばれ!
IMG_3119.jpg
プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
多肉&サボテン 始めたばかり(^_^;)
可哀相な写真が多いです。
(それすら気付いていない事もあり)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。
その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ