お久しぶりのリトープス

我が家基準でいうと、結構古株といえる苗の集合鉢。
上の苗(黄緑色の苗)から黄花黄日輪玉 → 時計回りに焦げ茶がマライシー
それから茶色いのが普通の(?)日輪玉 → 紫李夫人 → 白いのはボルキー です
170723CA3J0915.jpg
久しぶりに水やったので、そのついでに撮りました。
ボルキーは我が家で2回脱皮シーズンを越えました。毎回脱皮後に割線(勝手に命名)が長くなり、そのうち他のリトと同じように端まで線が入るんでしょうね。黄日輪も最初は割線ちょろっとしかありませんでした。今では立派な大人ですね!花はまだ咲きませんが・・・

2015年7月の黄花黄日輪(その周辺のトップレッドは根ジラミで消滅・福寿玉は側面焦げて消滅)
150702CA3J4499.jpg
2015年10月のボルキー。
1010CA3J6206.jpg 
こういう変化(成長)に気付くのはめっちゃ楽しいです。


こちらは最初から寄せ植えで売られていた鉢ですが、土を変えたくて植えなおしてます。
170723CA3J0907.jpg
一番下に写ってる右の苗は、我が家で初の2重脱皮したオフタルモ。
その左隣の赤い苗は古い皮を取りたいような気が向かないような・・側面からの直射日光で枯れるのもイヤやし・・・で放置中。
赤い苗の左隣は枯れてしまった。オフタルモだったような。
さらにその隣(写真では上隣?)の小さいリトは枯れないで欲しいけど 厳しいかも。


こちらは単品で買った苗をひとつに寄せた鉢です。
左上の2頭苗(李夫人)は今年の春ロハスで買った、一番新しい苗。根はつながっています。
170723CA3J0916.jpg
右上の角に写ってる赤い苗:紅グラウディナエ なかなか水を吸いません。シワシワ・・・。
右下に写ってる2頭:麗虹玉。1つの鉢に入って売られていました。右下角のはダメかも。
左下角に写ってる小さめの苗:朝貢玉です。


右上角に切れて写ってるのは上の写真の朝貢玉。左下に居るのは繭型玉です。
170723CA3J0918.jpg
繭型玉は地面スレスレの所までパックリ裂けていますね。それが特徴な気がしています。


黄色い微紋玉。茶色い微紋玉は撮り忘れました。
この苗は何故か表面がいつもシワシワ。でも慣れてしまって心配してません。
170723CA3J0917.jpg



番外編   セダムなのにここに載せる私。葉挿ししたくて実験中。根が出てちょっと嬉しい。
170723CA3J0896.jpg

本体はコチラ。頂きものです。ありがとうございました。
これでセダム。大きいんです(笑)そして太陽光に慣れていなかったようで屋外日陰で焦げました。
170723CA3J0911.jpg
成長点が大丈夫なのと側面も問題なさそうなので更に焼ける覚悟で日陰スパルタ管理中です。
セダムなら秋~冬に紅葉するのかな?楽しみです。
(葉がペラペラになってたので撮影後に水をやりました)



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    




誰にやられた?

タイトルとは関係なく、士童。
ちょっとだけ蕾が開いた写真は持ってるけど、実際パカッと咲いた姿は見ていません。今年は開きかけて咲かずに終わったんじゃないかなぁと思ったり。実際どうなんでしょうね。
170723CA3J0904.jpg
結実してるようには見えません。我が家に士童はこのヒトツしかないので、閉花受粉しないのはこの苗の個性なのか環境のせいなのか分かりません。


この子も茶色いですね!武蔵野くん。3段目もムクムク育って刺も出てきています。おもしろい。
170723CA3J0930.jpg
体が茶色いのは直射日光に当ててるせいと思っているけど・・・振り返ってみると士童も武蔵野も夏は明るい日陰の時間が長いです。直射タイムは多分30分ちょいじゃないでしょうか。それは西日ですけど。西日がよろしくないのか水不足なのか  謎です。


紅鷹です。この苗をおいてる場所は朝から割と長時間太陽が当たります。
170723CA3J0920.jpg
ひとつの鉢に3つ苗が入ってる状態で買いました。今は独立して鉢も3つになってます。
3鉢とも別の場所に置いていて今はどれもムチムチしてますが、この苗だけ新刺が見えてます。


ブーリィ咲きました。前回5輪同時に3日咲いたので、今回も3日は咲き続けると思います。
170723CA3J0946.jpg


テヌイッシマ   昼過ぎの様子です。昨日の蕾が咲きました。でも昨日一足先に咲いた花が
170723CA3J0945.jpg


左が昨日咲いた花です。                 なんか変・・・齧られた?!
170723CA3J0874.jpg
テヌイッシマは9時頃から咲き始め、夕方に閉じて夜は蕾の状態で過ごします。
蕾の姿の時に斜めにカッターで切られたような痕。誰にやられたんだ!
・・・花をかじられたのは、(たぶん)初めてです。


こちら勇将丸。私の管理不足のせいでこのまま枯れてしまうかもしれません。
170723CA3J0884.jpg
目線より高い棚に置いてたので見落としていました。急いで水やったけど復活するか不明です。
あぁ~~~~・・・ごめんなさい


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



ウスツラータ 突然咲く

びっくりしました。
昨日だったかブログに載せた時にそんな気配はありませんでした。
その日、水をやったのが良かったのかなぁ?
そして今日のコレよ・・・。時刻は14時前後です。
170722-1CA3J0857.jpg
ホントにこの子は毎日ニョロニョロと活発です。

1本だけ鉢の外にダラーンと垂れていたので、ロイホワイトの鉢の片隅に置いてみました。
170722CA3J0854.jpg
ツユクサのような小さな花ですが2輪も見れて嬉しさ倍増。

300円のマクロレンズ?で撮ってみました。ピントが合わず何枚も試し撮りしました。
170722IMG_1140.jpg
170722IMG_1138.jpg


もうひとつのニョロ鉢、アボニアの花は1日花だったので、この子も明日は咲かないでしょう。
今日見れてよかったです。この時間に咲くのなら週末に咲いてくれるとホント助かります。

因みにコチラ、アボニア スペックシー氏(specksii sp nov)
161017CA3J0021001 (2)
この写真は去年10月に咲いた時のモノ。こちらは薄っすらピンクでした。


因みに正午を過ぎた頃のウスツラータはこんな感じ。これから開こうとする所ですね。
170722CA3J0826.jpg
170722CA3J0820.jpg


更にもう少し前の11時頃はまだ蕾らしい形をしてました(←ピント合わずで、写真無し)

その後の16時前後にはもう花は閉じていました。

【まとめ】
11時頃はまだ蕾
12時頃に開き始め
13時〜14時は満開
16時前にはもう閉じていた

13時〜15時半まで咲いたとしても2時間半しか開かないんですね。そして1日花。
アボニア  スペックシー氏も似たような短時間でした。儚い・・・。




↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



蕾発見 想像膨らむ

ビレッキーと同じく、開花を繰り返すテヌイッシマ。今日も咲いていました。
170722CA3J0803.jpg

花の左足元に、すぐまた咲きそうな蕾が控えています(花ガラがあって見えづらいですね(^^;)
170722CA3J0800.jpg
そしてしょっちゅう背景に登場するメキシカーナ。成長のんびりで、咲く気配は全く有りません。
そんなワケでいつも、咲いてるサボのバックダンサー役になっています。


ブーリィも次の蕾が上がってきてます。次は2輪咲くようです。
170722CA3J0797.jpg



まさかと驚いた白花月影丸。また蕾が見えてきました。右に写ってるのは赤花(ノーマル)です。
170722CA3J0798.jpg



牡丹玉も蕾は目立ってますが、咲くのはまだ先になりそうな様子です。
170722CA3J0806.jpg
体の色、悪いですね。ギムノは春に植え替えてない苗が多いです。これもそう。


実は 今日のメインサボはコレなんです。 ででーん 大統領です!
170722CA3J0829.jpg
蕾が見えたような気がしたんです。でも・・・目を凝らすと見つかりません!



鉢をぐるぐると、何度も回してトゲの隙間の蕾を探しました。 写真中央に潜んでいます。
170722CA3J0833.jpg
写真になかなか写らず何度も撮りました。今シーズン2度目の蕾です。ほっとしました。



この子にも蕾があればいいけど全く分かりません。ほじったら分かるけど楽しみは取っておこう。
170722CA3J0813.jpg



今日のビレッキー。
昨日かな?シワが気になったのでその日のうちに水をやってます。
170722CA3J0811.jpg
昨日の水やり前のビレッキー。こうして比べるとペチャンコ(;・・)
170721CA3J0741.jpg



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    


多肉記録3日目

梅雨も明け、暑い日が続いています。
最近正午前後に屋外へ出る機会が増え、日陰でも温風がジリジリ染み込む感覚に襲われます(-_-;)
多肉やサボテンはこんなんで大丈夫?そら遮光も要りますよね と納得する今日この頃。

本日の多肉記録  初恋と秋麗の寄せ植え
170721CA3J0717.jpg
手前が秋麗で 奥が初恋です。大きくなってしまいました。

個別に。これは初恋。
170720CA3J0722.jpg


これは秋麗の仔株。日陰暮らしかもしれません。
170720CA3J0723.jpg


ところで・・・この寄せ植えは頂きものです。その節はお世話になりました。
170720CA3J0726.jpg
その中でひとつ気になってる多肉ちゃんがいます。    ↑この青白い、変わった葉のコレ。
エケベリアかな と思うけど寄せ植えには名札が無いのでハテナです。ボチボチ様子見です。
土の表面には糊で固められた白い石?がありますがその下は土のようです。
白い石はびっしり敷き詰められてるわけではなく割と周辺だけです。鉢の中心の方は土が見えているので水やりも大丈夫そう。そのうち植え替える予定です。


こちらはエケベリアから大きく逸れまして、ニョロニョロ系です。
170721CA3J0742.jpg
手前のニョロは「アナカンプロセス  ウスツラータ」という名札が挿されてありました。
このニョロけっこう動いているようで毎日姿が違います。
ちなみに5日前はコレ。
170716IMG_1060.jpg

ウスツラータの後ろに写っている苗はアボニアの、NOVの、スペックシーの・・・みたいな名前。
170721CA3J0743.jpg
冬はベターっと地を這うように過ごしていましたが最近上へ向かって頭を上げ始めています。
状態がイイのかどうか分からないまま眺めています。
蒸れそうで、水やりは大変躊躇します。



今朝(7/21)のビレッキー  ボディにシワが出てきました。お水、要るん?
170721CA3J0741.jpg 



↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    



エケベリア ギリセーフ夏記録

昨日から続いて第二弾です。
どの苗がいつ突然バタンキューするか分かりませんので
記念に撮っておこうという気持ちにスイッチが入っています。

昨日はレポスの多肉ちゃんを載せましたが写真を探し出せず載せきれていない苗をココにアップ。
170719CA3J0657.jpg
ドイツシャンペーン

170720CA3J0700.jpg
ヒアリナとジゼル お仔さまを切り離して別管理中。増やしたいからじゃなくなんとなく・・・。


170719CA3J0656.jpg
サラボニーなんちゃらぁ(右)  単独でシッカリ写ってる写真は有りませんでした(;・∀・)
高額美エケ(購入当時)はここまで。左に写ってるのは1,000円未満苗。名はパウダーブルーです。


パウダーブルーは単独で撮っていました。ウチでは割と古い、お気に入りトリオのヒトツ。
170718CA3J0656.jpg
いつも外葉から枯れていくのでサイズダウンはあっても大きくなることはありません。

せっかくなので古い苗のなかでのお気に入りトリオ、残りの2つもアップ。
白鳳  事故で倒れてから成長停止中。
170720CA3J0704.jpg
ブルーバード
170720CA3J0705.jpg
このトリオは2015年春ロハス(この時期は気まぐれで記憶も曖昧 多分feelさんとこ)で購入。 


オパリナ
170718CA3J0663.jpg

アメゾラム。  上のオパリナと、このアメゾラムは去年の秋ロハスで買いました。
170718CA3J0658.jpg 
なんやったっけ、ローラ? すぐデカくなるタイプと知らず・・・場所を取る苗のひとつです。
170718CA3J0661.jpg

リラシナ  こいつもデカなる!要注意。
170718CA3J0659.jpg

やばし! ピンクザラゴーザ。
(呼び名はザラゴーサ・ザラゴーザ・サラゴー・・いろいろあって決めかねてます)
170718CA3J0642.jpg

エキゾチカ? 名前を覚える余裕がなくなってる、記憶の許容量と苗数のバランスが悪くて。
170718CA3J0640.jpg

タイトルにエケベリアと書いてるけど、
なんやかんやでパキベリアやらなんやらとミックスで載せています。

そしてこれはセンペル。バニラシフォン? センペルはなんとなくしか分かっていません。
我が家のセンペルは5鉢。この夏に全てサヨナラするかもしれません。分かりませんが。
170718CA3J0662.jpg

エケベリアはまだ続く予定でしたが今日はこの辺で(収集つかなくなってきました)



今日のサボテンダイジェスト!やっぱりサボテン好き。
170720CA3J0712.jpg
170720CA3J0624.jpg
170718CA3J0632.jpg


↓↓↓私が参加しているランキングサイトへ飛びます。いろんなブログ(植物情報)揃ってます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ    





プロフィール

じゅん茶

Author:じゅん茶
ピントが合ってない写真、多いです(^_^;)

月別アーカイブは古いページ順に表示されます。その他は新しい日付順です。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ